本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[93353] 情報 偽装模範タクシーでぼったくられました (返信: 10 )
韓国のタクシー [タクシー]
投稿者:まらら さん 11.04.20 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 11.04.21
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今月の日曜の午前0時すぎ、東大門から市庁までタクシーの乗ったのですが、
53,000w !もしました!
おそらく、一般タクシーの10倍の値段だと思います。

そのタクシーは、黒色ですが、
ワンボックス(ワゴン)型で側面に、日本語と書いてありました。
黒色イコール模範タクシーを思い込んでいたのが間違いでした。

運転手は「メーターの説明などの、注意事項を
安心感を得るようにな巧みな日本語で説明をしてきます。
ぐんぐんメーターがあがっているのを指摘すると
「深夜の割増料金」と言ってました。
降車するときも、ホテルの前ではなく、近くの道端で降ろされました。

今回、初めてタクシーを利用しましたが
他の一般タクシーでは、とても親切にしてもらっただけに残念で
なりません!

今後、こんな目に遭ってしまわないように、色で判別するだけでなく、
よく調べて、タクシーに乗らないとだめですね。
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
RondaJinさん / 11.04.20 翻訳(번역)
東大門から市庁だと3km程度なので53,000ウォンだと10倍じゃきかないですね。

その値段だったら模範で42kmくらい乗れます。
一般だったら深夜料金でも50kmくらい。

東大門から黒のバンってのはもっとも有名なぼったくりタクシーですね。
日本語で声かけてきたら、まずぼったくりと思った方がいいです。

普通のタクシーなら最初にいろいろ説明なんか無いので気をつけないといけません。
※後で問題になったときに、納得して乗ったということにするためにあれこれ説明しますから。
しかも模範は深夜の割り増しがありません。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
まららさん / 11.04.20 翻訳(번역)
的確に教えてくださって、ありがとうございます!
色々と、観光本は読んでたんですが、全然載ってなかったので、
知らなかったんです。
こんな嫌な目に会う方が、少しでも減ってほしいです。
ぼったくられないような乗り方を調べてみます~!
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
あけんマさん / 11.04.21 翻訳(번역)
ひどすぎますね!!
それに悲しい・・・😢

最近(少し前)から、模範タクシーですらも ぼったくられた!と
ここコミュニティで投稿している方を度々見ますので、
私も正直 タクシー乗るの、怖いのですが、、

ソウルに住んでいる韓国人の知人いわく、
「オレンジのタクシーが 市営だから安全。 何かあれば苦情も言える。」
と言っていたので、オレンジのタクシーしか 拾いませんでした。

そして、(これはツアーガイドさんからのアドバイス) タクシーに乗ったら、
必ず、車内の運転手さんの番号を控えるようにと 教えてもらいました。

そんなにまで用心深くしなくても良いかとも思ったりするのですが、
言われるがままに支払いに応じてしまう事になった時のために、
日本人旅行者をなめられないためにも、
そこはしっかり番号メモするとか、写メ撮るとかしておかないと
後になって後悔しても遅いですし。。。

これから渡航されます方が、まららさんのような 思いをされませんよう、
韓国語に自信のない方は、用心するに越したことはないですね😔

最近は、「そこまでいくらくらいかかりますか?」と
 必ず聞くようにしています。(←韓国語で言ってみる^^;)
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
RondaJinさん / 11.04.21 翻訳(번역)
結構口コミだけから情報を仕入れる人も多いようですが、コネストさんでも基本情報は出ているので、まずこちらを見てから口コミを参考にするってのがいいように思います。

http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414

ただ、ぼったくりについての説明がなく「運転手がメーターを利用せず料金を高めに指定してくるケースも増えます」程度しか書いてないので、普通の人は2~3割高くなるくらいかな?って思っちゃうかもしれません。

おおっぴらにぼったくりのことを書いてしまうとイメージダウンになるから書かないとか事情はあるのかもしれませんが・・・

http://www.konest.com/data/basic_info_detail.html?no=410
こっちでもぼったくりに遭ったら、ってだけで乗る前の見分け方とか出てないですから。

一般的な検索サイトで「韓国(またはソウル・東大門・明洞など) タクシー ぼったくり」で検索かけてみると参考になることがいっぱい出てくると思います。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
choi1952さん / 11.04.21 翻訳(번역)
日本語でもいいから大声で抗議しましょう。
抗議すれば通りすがりの韓国人が寄ってきます。
その中には助けてくれる韓国人が必ずいます。
もしくは 運賃を払わず ホテルに駆け込みましょう。
僕も昔は何度かぼられそうになりましたが 払いませんでした。

>(以前、法外な金額を請求された観光客の方が「絶対おかしい、そんな金額は払わない!」と
 大体の適正金額だけ渡して、怒鳴る運転手をよそに車を降り、運転手もチっと言って
 去って行った、とどこかのサイトで拝見しましたが、こういう毅然とした態度も通じるのかな??
 私は勇気がないので厳しいですが…)
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
ねね&うらんさん / 11.04.21 翻訳(번역)
本当にタクシーは…私もぼったくられたことがあります💧東大門から仁寺洞までで最終6万ウォン!!深夜ではありましたが…2人で乗っていて1人3万ウォン払えと言われました。韓国ってそんな制度だったっけ⁉とびっくりしました。しかもドアにロックがかかっていて出られなくされたのでホテルへもかけ込めないし電話もその時は海外対応でなく大変でした。結局、殴り合いのけんかになっても良いと思い日本語で文句を言ってにらみ合いに。最終3万ウォン払っていたので出してくれました💦最初に値段を聞いたんですが…(1万ウォンて言ってたのに)
ほとんどタクシーには乗らなくなりましたが、それ以来メーターのチェックと運転手さんの名前やナンバーをチェックするようにしてます。
不安ならばソウルは地下鉄が四方八方に走っていて便利なので地下鉄を利用しなるべくタクシー利用は控えてはいかがでしょうか💡
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
kaori222さん / 11.04.21 翻訳(번역)
私もまららさんと同じタイプの偽装模範タクシーに乗ったことあります(泣)
普段は模範タクシーも乗らないんですが、ソウル旅行初めての友達が疲れてるかと思い
最初に来たタクシーに乗ってしまいました。

最初の1km4500w、その後30mにつき900wって説明されました。
(普段模範タクシーに乗らないからシステム変わったのか?怪しいのか?と思いつつ)
30mって歩いてもすぐなのに、最終日前日の夜で疲れがMAXで思考回路も働いてなくて…

初乗りが終わったら秒単位であがり、払えなくなるからとすぐに降りました。
それでも明洞近くの新世界百貨店付近から乙支路2街越えたくらいで20000w。

自分に反省しつつ、ショックも大きく、ナンバーなど控えるのも忘れてしまいました。
今後は、注意力も落ちるので、思考回路が働く程度に、マッサージも入れ
疲れない旅行にしようと自分なりに反省しました。。。




削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
諸葛亮さん / 11.04.21 翻訳(번역)
正規タクシーでのちょっと悪質な運転手の場合と、偽装ニセタクシーでの場合、
一緒くたにされてしまう場合もありますが、これは分けて考えた方が良いと
思います。

偽装ニセタクシーの場合、元々「犯罪」として行われているわけですので、
「運転手さんの番号を控える」「◯◯警察までお願いします」等での効果は
期待できません。運転者証があってもそれもニセですし、ナンバーさえも
付け替えられている場合もあります。行き先がホテルでも、正面入り口に
着けて貰えませんので、ホテルスタッフの助けも期待できません。実行者
もそれほど間抜けではないと思います。

偽装ニセタクシーには「乗らない」のが一番です。知識さえあれば、避ける
事はそうそう難しくはないように思います。
「先方から(特に日本語で)声掛けしてくる運転手は避ける」
「競争率の激しい場所(深夜東大門等)での、ワンボックスカーは避ける」
だけでも、かなり防げるように思います。
ジャンボタクシー(模範タクシー)は台数も少ないですので、たまたま
流しの車を拾える確率は低いです。もちろん、運良く本物に当たる場合も
あり得ますが、見極める自信がなければ、運を逃す事になっても(確率
として)避けた方が賢明だと思います。

タクシー争奪戦が激しい場所で、あちらから寄ってくる車があると、ついつい
「ラッキー!」と思ってしまいがちですが、「うまい話にはわけがある」という
警戒心も必要です。周りにタクシー待ちの韓国人が大勢居る中、何故
自分に寄って来るのか?周囲の韓国人が何故その車に乗ろうとしないのか?
冷静に考えれば疑問も湧いてくるはずです。ぼったくり悪質運転手(正規)
でしたらぼったくられても2~3割からせいぜい2倍でしょうが、ニセタクシー
相場では10倍以上も当たり前です。

「うまい話にはわけがある」、タクシー以外でもいくつかあります。
「仕事で緊急に円が必要、良いレートにするから両替してくれませんか?」
「日本の〇〇大学に留学していました。懐かしいの日本語でお話させて
頂けませんか?コーヒーをご馳走します。」
いずれも、日本人観光客を狙った古典的な”詐欺”です。ご注意ください。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
can-zさん / 11.04.21 翻訳(번역)
しかし、53,000Wはヒドいですね。早く捕まるといいですね。こういうドライバー・・・

まず(ちゃんと営業しているドライバーさんには申し訳ないのですが)黒塗りの模範タクシーは乗らない方が無難です。

最近は、偽装模範タクシーが非常に多く、地元の韓国人も騙されてニュース(仁川空港の韓国人職員が、空港からソウル市内まで行って通常の10倍の金額を請求されたそうです)になるくらいです。

また、模範タクシーはもともと、韓国が以前景気の良い時代に対し、当時一般タクシー代が非常に安く、収入が上げられない個人タクシーの運転手などが集まって作った高級タクシーです。しかし、景気の悪い昨今、なかなか”流し”で模範タクシーを動かしても客が乗らないので、悪行に走るケースも多いようです。

あと、”深夜(地下鉄の終電くらい~2時)”ですが、東大門あたりですと、一般的にメーターを倒してくれないかと思います。おそらく東大門が”大渋滞”をしていたかと思います。『終電後』且つ『渋滞』で、ドライバーが”強気”になり、韓国人の客もドライバーと”交渉”というケースがほとんどです。

通常、東大門⇒市庁ですと、メーターを倒して深夜割増で5,000W(東大門の渋滞にもよりますが)前後かと思いますが、それこそドライバーにドア越しに『シチョン、オルマエヨ?』くらいに聞いて、
『マノン(10,000W)』くらいで返ってくればかなりラッキーな方だと思いますよ。面倒くさがって行先聞いただけで『乗車拒否』なんて当り前ですから・・・・

もし、東大門や南大門あたりが”深夜”になりそうであれば、宣伝っぽくなっちゃいますが、それこそコネストさんの【レンタカー】とか【ツアー】とか利用された方がラクですよ。”タクシー拾えない”みたいなこともありませんから、高く移動費を払った分の価値はあると思いますヨ(^^)
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.04.21 翻訳(번역)
大変な経験をされましたね。
気持ち、お察しします。

何十回も行ってたり知識が豊富な人に比べれば、
私のようなものにはなかなか見極める力など無く、見分けがつかない場合もありますので
あけんマさんはじめ、皆さんが心構えしている
「運転手さんの番号を控える」「◯◯警察までお願いします」等のメモを用意する、
「メーターを気にする」などの準備は決して無駄ではないと思いますよ。
むしろ、そう言うことが大切だと思います。
何をしても駄目な時は駄目なら、せめて心の準備はしておいたほうがいいですからね。
失敗して色々学ぶわけだし、タクシーは疲れている時や重い荷物の時、
年配の連れや子供がいる時なんかは天国ですよ(笑)
ボラれる事のほうが少ないと思うし、安くて便利なので是非活用して欲しいです。
少し話せると会話も楽しいですよ。

私もchoi1952さんと同じタイプです。
おっさんだからかもしれませんが、こっちが毅然として言うと不服そうながらも対応してくれます。
でも女性の場合は確かに怖いですよね。
だからこそ、無駄になるかもしれないけど準備は大切だと思います。

色々な方が体験談やユニークなアドバイスなどを書いてくれてるので
ご自身でできる範囲で参考にして、ひとつ心構えを準備して
上手にタクシーを使ってまた韓国楽しんできて下さいね。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
返信する
「韓国のタクシー」のその他のクチコミ
初韓国でTaxiに乗ってみた (11/28) 返信:6
タクシーの苦情について。 (10/29)
ドキドキ 初タクシー (9/10) 返信:3
料金と言葉 (9/7)
ホテルマン(初韓国旅行にて) (8/11) 返信:4
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
フロントのスタッフさんが親切です。
10
真夜中スイーツに◎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細