|
今持ってるT-moneyの 残金を知りたい時は、何といえばチャージしないで調べれますか?
家族で行くことがありTmoneyを3ケ持っています。
どれがまだ残っているのかわからないので、調べたいのですが、
コンビニの方に どういえば良いのか ハングルと 読みをカタカナで知りたいのですが、教えてください。
タクシーで 仁寺洞や デパート等目的地の近くで 降りたい
(交通上 反対側にしか行けれないとき、Uターンするより 横断歩道をわった方が早いと思われるので)
そんな時は タクシーの運転手に何と言えば言いのでしょうか?
|
|
|
|
うりんさん / 11.06.15 |
 |
こんばんは。
コンビニなら、「ナマインヌンゴッ カルチョジュセヨ(残っているのを教えてください)」と言ってカードを渡せば、リーダーに置いて確認できるのではないかと思いますが、もっと確実な会話があれば教えていただきたいですね。
地下鉄にあるキップを買ったり、充電する自販機にカードを置く場所があります。そこにカードを置くと感知して、残高が表示されますよ。
見たらすぐに引っ込めればいいです。無理に充電しなくても構いませんよ。
そうやって何度か確認したことがあります。
私は、無言で確認できる地下鉄の自販機を重宝しています。
タクシーは、最初に告げた場所ではなく途中で降りてしまう場合ということでしょうか?
「ネリョヨ(降ります)」と言って道の端を指させば、降ろしてくれるかな?普通そういうのですが、少しでも乗せて走りたい運転手なら、最初に言った場所まで連れて行こうと思うかもしれません。
あまり参考にならなくてすみません。
どなたか詳しい方教えてください。私も参考にしたいです。
|
|
|
|
うりん様のご提案の通りで十分です。完結しています。
かつて、残高の確認のために都度、李滉先生をお布施にしていらっしゃる方がいましたが。
こういう言葉もあるよ。
확인(確認)
남은 금액을 알고싶은데요. (조금)확인해 주시겠습니까?
(なむん くめぐる あるごしぷんでよ。ふぁぎんねじゅしげっすむにか。)
こういう表現でも良いと思います。(自分独学だからデタラメですが。)
|
|
|
|
どうもありがとうございました。 コンビニで試してみたいと思います。
タクシーは わざと大回りしてるんじゃないかって思う時が多々あって でも安いからまいいかってあきらめたり 仁寺洞のスタバまでって言ったら 中には大回りになるから って 近くで下してくれる運転手さんもいました。 なにが親切か。。。ですね
頑張って降りてみます。
|
|
|
|
marukonomaさま
タクシーで付近まで。という事であれば・・・
こういう言い方はどうでしょう。
「○○クンチョ カジ カゴシップンデヨ・・」 ⇒ ○○近くまで行きたいのですが・・
私は、行きたいところの場所を地図で確認して、
車道が反対だったら、そのお向かいの建物を 言ったりします。
横断歩道まで かなり遠回りになった時は、
せっかくタクシーで来たのに  と凹むときもありますけど
|
|
|
韓国旅行おトク情報
63% OFF
ティーマークグランドホテル明洞
26,050円 → 9,680円~
南大門・ソウル駅/4つ星
|
|
79% OFF
ラマダ byウィンダム ソウル東大...
27,560円 → 5,960円~
東大門/3つ星
|
|
56% OFF
ホテルグレイスリーソウル
21,040円 → 9,430円~
市庁・光化門/4つ星
|
|
63% OFF
マリーゴールドホテル
18,040円 → 6,800円~
弘大/4つ星
|
|
59% OFF
ラインホテル明洞
15,030円 → 6,290円~
明洞/3つ星
|
|
70% OFF
ホテル ベニュー G
16,030円 → 4,850円~
乙支路・忠武路/2つ星
|
|
|
|
|
|