以前、コミュニティで タサンコールセンター「120」を利用した方の投稿があり、
” こんな便利な所があるんだなぁ ” と 番号を控えいました。
下調べも十分にしていたし、使うことはないだろうと思っていたのですが、
今回、助けていただくこととなりました。。
T-moneyの事でです。
今回も 地下鉄をたくさん利用させていただこうと思ってましたので、
子供用の T-moneyを2枚、コンビニで買うことにしました。
もともと子供用のカードは 旅行者用ではないみたいですが、
購入後、(子供用のカードとして利用するための登録の期間として)10日間までは
子供料金で利用できるというもので、
我が家も 昨年、そのようにして購入し利用したので、大丈夫と思っていたのです。
ところが、コンビニで「子供用カード」と言って 購入したのに
実際使ってい見ると、900Wの引き落とし・・・???
駅の方に説明して話を伺っても、「登録しないと使えない!」
の一点張り。。
困ってしまい、次の日 「120」を利用しました。
一通り内容を説明すると、タサンコールセンターの方も、
「子供用カードでは、10日は子供料金で利用できるはずなのですが・・・」と言って
カードセンターに問い合わせてくださしました。
そうして、3者で通訳をして頂きながら お話しすることに
カード番号を照らし合わせながら 調べていただくと、、
私が購入したカードは ”子供でも大人でも利用できるカード” で、
購入時、子供用として使う場合は 生年月日を入力して ”子供が使用する”事を
認識させる必要があったようでした。
再度、子供用として使う場合は・・結果、煩雑な事務処理が必要で
日にちもかかるようでしたので、諦めましたが
タサンコルセンターの方も このような件は初めてだったのと、
発売したコンビニの店員にも 不手際があった。 と言ってくださって。。
私も、(昨年何も聞かなくても そのまま利用できたので) 疑うことなく使った事に非があると思ったし、
きちんと疑問に思ったことは聞くべきだなと 感じました。
結局、ソウル滞在中 広範囲をうろうろと かなり地下鉄にも乗りましたので、
何だか もったいないことをしたなーと 思いましたが。。
コミュニティでも たまに 子供用のT-moneyの事を質問される方がいらっしゃるようなので、
こう言うこともあります!、と言うのと
困った時の ”タサンコールセンター” を控えて行かれますことを お勧めします
同じ時期に ソウルに行った友人にも タサンコールセンターを教えてあげたら、
早速利用したみたいで、「とても助かった~!」 と
言ってくれました