本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[98851] 情報 ソウル市内「幹線バス」 本数も多く、わかりやすくて便利な271番(270番) (返信: 7 )
ソウルの市内バス [バス・バスターミナル]
投稿者:RondaJin さん 11.06.24 / 最新レス:ヘカコ さん 12.02.25
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
ソウル市内のバスは路線の種類も多く、行きと帰りで経路が違うものもあるのでなかなか乗る機会が無い人も多いと思います。

そんな中でもお勧めなのが271番です。

折り返し地点付近以外は行き帰りとも同じ道を通るので帰るときにもわかりやすいです。

271番のいいところは以下の地下鉄駅 ( )内はバス停名

回基(시조사삼거리)-清涼里(청량리역환승센타)-新設洞(신설동역)-東大門(동대문)-鍾路5街(종로5가)-鍾路3街(종로3가)-鐘閣(종로2가)-光化門(종로1가/광화문)-忠正路(충정로역5호선)-阿峴(아현역.북아현동가구거리)-梨大(이대역)-新村(신촌오거리2호선신촌역)-弘大入口(홍대입구역)-合井(합정역)-望遠(기업은행서교동지점)-麻浦区庁(마포구청성산자동차검사소)-ワールドカップ競技場(월드컵경기장남측월드컵공원)

これらを乗換無しで行ける点です。

270番も回基~新村は同じルート(若干バス停の位置が違うところもありますが)なので、その間であればどちらに乗っても大丈夫です。

271番、270番共に5~6分置きに走ってるので待ち時間もほとんどありません。

270番は弘大入口駅の手前で右折してしまうので弘大入口や合井に行きたい人は注意が必要です。

ただ、270番は回基の先で上鳳駅(상봉역중랑우체국)に行けるので春川行きの京春線に乗りたい人には便利です。

市内バスに乗ってみたいと思ってる人にはお勧めの路線だと思います。

最近は写真のような低床タイプの新しい車両が増えてきました。
これだと乗車口から降車口まで段差も無く通路も広いので多少大きな荷物を持っていても利用しやすいです。
(運行状況のところは低床(저상)が並んでます)

T-money持ってGo!です。

271番 低床タイプバス
271番全ルート
271番西半分
271番東半分
バス運行状況 バス停2つに1台くらい走ってるのがわかります。
削除依頼 チョア!nice [ 19票 ]
katoricchiさん / 11.06.24 翻訳(번역)
とても良い情報です。ありがとうございます。
ソウルのバスは、番号がすぐ変わってしまうのでしょうか?
ある程度字が読めるのなら、地下鉄の階段がキツいのでバスを利用したいとおもっていました。
5枚目の写真バス運行状況の表は、どこのサイトですか?教えてください
道端にある小さい売店でバスの運行表のような冊子は、今でも売っていますか?(10年前は、売っていました。)
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
RondaJinさん / 11.06.25 翻訳(번역)
以前、書店等でガイドブックも売っていたようですが現在は絶版となっています。
ソウル市でもバスの案内を作ったことがあったけどソウル市民にも不評でやめてしまったと(グローバルセンターで)聞きました。

実際ソウルを走っているバスは路線が多すぎて、本にするとかなりの量になってしまうことや、長距離路線ではかなり縮小しないと地図が載せられないとかバス停の数が100を越える路線も結構あったりと難しい気もします。

ただ、ソウル市の場合にはバス停の位置情報とかバスの実時間位置情報が公開されているので、これらを利用したスマートフォンやPC用のアプリケーションもあって便利です。

スマートフォン用にもバス停と路線番号を入れるだけでバス停到着予測時間がわかるアプリケーション(서울버스, 서울버스정보など)があります。

運行状況については自分がよく利用しているDaum地図
http://local.daum.net/map/index.jsp
のものです。

トップページで検索窓の上にある실시간버스정보か、左側のメニュータブにある주변버스노선(周辺バス路線)などから見ることができます。

使用環境によっては到着予測時間やバスの位置情報が更新されない場合もあるので、そのときは手動でリロードすれば更新されます。

※ソウル特別市交通情報センターでは以下の情報もExcelファイルで公開しているのでこれを見るとガイドブックにするのは難しいのがわかると思います。

詳細運行情報(市内バス認可現況) 2.47MB
http://topis.seoul.go.kr/download/fileDownLoad.jsp?fileName=lineinfo

路線別停留所 31.6MB
http://topis.seoul.go.kr/download/fileDownLoad.jsp?fileName=stationlist
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
katoricchiさん / 11.06.25 翻訳(번역)
ご丁寧にありがとうございます。
旅行の時の移動手段に使いたいです。バスは、かなり乱暴な運転ですが、10年前に比べるとかなりやさしい運転になってきていますよね。(階段の上り下りがなくていいし)
行き先案内に『신촌』と書いてあっても、どこで降ろされるかドキドキします。
運転手に『~(目的地)カヨ?』と聞いても発音が悪く聞き返されたり、なんだか忙しく迷惑そうで躊躇してしまいます。
また有効な情報を載せてくださいね~
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
ヘカコさん / 12.02.23 翻訳(번역)
前回 弘大入口から鐘閣に帰るとき地下鉄と違い乗り換えもしないので大変重宝しました。
それも夜12時頃だったのですが割りと頻繁にバスが来るのでびっくりしました。

次回はバビエン1に泊まるので弘大からの帰りはまたこの路線が使えると思って調べたら
忠正路の次は西大門周辺には止まらず一気に光化門になってしまうようなのですが
やはりそうなのでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
hirochan1122さん / 12.02.23 翻訳(번역)
RondaJinさんにdaum地図の検索方法を教えていただいてから
ソウル市内のアチコチに便利に行けるようになりました😝

明洞からですと、地下鉄だと乗り換えが必要なインサドンにアックジョンや新沙洞など
ものすごく簡単に早く行けますね!
地下鉄から離れた場所に行きたい場合でも、
すぐ近くまでバスで行けるのはとても有難いです。

次回の旅行の情報収集中ですが、
毎日daum地図を開いていかに簡単に移動できるかを調べてます^^

良い情報を本当にありがとうございました!
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
RondaJinさん / 12.02.23 翻訳(번역)
西大門駅のところは立体交差になっていてバスは上を通過するので충정로역5호선(忠正路駅5号線)の次は서울역사박물관(ソウル歴史博物館)です。

弘大入口からだと271・273・602・721・270番があるのですがみんな同じです。

서울역사박물관(ソウル歴史博物館)バス停
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
ヘカコさん / 12.02.25 翻訳(번역)
RondaJinさま
まさに求めていたお答えです。ありがとうございました。

そういえば、と立体交差の情景をおぼろげながら思い出しました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
「ソウルの市内バス」のその他のクチコミ
赤バスで水原華城へ (11/27)
ソウルはバスが便利です。 (7/1)
ソウル1周バス乗り換え1860w (5/24) 返信:2
ソウル市内の慢性的渋滞でも (5/19)
電子マネー化 (5/13)
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
居酒屋みたいなお店 (2/21)
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
寒い時期が良いかも
4
持ち帰りにしました。
5
こだわりのブレンドコーヒーが美味しいカフェ
6
私は精肉店の息子です!!
7
毎日食べたい
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
初心者もリピーターも大満足しそう
10
おひとり様でも歓迎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細