本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[95229] ハンバーグのようなカルビ!! (返信: 2 )
松汀トッカルビ 1号店 [牛, 鍋・スープ, 韓定食]
投稿者:波浪訓 さん 11.05.13 / 最新レス:波浪訓 さん 11.05.15
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国には色々同じ食品が集まった~通りなるものがたくさんあります。

ソウルにもカムジャタン通り、チョッパル通り、テグタン通りなどなど色々ありますが、今回は光州にある松汀里トッカルビ通りにある「송정떡갈비 (ソンジョントッカルビ)」です。

トッカルビ通りと言われるようにトッカルビ店がたくさん並んでいます。この松汀里出身で「光州の爆撃機」の異名をとり、かつて日本の中日ドラゴンズで抑えの切り札として活躍し、のちに韓国代表の監督も務めたソン・ドンヨル氏はこの地元の英雄です。

トッカルビは光州地方の名物であり、オリタンと並び名物料理です。
さて、ソンジョントッカルビですが、3号店まであり大分繁盛しているようです。店内はきれいで座敷形式で広々としていて良い感じです。テレビでも多く取り上げられてるようで、店内には何年にどこのテレビに出たというのが詳しく貼ってありました。


価格は

トッカルビ         11000W
オリトッカルビ(鴨)    11000W
韓牛トッカルビ      22000W
ユッケ            20000W
ユッケビビンパ      6000W
ビビンパ          5000w


価格的にはとてもリーズナブルで、この値段でパンチャンなども充実していて、さすが食の宝庫全羅南道といった感じです。

パンチャンとしてついてくるテールスープは絶品で、お替り自由です。このテールスープだけでも何千Wかとられてもいいくらいです。薄味ながらテールから出るうまみがしっかり効いていて何杯も飲みたくなってしまうほどです。私個人としてはとてもおすすめの一品です。ぜひご賞味ください!!

他のパンチャンも山菜や炒り子など十分おいしいです。

トッカルビを巻くであろう野菜類は数種類が用意されていて、サンパブに負けないくらいの量です。


トッカルビ本体はまさにハンバーグと言わんばかりのミンチを平たくして焼いた感じです。味が濃くそのまま食べてもよし、野菜に巻いても良しです。甘辛い感じで照り焼きのような味です。
噛みしめたり箸で切ると肉汁が染み出てくるあたりもハンバーグに似ています。味がしっかりしているので野菜に巻いて韓国味噌やチョッカル(アミの塩辛)などを入れて食べるとさらにおいしいです。

濃い味のトッカルビと薄味のテールスープがマッチして何とも言えないおいしさがあります。地元光州出身の韓国の人に言わせると、トッカルビは味が濃いので、野菜に巻くときにパプ(ごはん)も一緒に巻くとおいしいよ!と言ってました。確かにやってみるとおいしく、ご飯にトッカルビの味がうつりいい感じです。

全体として地元名物料理だけあって、なかなかこの味はソウルでは食べれないような気がします。価格、味ともに満足で、食後の無料コーヒーとソフトクリームのサービスもまたうれしい。食の宝庫全羅南道の力をまざまざと見せつけられました。笑

ソン・ドンヨルにぴしゃり抑え込まれた巨人打線のようになってしまった我々でした。笑



味         ★★★★★    光州ならではの味!さすが!

店内       ★★★☆☆    きれいではある。1号店に行ってみないと何とも?!

値段       ★★★★★*   この値段であの内容なら+αあげたい気分!

日本人向け   ★★★☆☆   ソウルではないので日本語はあまり通じません!

アクセス     ★★★★★   松汀里の駅からは近いです。

おすすめ度   ★★★★✪    4.5点!個人的には5点だけど韓国料理は辛くないと!!という御貴兄には・・・


個人的感想による採点です。私個人としてはまた行きたい一店です!!
こちらは3号店!新しいです。
暗がりですが、トッカルビ通りです。
観光バスが止まってるけど、まさかバスで食べに来てるとか?!
パンチャンも豊富です!
トッカルビです。奥に写ってるのが例のテールスープです!!
まさにハンバーグのようなカルビです!!
    
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
rafiqaさん / 11.05.15 翻訳(번역)
松汀里のトッカルビですか!潭陽もいいですが、オリ好きなら光州ですね。車で行くので、広い駐車場のある「2号店」しか入ったことがないのですが、1号店(波浪訓さまが行かれたのはこちらでしょうか?あ、でも『1号店に行ってみないと何とも』ということは3号店かも)も人気なのですね。

この地域、「本店ソンジョントッカルビ」「兄弟ソンジョントッカルビ」「ソンウォントッカルビ」と色々あって、「どれかが『本家』なんだろうか?」と迷ってしまいますね。というか、ソンジョントッカルビも1号店と2号店のHPが全然違うわ(で、両方『メニュー紹介』に価格記載がないし)、1号店HPの「連絡先」に3号店が入っていないわで結構「???」ですが、その雑然感も「また行ってみよう」と思う要素のひとつかもしれません・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
波浪訓さん / 11.05.15 翻訳(번역)
rafiqaさん返信ありがとうございました。

そうなんですよね!あの辺似たようなお店がごちゃごちゃしていて、どのお店が本物かわからなくなります。さすが韓国といった感じですよね?!

マイページ見ました。それにしても観光の地方にお強いですね?!勉強になります。大田、慶州、扶余などなど色々参考にさせていただいてます。扶余はクドゥレサムパブに行きました。

また色々教えてください。
クドゥレサムパブ 扶余
クドゥレサムパブ トルソッパブ
   
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
「松汀トッカルビ 1号店」のその他のクチコミ
光州名物トッカルビの名店 (6/6) 返信:2
美味しい (5/4)
美味しかった! (12/15)
美味しかった (12/2)
光州でトッカルビ食べてきました! (12/1)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
きれいなお店☆お一人様ランチ
4
毎日食べたい
5
花サムギョプサル
6
美味しいタッカンマリ
7
おひとり様でも歓迎
8
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
9
寒い時期が良いかも
10
海鮮おいしー!!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細