本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 生活・交流掲示板

生活・交流掲示板

[391513] 募集中 不当解雇 (返信: 12 )
働く [求人in韓国] 釜山広域市 中区 瀛州洞
投稿日:18.06.26 / 募集締切 : 18.12.31 / 投稿者:tonakai3 さん
お気に入りに追加   この投稿のリンク  メッセージ送信 翻訳(번역)
約1ヶ月前から釜山にある某日本カレー屋でアルバイトを始めましたが先日不当解雇を受けました。労働契約書の作成は愚か勤務日数15日で突然今日までの勤務なので来週給料を振り込む、ユニフォームも返還しろと一方的に通告されました。詳しい経緯や内容は記載しませんが少なくとも即日解雇は労基法に反しているので解雇予告手当の支払いを求めましたがそちらの支払いも拒否されやむなく労働局に申請を致しました。尚、飲食店であるにも関わらず保健所で検査を受けず保険証が未発行の従業員も勤務していました。外国で仕事をするということは外国人にとって思わぬ不利益を産む場合があります。仕事をされている方、または求職中の方は店側に流されずしっかり契約書を交わすことをおすすめします。😣😣
エリア名:釜山広域市 中区 瀛州洞
詳細位置:公開
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
rikojuneさん / 18.06.26 翻訳(번역)
大変でしたね...でも負けないで‼︎ 頑張ろうっ‼
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
yuuuuuu12さん / 18.06.26 翻訳(번역)
わたしも、某職場で契約書を交わしましたが写もいただけず、退職しましたがまだ2ヶ月前の給料も貰えていません!
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ksjmさん / 18.06.27 翻訳(번역)
私も日韓夫婦が経営している某職場で
不当な理由で解雇されました。
給料は貰えたのですが、振り込みしてもらえず
取りに行きました。
その際わざと手袋したまま汚いものを触るかのように
渡されました。
本当におかしい職場でした。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 18.06.27 翻訳(번역)
ちなみにこの掲示板での募集で経験された方いますか?今後の参考になります!気をつけたいですね...
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
yuuuuuu12さん / 18.06.27 翻訳(번역)
はい、わたしはコネストを見て応募しました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ksjmさん / 18.06.27 翻訳(번역)
私もコネストからです!
結構頻繁にのってる店です
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
tm329さん / 18.06.29 翻訳(번역)
こんにちは!私もソウルにある某ファッションサイトの求人で一日の3時間程度勤務をしたらあなたは向いてないと思うから辞めてくれと3時間分の給料を渡されて強制的に解雇されました。また他のラーメンカレー屋では勤務中にお前などと罵られ、精神的な苦痛を受け、退職後給料からまかない代を引くなど聞いてもいない話をされ訴えると強気で出たらユニフォームのクリーニング代だけで済みましたが。。他にもおかしいお店がたくさんあふれていて、どちらにしても全部コネストにずっと載っている求人です。私はコネストに載っているから大丈夫だと安心していた部分があって、本当にそんな事ないんだなと痛感しました(;_;)お互い負けずに頑張りましょう!長文失礼しましたㅠㅠㅠ
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
tonakai3さん / 18.06.30 翻訳(번역)
トピ主です。みなさま同じような経験をされた方もいらっしゃり改めて外国人の不当解雇が日常的に行われているんだなと遺憾に思います。私もコネストを見て応募した飲食店で不当解雇に合いました。私の場合労働契約書の作成を先延ばしにされ結局作成しないまま約2週間勤務をし、ある日の勤務終了後唐突に即日解雇を言い渡されましたので労働局に申請をし、近いうちに三者面談が決まりました。韓国の労基法と日本の労基法をどちらも調べましたが構成がとても似ており、細かい日数などが違うだけなので韓国の労基法が調べ辛い方は日本の労基法を参考にされたらいいと思います。異国の地で外国人だからと軽視され勝手な店の都合で根も葉もない理由をつけられ解雇される私たちの気持ちが無視されてはなりません。労働局との三者面談の結果もまたこちらで報告できればと思います。みなさん頑張りましょう!
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
haruka18さん / 18.06.30 翻訳(번역)
コネストの掲示板に載っている明確な時給が書いてないお店、明確な試用期間が書かれていないようなお店は、後で不払いなどのトラブルの可能性が高いです。
応募しないように注意しましょう!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
SSUMさん / 18.07.01 翻訳(번역)
外国人ではなくても韓国は結構不当解雇が多い国です。

私の場合不当解雇ではなかったですが、かつて韓国大手カフェで辞めるときにお給料が支払われず店長と何度も戦いましたが、話にならず結局本社に連絡しお給料をもらいました。
不当解雇やお給料もらえない会社(韓国人同士でも)多いのが現実です。
知り合いは正社員だったのですが4か月給料支払いがありませんでした。

まず、業者側が契約書を作成しないこと自体が法律で違法(罰金500万ウォンだったはずです)なのでバイトの際は必ず作成してください。
作成してくれなければ訴えてもいいと思います。
(電話ではなく、カカオやラインで色々証拠を残すようにもしましょう!!)


そして何より労働契約書に勤務時間、時給など明確に書かれているかも
確認し保管も忘れないようにしてください。
時給に関しては、研修期間という名で最低賃金の90パーセント(今はどうかわかりませんが当時は90でした)を払わないなどがあるのでそこも注意してください。

夢を持って韓国に来てお金を稼ごうと勇気を出したにも関わらず
こういう大人たちが学生の夢と希望をつぶしているのだな、と同じ大人として情けがないです。

不当なことがあれば、強めにでてください。外国人だからと言って負けないでくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
こらるさん / 18.07.02 翻訳(번역)
私もコネストに掲載されている韓医院で面接を受け、さっそくいついつから働いてほしいと告げられ、勤務を開始しましたが、事前に雇用契約書を交わさず、2週間程経過した時点で向いていないと言われてそれまで勤務した分のお給料はいただけましたが、事前通告なく当日解雇されたことがありますがこれも不当解雇に該当するのでしょうか。
ちなみにこの韓医院は事前教育もなもなく、未経験で当日現場投入されましたので雇用体制だけでなく、勤務環境もとても劣悪なものでした。ろくに教育期間も与えられずに向いていないとの理由での解雇にやや納得がいきませんでした。

削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
tonakai3さん / 18.07.08 翻訳(번역)
トピ主です。
労働局との三者面談が終わりましたのでご報告致します。
結果からいえば、私の不当解雇が認められ無事、解雇予告手当を支払ってもらうことで合意しました。

三者面談ということで個室での話し合いかと思って内心ドキドキしていましたが、実際は日本のハローワークのように担当者のデスクごとにしきりがありそこでの聴取といった形でした。その場で3人で話すか、担当者を間に挟みそれぞれ交互に聴取をしていくか選択できたので後者を選び、比較的気軽にこちらの事情を話すことができました。担当者の方はあくまでも仕事なのでとても親身になって聞いてくださるという感じではありませんでしたが、丁寧に時間をかけて進めて下さったので安心しました。私は約2時間所要しましたが、基本的に2時間単位で時間が設けられているようです。また、聴取の際は難しい専門用語が多いので、出来ればネイティブの方と同行されることをオススメします。(釜山の労働局には英語通訳しかいないそうです。)
必要な書類は給料明細や勤務表、通帳、労働契約書のコピーなどで、私の場合店側から証明書類いのものは一切貰えていなかったので通帳だけ持参しました。
聴取の内容ですが、今回は店側が最初から不当解雇を認めていたのでスムーズに進み、最後に解雇予告手当の金額のことで少し交渉になりました。
私は面接の際、1日の勤労時間を7時間で希望しており店側からもその時間帯で了承を得たので入社したのですが、実際は店の都合で勤務した15日間すべて1日4時間ずつしか働かせてもらえませんでした。
なので解雇予告手当を計算する際、私は1日7時間を基準として計算し金額を提示しましたが店側がそのような契約はしていないと言い出し、それを証明する労働契約書も未作成だったので1日4時間で計算しなければならないと担当者から言われてしまいました。
しかし労働契約書の作成を後回しにしたのも店側だったので私はどうしても納得がいかず、それなら解雇予告手当をもらわずに労働契約書未作成の件を検事告訴し裁判にかけてもらうように処理する意向があることを伝えました。
裁判になるとこの場合店側に100%過失があるため、200万ウォン程の罰金(労働局の担当者いわく)と前科が課せられることになります。
また詳しいことは分かりませんが、その店は社長が日本人の女性になるため即営業停止、韓国から追放になってしまうとのことで、それを恐れてか私が提示した金額で解雇予告手当をきっちり支払ってもらうことを約束し、その代わり検事告訴は取り下げることとなりました。
まだ振り込まれていないので、期日までに入金がなければ告訴を進めるつもりです。
労働局の担当者の方曰く、店側が不当解雇を認めないことも多々あるそうで何よりも労働契約書の作成と、解雇を証明する書類を作成してもらうこと、解雇通告の内容を録音した音声データなどの決定的な証拠が不可欠とのことでした。
今回の飲食店は私の他にも様々な問題で、店側を訴えた人や辞めた人が多くいるそうで、できればここで店名を出して注意喚起を行いたいくらいですが...(T_T)
正直当初は不当解雇にあったことが悔しくて書き込んだのですが、私の他にもたくさんの方が不当な扱いを受けていることや給料の未払いなど更に悪質な店の対応に心を痛めた方が大勢いらっしゃることを知り、私の経験が少しでもお役に立てればと思い投稿させて頂きました。
様々な事情で日本を離れ韓国で頑張っている日本人の皆さん、一緒に頑張りましょう!
何かあればこの掲示板に投稿されるのも良いかと思います^^
不当解雇についての体験談でした。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
「求人in韓国」の募集中投稿をもっと見る
生活・交流掲示板最新リスト
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細