本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 生活・交流掲示板

生活・交流掲示板

[204708] 募集完了 詐欺などの違法・犯罪行為にご注意下さい (返信: 10 )
住む [その他住居]
投稿日:13.12.23 / 投稿者:konest さん
お気に入りに追加   この投稿のリンク  メッセージ送信 翻訳(번역)
最新の投稿に更新しました。
最新の投稿は下記URLをご覧ください。
https://comm.konest.com/yari/477335
削除依頼 チョア!nice [ 62票 ]
yoyo123さん / 13.12.24 翻訳(번역)
2年前にコネスト掲示板を通して、私が受けた詐欺被害と同じなので情報共有の為投稿しました。


当時詐欺を犯していたのは、
(※)
名前[하**]
登録番号[8108**-*******] という 在日韓国人の男です。

実名を載せたのは警察も追っている窃盗犯・詐欺犯だということと、実際に本人からもらった身分証明のコピーを私が持っていること、そして何よりも今後このような被害にあう方がいなくなればという想いからです。

今回この男に被害を受けた方がいるかはわかりませんが、この男もこの掲示板を通して詐欺を繰り返しているやつなので、気をつけてください!!!



<私が受けた被害の経緯>
コネストの掲示板にて「携帯を譲ります」と投稿したのですが、ある男から連絡があり会いました。
その男は「自分は在日韓国人だが韓国に入ってきて間もないので外国人登録がまだ出てない」といい、名義変更は1週間後に再度会ってできないか、でもそれまで携帯が必要だから譲って欲しいとのことでした。そして身分証明のコピーを渡されたので、私も安心してしまいました。

携帯を渡して2日後には「家の鍵をなくして家に入れずにいる、鍵の修理を呼びたいが現金の手持ちがないから貸してほしい、すぐに返す」と電話があり、7万W貸してしまいました。

そして1週間後、連絡がないので私から連絡したところ携帯はずっと電源が切れた状態で、一向に繋がらず、すぐに停止処理をし明細を見ると25万Wの請求でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その後通話記録を出し、その連絡先をもとに「こんな男を知らないか?」と電話したところ、何人もの人から自分も詐欺にあったという証言が取れました。

上のコネストさんの投稿のように、

1.(住居の)保証金詐欺
「住まいを貸し出すという投稿を見たあと、実際に投稿者に会い住居を見に行った。
後日、保証金を振り込んだら行方がわからなくなった。
約束の日に住まいに訪れると実際のオーナーには何も聞いていないと言われた」

という日本人女性の被害者もいましたし、被害にあうところだったという方もいました。


私はこの日本人女性被害者の方と一緒に警察に行き被害届を出しましたが、私の件については受理してもらえませんでした。名義変更をせずに相手に携帯を渡してしまった私の過ちなのでしょうがないと思っています。
ただ、私が受け取った身分証明のコピーを見せ、照会してもらうと「この男は今窃盗容疑で捜査中だ」とのことでした。また過去に7、8件の詐欺で捕まっているが、金額が20~50万Wなので捕まっても罰金を払えばそれまでだそうです。

その詐欺の内容が、上の投稿の

2.現金の盗難被害
「お金をなくしてしまい困っているなどとしてお金をだまし取られた」
「食事を一緒にしてトイレなどで席をはずした際に財布を抜き取られた」

と同じでした。
コネストやソ○ルナビなどの掲示板で知り合った旅行客に自分は韓国語も日本語もできるから案内してあげると近寄り、窃盗をはたらくというものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回この男に被害を受けた方がいるかはわかりませんが、この男もこの掲示板を通して詐欺を繰り返しているやつなので、気をつけてください!!!
海外で生活していて被害にあうと、日本国内で被害にあうよりもさらに大きな衝撃をうけます。また楽しい旅行中に詐欺にあうとすべてが悪い思い出になってしまいますよね。
私も2年前は心の油断から被害にあってしまいショックでしたが、反省もしていますㅠㅠ

自分の身は自分で守るしかないです!!!


---------
※事実確認が取れない点、個人情報である点を鑑みて一部内容を修正しました。(コネスト)
削除依頼 チョア!nice [ 52票 ]
kikinianさん / 14.07.01 翻訳(번역)
大変ですねみなさん。きをつけましょう、

一つ、在日韓国人は、韓国籍ですから、

韓国では、外人登録はありませんよ、あるなら日本での外人登録証明です。

帰化しているなら、国籍変更して日本人になってますから、在日じゃないです。。

念のため、

削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
siwooさん / 14.08.03 翻訳(번역)
상세히 읽어 보았는데, 저런 종류의 일은 아예 방지할 길이 없어 보입니다. ㅠ ㅠ.

집을 구하시는 일본인분들께......

계약금 입금시에 임대인의 신분증사본을 받고, 방문하신 주택의 번지수를 체크하여

인터넷으로 < 등기부 등본> 을 발부해서 이름과 주민번호가 같은지를

확인 해 보십시오.- 이런 것이 집주인인지 알아보는 절차입니다-

만약, 여성이 남편 명의로 집을 렌탈하는것 이라할 경우, 만나본 여주인이 아닌

명의자 (남편)의 통장에 입금되어야 합니다.

융자( 은행에서 돈을 빌린 집) 가 경우에는, 융자 비용을 제외한 집의 공시가격이

자신이 맡기는 보증금 보다는 커야 합니다.

융자가 있는집 을 렌탈 할 경우, 입주일에 계약서를 가지고 동사무소에 전입신고 를

하고, 확정일자 ( 도장)을 받으면 법률적으로 임차인 보호를 받을수 있습니다.

가급적 한국인 친구에게 물어봐가며 진행하시기 바랍니다.

削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
panda127さん / 14.08.13 翻訳(번역)
上の方が仰られるように洞事務所に行くとその建物を誰が保有しているか確認できるそうですので契約の際は必ず確認してから保証金を振り込まれるのが確実です。登記簿謄本と言うものです。振込先はその名義者ではならないということです。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
エクスパロさん / 15.10.20 翻訳(번역)
詐欺犯罪被害について、「THE Cheat」(http://thecheat.co.kr/)という
韓国国内での詐欺報告事例を検索・照会できるサイトがあります。

THE Cheatの本サイト(http://thecheat.co.kr/)では、韓国人でない場合、
会員登録が難しいので、日本の方は、下記のサイトの「韓国での詐欺被害事例照会」ボタンをクリックし、表示される画面の検索フォームからご照会いただけます。


▼韓国での詐欺被害情報の照会
http://exparo.com/help/helpPreventFraud.action#2jp

※取引相手の電話番号、送金先金融機関の口座番号で詐欺被害報告が登録されていないか
確認できます。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
Justice4allさん / 16.01.20 翻訳(번역)
まず、家を求めるとき、部屋を紹介するというところの事業者登録番号を確認することがいいです。 事業者登録番号はインターネットで照会が可能です。 インターネットでは、事業者登録番号がなく、個人が活動するところが多く、詐欺事件も多いか、部屋を紹介する時、紹介費も多く要求します。 被害を被った場合、法的に解決することができるためには部屋を紹介するところで事業者登録番号(사업자등록번호)を必ず確認してください。 その番号を通じて韓国の国税庁(국세청)のホームページで照会して確認することが安全です。また、事業じぎょう者しゃ登録とうろく番号ばんごうがなく家か紹介しょうかいをするところは税金ぜいきんを納おさめず、営業えいぎょうをしており、事実じじつ上じょう、不法ふほうなので、区く役所やくしょや市し役所やくしょの民みん願がん室しつに申告しんこくすることが望のぞましいです。特に事務室ではなく、街で会おうと言う人たちに気を付けてください。家を紹介して過度な手数料を要求します。特に、コネストアカウントを複数作って家紹介内容が良かったというトリックや誘引の掲示板の書き込みも多いので気をつけてください。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
홍삼さん / 16.04.06 翻訳(번역)
ooo11oop@yahoo.co.jp

平成二十八年二月二十日取引

催促を数度にわたり行う。ごくたまに返信はあるものの一向に催促には応じず。

平成二十八年三月 二十日

「今月中にはギフト券を送り連絡いたします。」との返信あり。

平成二十八年三月二十九日 

返金なし


平成二十八年三月三十一日 

月曜日まで。と約束する。

「返金の意志はある」とのこと。


平成二十八年三月三十一日 17時

返金および連絡なし

同日 22時
「連絡遅くなりました。
反映されましたら連絡ください。」

連絡のみ。実際は何もされていない。



コネストに違反通報済み。アカウント凍結。

アメリカとハワイのサイトにも通報。
(同じアカウントで同じことをしていた。バカ)


掲示板に詐欺であることを明示。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
こぐまくま子さん / 16.05.30 翻訳(번역)
チケット詐欺をされたとの事ですが、こちらで相談するより
警察へ直接行った方が早くて確実だと思います。
警察に通報するのにそのサイトへの登録とか住民番号とか
必要ないと思いますよ。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ksshさん / 16.09.24 翻訳(번역)
詐欺行為ではないですが、金銭が発生するため情報共有します。

1年間韓国に留学さたときに、koreainfoという会社で契約をしました。
日本語でサポートするとの記載があったためです。
契約に行き、留学することがわかると、日本語韓国語入り混じって話をされ
(日本語で話してくれるよう頼んでも韓国語に戻る)
少し嫌な思いもしましたが、念のため韓国人についてきてもらったこともあり
無事契約を終えました。

1年経ち、契約書に来店しないと解約できないこと、来店は予約制であることが
記載されており、また数日ビザを延長したため、連絡をしました。
その際も、私ではなく韓国人にしてもらい私は横で聞いていたのですが
ビザが切れたら自動的に携帯の契約が切れるので、来店の必要も手続きもいらない
と案内されました。不審に思ったので、2.3度本当に来店の必要がないのか
聞いてもらいましたが、必要ないと言い切ったので後日そのまま帰国しました。

しかし、KTから毎月メールが送られてきたり、アプリも生きているようだったので
不審に思い、メールで問い合わせたところ
「韓国に1年住んでいたので、韓国語で話しますね」という韓国語での前置きと
共に、明洞店でないと解約できない、お客さんの責任だから自分でなんとかしてください
というような内容が書かれていました(誤解がないよう韓国人にも読んでもらいました)

その後用事があり渡韓しましたが、銀行残高は1ウォン
解約できたと思っていたのに引き落とされ続けていました。

そこで契約から知ってる韓国人に頼んで、電話をかけてもらいました。
すると、マニュアル通りに案内した、通話記録はとってない、お客さんの責任だから
自分でなんとかして の一点張り。謝るどころか笑う始末でした。

友人が怒ってくれ、話をしていたら、契約は明洞店じゃなく最寄りのKTセンター
でも可能とのこと。KTセンターの人と話してなんとかして、と言われ
らちがあかないため、ひとまずKTセンターへ。

契約解除をお願いしたら、未納金があり払わないと解約できないとのこと
未納金3カ月分15000円程がとんでいきました。

通話記録はあっても録音記録がない、契約書があるのでこちらがどう見ても不利ですが
日本語のサポートはいまいち、対応もいまいち、外国人相手というには
あまりにも不親切だと思いました。1人でも多く悔しい思いをする外国人が
いなくなるよう願ってます。

追記
現在日本の消費者センターを通じ、韓国の消費者センターへ連絡をとっていただくようお願いしています。
また、別の友人がkoreainfoに再度連絡したところ、法的手段を取ると脅されたそうで、これ以上の抗議は無理と判断し、韓国消費者センターに連絡したそうです。消費者センターからkoreainfoへ連絡をしてもらったところ、日本語の問い合わせには完全に日本語で対応している、そのような対応をしたことがあれば全額返金すると言ってきたとのこと。
現在証拠書類などを集め対応中です。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
kshyk0823さん / 16.10.01 翻訳(번역)
>>> さんふんさん が書かれている内容と、全く同じような被害に遭いました。

コミュニティサイトで知り合った韓国人男性と友達になりましたが、私が渡韓の度に、過去3回に渡り、買い物を頼まれ、日本の食品と免税のタバコを買って行きました。しかし、お金を全額払ってもらえないままで逃げられています。もう、半年くらいが経ちます。
友達になったので信用してしまった自分もいけなかったですが、あまりにひどい仕打ちになんとか警察に突き出してやりたい気持ちでいます。韓国の警察にはすでに相談しましたが、私1人の件だけでは、恋愛絡みのトラブルではないかと疑われるようで、複数集まれば刑事事件としてより訴えることが可能だそうなので同じような被害に遭った方をみつけたいです!!


その韓国人男性とはカカオでやり取りしていましたが、今はたぶん非通知にされているのか全く音信不通です。こちらは正当な買い物代を請求するも、相手は、すでに私が払っている韓国での食事代やお茶代を二重請求してきて、さらには、大量の買い物を頼まれていたので、相手は車で来ていましたが、車に乗せたからガソリン代を払えって(╬ಠ益ಠ)はぁ!?
私から、乗せてほしいなんて一度も頼んだ覚えもないのに、勝手にガソリン代まで請求されています。
それを差し引いたら、私に払うお金は無いと言ってます。
15,000円くらい残金残ってますが、勝手に差し引いて、500円くらいしか私に返さなくていいから、口座番号を教えろとしつこく言ってました。銀行に500円振込むからって(笑)
怖いし、勝手に不当な金額を振込まれて終わりにされては困るので、もちろん教えていません。

もめたあげく、最終的には、買い物を受け取ってないとも言ってました。私が勝手に買ってきて渡したって。逆に、私のことを不当請求してる詐欺女とも言ってました。バカ過ぎて話になりません。
とにかく、どんな嘘でもつくし、自分を正当化することだけしか考えていませんでした。

結局そのまま逃げられています。

その韓国人男性は、日本に住んでいたことがあり、かなり日本語が上手いです。
しかし、下ネタ好きで、女性からはかなり引かれていました(笑)
年齢は、40歳手前。年齢よりもちょっと若く見えます。
車関係の仕事をしてると言ってましたが、嘘かもしれません。
韓国のメーカーの白の車に乗ってました。

もし、身近に似たような経験がある方、この男性を知っているかもしれないと気になった方、情報提供よろしくお願いいたします。

日本が好きだとよく言ってましたが、日本人をこんな被害に遭わせるなんて、信じられません。
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
返信する
「その他住居」の募集中投稿をもっと見る
生活・交流掲示板最新リスト
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細