本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[97815] 残念 店員さんにガッカリ。 (返信: 5 )
ユガネ 明洞2号店 [鶏, ご飯・お粥]
投稿者:プリ さん 11.06.13 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 11.10.04
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
食べ物は美味しかったです。(海鮮タッカルビを食べました🍴
辛いものは少し苦手ですが、食べているとクセになる辛さ。
あとに辛さも残らないし、お腹いっぱいになりました。

ただ、最後のお会計ですごくガッカリ&腹立たしい出来事に。

お会計をしようと伝票とお金を出しました。
24,000ウォンのものを食べて、50,000ウォンだして無言で付き返されました。
何か一言くらい言えばいいものをその後もただレジに立ってるだけ。

正直、その店員さん1人のおかげで韓国の人の印象最悪。

ご飯が美味しくても人間がダメだったら次に行く気にもなりません。

日本の『おもてなし』に慣れてるから、と言われたらそれまでかもしれませんが、初の韓国だったので何よりも残念な出来事に思えました。
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
oikさん / 11.10.02 翻訳(번역)
韓国の店員さんは全体的に愛想が良くないですね。
でも韓国ではそれが普通ですよ。

日本の接客に慣れていて腹が立ったのかも知れませんが
今後は気にせず楽しんだほうがイイですよ!

ユガネはとても美味しくて大好きです。
私たち家族は韓国に行く度に2度行きます。(初日の夜と帰国日の昼・・・笑)
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
パランセさん / 11.10.03 翻訳(번역)
50,000ウォンというのは50,000ウォン札という事だと思いますが(一応念の為^^;)受け取って貰えない理由は何だったのでしょうかね?

高額紙幣は偽札かもしれないから?
大きくてレジに入らないから?

愛想が悪くても、せめて何か言ってくれれば言葉は理解できなくても何か理由かあってこのお札はダメなのだろうくらい分かったのにね。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
ilmareさん / 11.10.04 翻訳(번역)
50000ウォン札が使えなかったことなんて私は一度もありませんがどうしてでしょうね??
私の住んでいる近くの小さなマートでもちゃんと使えますよ。
まぁ、お金ですから使えて当たり前なんですけど。
もしかしておつりが無かったとか????
それしにても「すいません、今使えないんです。」と言ってくれればいいのにって感じですね😅
きっと韓国語がわからないと思って何も言わなかったのかもしれませんね。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.04 翻訳(번역)
初の韓国旅行で、不愉快な思いで旅行の楽しみが半減したようで大変残念です。
「24,000ウォンのものを食べて、50,000ウォンだして無言で付き返されました。
何か一言くらい言えばいいものをその後もただレジに立ってるだけ」とのことですが、

投稿の内容ですと、その後の状況がわかりませんが、もし、やむを得ずカード決済でお会計を
済ました場合には、お店にお釣りがなく嫌がったことになる可能性もありますね。
でも、24,000ウォンで50,000ウォンは大体OKだと思いますが。。。
極めてまれですが、小さいお店では「50,000ウォン券お断り」の張り紙があったり、特に、自宅で
出前を注文する時、手前メニューに「小切手や50,000券は事前にお知らせ下さい」と書いてあったり
(因みに、韓国では小切手も普通に使います)、それに気づかなくて50,000ウォン券を出したら、
「前もって言ってくれないと、今はお釣りないので、また来ます」と言われたことがありましたね。
これは、地元の食堂、そして有名なチキンのチェーン店「キョチョン」の場合です。

自宅近くのロッテリアのホームデリバリーサービスでハンバーガーセットを注文した際には、
現金かカードか聞かれ、現金で50,000ウォン券しかないと言ったら(少し前のことで定かでは
ありませんが、もしかしたら現金がないと言ったかもしれません)、ロッテリアの代表番号を教えて
くれてそちらでカード決済で注文したこともありました。

当方、ユガネという店は行ったことがなく、どういうお店かはわかりませんが、天下の明洞店ですので、
お店側が50,000ウォン券を断ったのは納得がいかない面もありますね。
たまたま釣り銭が切れてるとか。。。
アメリカでもよく100ドル札を出したら、大げさではありますがビックリする人もいれば、偽札かどうか
ひっくり返しながら綿密にチェックする人や、No!と断る店もあるように、お店側でお金を断ることは
普通有り得ないので、何かの事情があったのではと思われます。

その際、融通が利く店員さんでしたら、日本語ができなくても身振り手振りでもお客様が理解できる
ように説明すればいいのですが、そのへんが残念ですね。
とある国では、高額紙幣でなくても、釣り銭が飛んでくるお国もあり、それよりはマシだとは思いますが。。。苦笑。

残念ながら、韓国では、不愉快なお店(特に、店員さんの対応など)かなり多いです。
当方の場合、特にうるさく慌しい雰囲気が嫌で、お肉食べたい時にはわざと焼肉店ではなく、
店員さんが親切な OUTBACKやBENNIGANS、VIPSに行ってステーキを食べに行った時期もありました。
これからも似たようなご経験やさらに不愉快のこと一杯遭遇することも多いと思われますが
それだけが韓国の全てではないので、そのへんは、韓国だからと割り切ってご旅行楽しんで下さい。
仕事中でも普通に席に座ったり、雑談したり、テレビドラマに嵌って呼んでも来ない店員さんも
携帯電話で通話をしたり、すぐ隣の席でまかないを食べたり、韓国食堂では普通にあると思います。
意外と注意する人もいなく、韓国人はそれに対してなんとも思わない人も多いですね。

一例で、アメリカのオバマ大統領が日本の天皇陛下にお会いした際、日本式で90度でお辞儀した
写真を見て、アメリカでは確か「いい靴ですね」と顰蹙を買ったことだってありますので、
韓国のこういう不名誉的な文化も理解する必要もあるかと思います。
そうしないと韓国ではお食事できない状態になり最悪なイメージしか残りませんので。

韓国人と日本人が思う、おもてなしやサービスというのは、同床異夢のようなものだと思います。
韓国人は、元々愛想や親切、笑顔などを期待しながらお店へ行く人は少なく、それよりは、お味や
おまけの料理だとか量を多めにしてくれるとか、サービスで一品料理が出たとか、食後のフリーの
コーヒー自販機はあるかどうか等、そういうのがおもてなしやサービスの判断基準とも言えると思います。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.04 翻訳(번역)
「24,000ウォンのものを食べて、50,000ウォンだして無言で付き返されました。
何か一言くらい言えばいいものをその後もただレジに立ってるだけ」とのことで
自分でも不思議で納得がいかなく、お店に直接電話し 「50,000ウォン券は扱ってないのか」と
聞いたら、「そんなことはありません。OKです」と言われました。

事情を説明したら、お店側では、お会計は主に店長やマネージャがレジの対応をしていて
(電話応対したのは、男性店長で大変丁寧で親切な方でした)、
考えられるのは、もし、5,000ウォン札でいいのに、間違って50,000ウォン札を出されてそのまま
返した可能性もあるとのことですが、プリ 様の投稿内容では、肝心なその後の決済の仕方、
例えば、その後現金決済したのか、それともカード決済だったのかがわからないため、なんとも
言えませんが。

店長は、日本語が出来る店員さんがほとんどいなく誤解を招くような行動があったならば、
深くお詫びしますと、またのご来店の際には、特別サービスして下さるとのことでした。

削除依頼 チョア!nice [ 19票 ]
返信する
「ユガネ 明洞2号店」のその他のクチコミ
とても美味しかったのですけれどもねえ (8/4) 返信:2
行ってみました (4/2)
味付けは、良かったが・・・ (9/19)
一人で行きました! (7/15)
ひとりごはん (5/15)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
ソウルに来たら絶対行くところ!
4
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
5
オリヤンのニキビパッチ
6
ソウルは靴下天国!
7
葉っぱ大好き人間には最高であった
8
興仁之門の裏の食堂
9
ケーキというか苺
10
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細