本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[94751] 情報 ぼったくりタクシーの特徴!! (返信: 11 )
韓国のタクシー [タクシー]
投稿者:ジェネシス さん 11.05.08 / 最新レス:keis さん 11.12.14
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
連休に観光目的でソウルに行き、帰国前日に1日に2度のぼったくりタクシーに遭遇してしまいました。 こちらのサイトでは旅行前に沢山の情報を参考にさせて頂いた為、今度は私の失敗談を情報の参考にして頂きたいと思います。

ぼったくりタクシー事例

ケース1
午後の2時台でした。明洞地区の世宗ホテル・リムジンバス乗り場付近に黒いミニバン風タクシー有り。ぼったくりタクシーと分からず、声をかけてしまうが運転手の態度が悪かった事、 「 日本語 」と車には表記されてるが、日本語まったく通じない為に乗車を拒否し別のタクシーを探す。
同日・深夜1時すぎ、場所変わって東大門にてこの運転手と再度遭遇。その際、昼間の乗車しなかった件の事を怒っているのか、鬼の様な顔してにらまれる。

ケース2
夜の11時前後・地下鉄明洞駅付近にて、一般のタクシーがつかまらず、乗客が下車したばかりの黒いミニバン風のタクシーに、ぼったくりと分からず乗ってしまう。
その後運転手から日本語で書かれた1枚の料金表を見せられる。 そこには、この車は、6人乗車用であり、6人分の料金が発生する、とあり。 どう見ても車内は乗客が4人までで3列目シートはたたんであった。
また、40mごとに(確かW1,000だったと思います)料金が発生するとも有り。料金表を読み終わると、運転手から OK? とあり、 歩き疲れていたこともあり、了承してしっまた。( これが最大の失敗! OK? 時に NO!と拒否していればよかったですが )
乗車は、明洞から東大門までで W82,400! しかも下車する際、スライドドアが開かず、ロックが掛けられていました。(通常ドアロックはされないハズだが・・)
  ( ちなみにその帰りは東大門から明洞のホテルまでW4,500でした )
         このぼったくり、およそ一般タクシーの20倍!!!! 


以上が体験談でした。次にぼったくりタクシーの具体的な特徴を記します。

1・ 車種
現代か起亜のミニバンタイプ。(日本車でいうとエルグランド・エスティマの様な1BOXではない  マツダMPVの様なボンネット型タイプのミニバン )
( 車体側面の後部ドアがスライドドアになっている )
2・ 時間帯
ホテル付近は午後から
観光スポットは夕方から深夜に多発する。  午前中はほぼ見ない
3・ 特徴
・車体色は 黒 、屋根部分に黄色い表示あり
・特に夜は一見すると模範タクシーに見間違える。(ミニバンタイプ) 
   ( ミニバンタイプで模範タクシーの様な横に金色ラインは入っていない)
   ( 模範タクシーはセダンタイプ。 横に金色ラインあり )
・スライドドア部分またはドアガラス部分に 「日本語」 と表記がある。
・夕方以降に多発し、深夜はどこにでもいる(特に明洞・東大門・他)
・完全に日本人をターゲットにしている。 東大門では日本人に声かける
・運転手は日本語が通じない・話せない


まとめると上記のようになります。
同じ日本人がぼったくりに遭遇しない様に真に願っています。是非参考にして下さい。


今回は4泊5日の旅で、3回目の韓国旅行でしたが、私としては「やっちまった!」という感想で
あります。 やはり慣れたころに問題が起きるんですね。 初日・2日目はまだ緊張して行動しますが、慣れと共に気が緩みますから。 このぼったくりの件では旅行の楽しさが一気に半減し、悶々と帰国しましたが、韓国には、おいしい食べ物とお世話になった良い方々が沢山いらっしゃると考え、いい経験をしたと理解するようにしています。 大変悔しいですが・・・・・


また、深夜に(1時以降)女性だけで行動している日本人を多数見かけました。ソウルもまだまだ日本の様な治安はありませんし、深夜に女性だけでの行動は絶対に避けたほうがいいと感じています。 やはり韓国は日本と違い外国ですよ。何かあってからでは遅いですから
削除依頼 チョア!nice [ 26票 ]
jyuno21さん / 11.05.09 翻訳(번역)
タクシーですが、黒塗りのタクシーの場合、模範タクシーがあります。これ以外のタクシーは、ぼったくりのタクシーの可能性がありますので、乗らないほうが無難ですね。

安心して乗るためには、ホテルの人に聞いたほうがいいですね。
街中で利用する場合は、韓国の人がどういうタクシーに乗っているか、確認して同じようなタクシーにのることと、乗ってみてメーターを回さない車はすぐに降りたほうが無難です。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
syunn◆さん / 11.05.09 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ~😊


私も旅行で来た際にこのぼったくりタクシーにあいました😤

東大門でチムチルバンに行った帰り、冬で寒かったのもあり、とにかく早くタクシーに乗ってしまいたいってゆーのもあって、dootaの前にいたこのミニバン型のタクシーに乗りました💡

パッと見た感じ、黒塗りで金色のラインが入っているので模範タクシーと思って、大丈夫だと思って乗りました💨


で、乗るや否や、料金表を見せられて、6人乗りだから少し高いよとゆわれました。韓国語も少しできたので大丈夫だと油断してました🌪

すぐ近くだったけど、模範だから少し高いのは覚悟して、4000ウォンくらいで行ける距離を15000ウォンくらいまでで考えていました💡


そしたら、最初っからいきなりばんばんメーターが上がり始めて、dootaからグッドモーニングシティの角を曲がるまでに20000ウォン近くまで上がりました‼

びっくりして、すぐにタクシーの運転手にこのメーターは何??早く車止めて!!と言いましたが、すぐには止めずに少し進んだところで止められました⚡
もちろんその間もメーターはどんどん上がる一方…結局2万ウォン以上まで上がりました…

で、ありえない!!と運転手に文句を言いまくったんですが、料金表をちゃんと見なかった私たちもだめだったので、2万ウォンだけ置いておりました💡

みなさんも本当に気を付けてください‼
もし料金表を見せてくるようなタクシーであればすぐに降りてください💡
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
ぽっちゃりさん / 11.05.19 翻訳(번역)
ジェネシスさんのケース2が全く同じケースです!!!
今、私も書き込みしましたが、全く同じ、最悪、4月22日ホテルPJから少し歩いたところからトンデムンまで62400W!!

あんな、タクシーは検挙するべき!
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
hideoyajiさん / 11.06.04 翻訳(번역)
以前からミリオネ前の悪徳タクシーは有名です。
一度、取締りがありましたが時間が経てば出没します。
知り合いが『ソウル情報局』とサイトで悪徳タクシーの
情報を発信していますので一度ご覧下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 11.06.05 翻訳(번역)
韓国の人がどのようにタクシーを利用しているのか、よく見るのも一つの方法です。
それと、営業車のナンバープレートの色がたしか日本と逆です。(白地に緑色の字)
客待ちをして停車していたり、道に立っていて目の前に止まる車も要注意ですね。
日本人観光客が多くいる場所には、こういった車も出没するということです。
日本語がKey Wordになります。
ハングルの字ばかり見ていて、「日本語」と書いたものを目にすると安心するようですね。

日本人は服装やスタイルでもわかるみたいですが、コスメショップの袋や手にみやげ物などや、
普段の生活必要品以上の物・袋を持っていたり、DutyFreeなどと書いた手さげ袋を持っていますから、
すぐわかります。

逆に日本語の判らないタクシー運転手がこれらのスタイルの人を見た時は乗車されたあと面倒
なので乗車拒否をしそうな気がします。
日本のタクシーの運転手さんも駅待ちの順番なら仕方がないですけど、流していてあきらかに
外国とわかる人はあまり乗車してほしくないそうです。
普通のタクシー運転手が乗って来た客が日本人とわかって、ボッタクリスイッチがカチンと入る
とは思えません。ソウルだけで考えても、営業地域が広く端から端まで走るわけですから日本人
旅行客にそんなに遭遇するはずがないからです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ぽっちさん / 11.06.05 翻訳(번역)
5月にソウルに行った時
明らかに模範タクシーじゃない黒塗りのワンボックスを何度も見ました
後ろに日本語と書いてあるけどゴールドのラインが無い
ドライバーさん以外の人が助手席に乗っている

ぼったくりタクシーは増えていると思います
ロッテホテルでも見ました
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
かものはしさん / 11.06.06 翻訳(번역)
私もぼったくりタクシーに遭遇するのがいやで、極力タクシーの利用を控えているため、最近は遭遇することはないのですが、他の方が書かれているブログでくわしく書かれていましたので参考になるかと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/seoulmiki/diary/201105310000/

もし、この書き込みが問題であればコネストさんで判断のうえ削除してください。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
hideoyajiさん / 11.06.06 翻訳(번역)
長く韓国に駐在していますが、ぼったくりタクシーはなくなりません。
外国人目当てが大半ですが、韓国人に対しても深夜は乗車拒否や
相乗り、高額な料金を吹っかけることが多くあります。
昨年、摘発されたことがありますが、最近また増えて来たようです。
コールバンと呼ばれるバンタイプの違法タクシーは貨物車両として
区分されるので莫大な料金を請求することに対しては取り締まれません。
韓国語が多少話せたとしても発音の違いから余計に相手になめられる
恐れがありますので、とにかくバンタイプのタクシーには乗らないことが
唯一の防衛手段です。

《摘発当時のニュース》
日本人に5倍の法外料金、違法タクシー摘発 /ソウル

違法タクシーの被害に遭った日本人観光客が車のナンバーを交通取締班に通報
五日ぶりに御用

 先月24日午前0時30分、韓国を訪れていた日本人Sさんは、友人4人とソウル市東大門区で
ショッピングを楽しんだ後、ワゴンタイプの大型タクシーに乗った。
だが、それは模範タクシーといわれる正式なジャンボタクシーではなく、「コールバン」と
呼ばれる貨物運搬用のワゴン車で、ジャンボタクシーを装って違法に黒の塗装を施し、
メーターやタクシー灯を設置した無許可のタクシーだった。
メーターの金額は異常な早さで上がり、宿泊先のオリンピック・パークテル・ホテル
(ソウル市松坡区)に到着したときには、料金が15万ウォン(約1万900円)にまで
跳ね上がっていた。
通常なら3万ウォン(約2200円)ほどの距離だ。
観光ガイドのシン・ドンマンさん(43)は、
「Sさんは韓国が好きで何度も訪れたのに、
 不愉快な目に遭ってとても傷付いていた」
と語った。

 ソウル市交通指導取締班は今月5日、被害届を受けて追跡を開始した。
Sさんが記憶していたタクシーのナンバーに一つだけ誤りがあったものの、取締班は類似した
番号を照会し、容疑者の車両を2台に絞り込んだ。
1台は1.3トンの貨物車両だったため対象から外れ、もう1台が残った。
ここから、車両の所有者(62)が浮上した。この人物はこれまでにも駐車違反、バス専用車線
通行違反、環境負担金未納など33件の違反歴がある悪質ドライバーだった。

 取締班は、このドライバーの自宅や外国人が集まるソウル市内の東大門・南大門・南山などで
捜査に当たったが、なかなか所在がつかめなかった。しかし、追跡開始から五日目の今月9日、
取締班は世宗ホテル(ソウル市中区明洞)前の道路で、問題の車両が走行しているのを発見。
取締車両に乗り込み、乙支路から明洞にかけての路地を1時間にわたり尾行し、
このドライバーを捕まえた。

 運送指導チームのソ・ヨンソン・チーム長は、
「外国人を相手に法外な料金を請求するのは
 国家的な恥となるため、徹底的に追跡した。
 コールバンは法的には貨物車両に分類され、
 法外な料金について懲罰を下すことができないため、
 代わりに違法なメーターやタクシー灯などを設置した容疑で、
 このドライバーを摘発した」と語った。
19人のメンバーからなるソウル市の交通指導取締班は、今年に入り違法改造、違法メーターの
設置などで56台の違法なコールバン・タクシーを摘発した。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
あんみさん / 11.12.14 翻訳(번역)
私もミリオレ前でやられました。
黒いバンまで行かない大きさの車で、後ろには「日本語」の文字。
私は韓国に住んでいるので、遊びに来た母と友人だけをタクシーに乗せて
世宗ホテルまで送ってもらうように頼んだのですが。
なんと東大門→明洞で54000Wを請求されたそうです。
前日同じコースを私と一緒に深夜タクシーで帰ったこともあり、
5000W以内が相場だと知っていた母は、5000Wだけを渡して「おカネが無い」
と言い張ったそうですが
すると急に車を発進させられたそうです。
怖くなったので「払う」と言ってやっと車を止めてもらったそうですが、
15000Wfだけ払って車から走って逃げたそうです。
とても悪質すぎます。
皆さん気をつけて下さい!!
ちょっとおかしいかも…という予感はしたんですが、
他にタクシーが無かったので乗せてしまいました。
大失敗でした
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
ぺごっぱさん / 11.12.14 翻訳(번역)
海外ですから深夜は基本的に危険と隣り合わせです。
少なくとも日本国内の感覚で深夜まで女性だけ、しかも単身での徘徊はそれなりのリスクがあると構えなければいけません。
残念なことですが事実です。海外ではそれが普通です。
日本人を見る目もそれなりだと肝に銘じることは必要です。

もともと韓国は現地の人でも深夜のタクシー争奪戦がありますので割高、相乗りなんでもありだそうです。

さらに日本人相手のぼったくりタクシーが、観光地には停まっております。
私が現地ガイドさんに教えてもらったんですが
観光地でタクシーに乗るとしても、
停まって客待ちや呼び込みをしてるのは避けて、必ず流しのタクシーを捕まえ乗ること。
これで危険はある程度、回避できると思います。
ご参考まで。

追伸
おっと、観光地ってのは例えばソウル駅前、東大門ミリオレ近辺なども含みますからね〜
日本人が楽しい旅行が過ごせますように・・・
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
keisさん / 11.12.14 翻訳(번역)
以前にも書いたことがあるんですが、私はソウル市内で300回以上はタクシーに乗ったことがありますが、通常のメーター料金(相場通り)以上のぼったくりに会ったことがありません。多分、普通のタクシー(一般、模範に関わらず)を道路で捕まえて乗ったことしかないからだと理解してます。
これまでもたくさんの書き込みがあるのに、また今回こちらでも親切に具体例教えて下さっているのに、みなさんどうして「普通じゃない」(形状・向こうから寄ってくる、など)クルマに乗るんでしょう?
※「疲れていた」「まあいいやと思って」「まさかと思って」など、注意の書き込みしてくださる方の心理状態の方が参考になるかも、ですね。ほとんどの方が、言い訳(ごめんなさい!)付きの気がします。→逆にこの心理状態に注意!ってことですよね。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
返信する
「韓国のタクシー」のその他のクチコミ
初韓国でTaxiに乗ってみた (11/28) 返信:6
タクシーの苦情について。 (10/29)
ドキドキ 初タクシー (9/10) 返信:3
料金と言葉 (9/7)
ホテルマン(初韓国旅行にて) (8/11) 返信:4
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
ケーキというか苺
4
1度は行ってもらいたい!
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
ソウルは靴下天国!
7
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
8
オリヤンのニキビパッチ
9
真夜中スイーツに◎
10
ホンデにあるブラシ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細