本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[95041] 情報 韓国の賃貸契約の流れ (返信: 1 )
大成不動産 [不動産屋]
投稿者:テソン不動産 さん 11.05.11 / 最新レス:umi0303 さん 17.02.09
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国の不動産ってどんなところ??

韓国は一見日本と似ていますが、国が違えば風習、習慣も異なってきます。


韓国でお部屋を探すには一体どうしたらよいのでしょうか?


まず手続きの流れをご紹介いたします。

①お部屋見学
現在すんでる所にも見に行きますので、びっくりしないでください。

②気に入ったお部屋があれば、大家と引越しの日にち、家賃などの調整
(値切ることも可能ですが、かならずそのお部屋に入るという条件です。)

③契約を交わす 
事務所にてオーナーと直接会い、契約書にサインをします。
契約時の契約金は保証金の10%です。
このときに、気になることは全部大家へ聞きましょう!「ベットが無いから入れてほしいなーー」なんて言ってみると意外に入れてくれたりもします。無理な場合も多いですが・・大家さんをおだててOKさせちゃいましょう!!言ったもの勝ちです!

④引越しまでに保証金と初回家賃の支払い
残りの保証金と初回家賃を大家に支払います。
不動産への仲介手数料は物件により異なり、きちんと計算方法がありますが
大体20万~28万Wほどです。
オフィステルの場合は家賃の半分ーひと月分ほどです。


⑤引越し


保証金って大金だけど、どうやって支払えばいいの?

→現金やトラベラーズチェックで日本円を持ってきている場合は
銀行で両替し、その場で大家の口座に入金処理をすれば大丈夫です!
最初は窓口で送金したほうが、確実ですしね!

弊社ではお安い両替所(公式両替所です)銀行手続きまでも、
お付き添い致します。もちろんサービス料などいただきません!




韓国と日本のお部屋探しの相違点とは??


①契約期間がある
→基本1年契約です。場合によっては短期も可能ですが、1年を前提で考えた方がよいです。
 

②保証金が必要

→新村の場合は500万~1000万ウオンの保証金をかける家がほとんどです。
敷金ではありませんので、契約終了時には戻ってきますのでご安心ください。

どうして保証金制度があるのか。
もちろん、大家さんによって保証金をどう使うかは異なりますが
500万ウオンほどの保証金の場合、家賃を延滞した場合に、そこから家賃をひいたり、
突然引っ越しするのを避けるためでもあるという大家さんもいます。
500万ウオンも預けてたら、やはりだまって引っ越しはできないですよね。


③見学時、まだ住んでいる人がいる部屋でも見学。
→住人不在の場合は合鍵で勝手に入ります。(住人の許可はとってあります)
 これは驚かれる方も多いでしょう。私自身も最初は驚きました。
 しかし韓国では普通の事なので、韓国人の住人は「あ、はい」とすんなり見せてくれます。
 

④部屋が空いていれば翌日でも即時入居可  
→ただし、初回家賃と保証金を入金後可能となります。

⑤リフォームなどはしません。
→大家が簡単に掃除するか、清掃業者を呼んで掃除をします。しかし日本の賃貸 のようにその都度しフォームはしません。
 リフォームした方がよい程の部屋は大家の判断でします。

⑥ワンルームはオプション付きの部屋が多い。
→この点は日本よりいいですね。
 基本、ガスコンロ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫はついています。その他の家具は  部屋によって異なりますので、見学時チェックしてください。

⑦インターネット、ケーブルTV視聴料が管理費に含まれる場合と、そうじゃない場合がある。
→できれば、管理費に含まれている方が面倒くさくなくて良いですよね。最近はイン ターネットが含まれている物件も増えてきました。
 個人で契約される場合でも韓国では申し込めはすぐ開通します(外国人登録番号が必要です)



というわけで、国が違えば、賃貸探しの常識も変わってきます。



    
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
umi0303さん / 17.02.09 翻訳(번역)
どれくらい前から家探しをできるものですか?
わたしは六月からすみたいのですが
家をみにいけるのが三月末しかないので
困っています。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「大成不動産」のその他のクチコミ
契約期間内に引っ越したい場合 (8/7)
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
韓国で心理カウンセリングを受けたい (2/15) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
刺激的辛さ!!これぞ韓国
8
チメク(チキンとメッチュ)
9
人気のドーナツ店
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細