本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[90482] 質問 日本の地震について、韓国国内の反響は? (返信: 10 )
[グルメ 雑談]
投稿者:おみちゃん さん 11.03.16 / 最新レス:おみちゃん さん 11.03.20
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
3月末に韓国旅行を予定し、諸々の予約などもすべて済ませています。私の住む街から韓国への航空ルートなどは、今のところ支障なく機能しているので、渡韓することにはまったく問題ありません。.

そこで、韓国在住の方や、地震以降に韓国旅行をなさった方にお聞きしたいのですが、SBSなどではゴールデンタイムに地震特番などが予定されているようですが、韓国国内での今回の地震に対する反響はどんな感じでしょうか? 

1年前から計画し、家族で楽しみにしてきた韓国旅行だし、この機会を逃すと高齢の両親を連れて行ってあげることも不可能になりそうなので、思い切って決行しようかと思っていました。しかし、逆に韓国で韓国の方たちから気遣いを受けたり、テレビを点ければ地震のニュースが大きく報じられているようであるならば、今の時期、日本人が観光目的で渡韓するのもどうなのかな……と、ためらっています。

最終的に旅行を決行するかどうかは個人の判断なのですが、今の韓国内での地震報道や、一般の韓国の方々の反響を知ることができればと思い、質問させていただきました。
削除依頼 チョア!nice [ 165票 ]
syunn◆さん / 11.03.16 翻訳(번역)
おみちゃんさん

アンニョンハセヨ😊
私も旅行者ではなく留学生なので参考になるかはわからないのですが書き込みさせていただきます💡


確かに韓国でも地震の報道はすごくて、ニュースをつけると日本の地震のことしかほぼしていないし、特番もしているほどです。。
ニュースで日本人観光客が36%減ったというニュースも見ました。

でも私は日曜日から済州島に行ってきました。
予約もしてあったので、行くことにしました💡

行きの飛行機の中でから隣に座ったおばさんから「日本は大丈夫なの??」と言われ、行くところ行くところで心配されました。
でもこんなこともいわれました!
「日本人はすばらしい!!あんな地震があったのに、みんな自分のことだけを考えずマナーを守って行動することができるなんて…本当にすごいよ!」
こんな風にゆわれることもありました。

それで、私は実際韓国国内ですが行って大丈夫だったなと思いました。。
ただやぱりテレビをつけるたびにニュースは飛び込んでくるのでつらい気持ちもあったのは事実です。。。


やっぱり最終的には決断するのはおみちゃんさんなのでなんともいえませんが、旅行に来るのであれば楽しんでほしいと思います。JIONさんと同意見ですが、日本はまだまだ元気なんだという気もちで来ていただきたいです💡
削除依頼 チョア!nice [ 71票 ]
nana12さん / 11.03.16 翻訳(번역)
はじめまして。
私は福島に住む今回の地震の被災者です。

ぜひご両親を連れて行ってさし上げて下さい。
いい思い出をたくさん作ってきてください。
今は、原発事故もあり本当に辛い時期ですが、
海外から、国内からの温かい支援を受けて
乗り越えます!
だから、ご家族との時間を大切になさって
楽しい旅行を!
質問の趣旨とは違いますが、書き込みしちゃいました^^
削除依頼 チョア!nice [ 158票 ]
momo◆さん / 11.03.16 翻訳(번역)
現在、韓国に在住している者です。
こちらの様子ということでしたが、確かに韓国でも日本の地震は大きく報道されています。
実は私は地震発生当時、外出中だったため、
ニュースよりも何よりも韓国の友人からのメールで今回の地震を知りました。
皆「家族は大丈夫?」「日本は大丈夫?」という、日本を心配しているメッセージでした。

これまでの日々も、タクシーに乗っては運転手さんから日本を心配する言葉を聞き、
東大門のファッションビルでも、私が日本人と分かるや否や、
店員さんに「日本は大丈夫か?」と声をかけられました。

私も何よりもまず、この日本の事態をたくさんの方が関心を持ってくれていることに、
とても感謝の念を覚えました。

おみちゃん様が戸惑われる気持ちも十分にお察しいたします。
でも、皆さまが書き込まれているように、もしもご旅行をお決めになったのであれば、
韓国の方から声をかけられた時に、日本の様子をお伝えになることもひとつの意味ある行動ではないかと思います。

ご旅行をお決めになった際は、楽しい旅になることをお祈りしています^^

>nana12様
韓国の友人はもちろん、台湾人、中国人などのたくさんの留学仲間たちから、
日本を心配する声が届いています。
国のレベルから個人まで、たくさんの人が日本を応援しています!!
私も、日本の一日も早い回復を心より祈り、出来ることを考えていきたいと思っています。
どうかnana12様にも少しでも早く、落ち着いた日々が訪れますように!
削除依頼 チョア!nice [ 99票 ]
richaさん / 11.03.17 翻訳(번역)
おみちゃんさん、はじめまして。
私も母と叔母を連れて3月末に韓国に旅行予定です。
高齢の母にとって最初で最後の海外旅行となると思います。
いま日本がこんなに大変なときに、たくさんの方が被災していらっしゃるこの時期に
果たして旅行などしてもよいものか…
そして韓国の方々はなんと思うだろう…。

おみちゃんさんのカキコミを読ませていただき
同じように悩んでおられる方がいるのだなと知りました。
そしてレスをつけられた方々のお言葉を励みにさせていただき
行かせていただくことにしました。

最終的にはおみちゃんさんがお決めになることですが
もし渡韓されるのであれば楽しんできましょう。
ご両親に良い思い出を作って差し上げてください。
私も母や叔母たちと楽しんでまいります。
削除依頼 チョア!nice [ 142票 ]
beさん / 11.03.18 翻訳(번역)
3/14からソウルにいきました。地震があって旅に行く気もありませんでしたが、節電だ!と思い強硬で発ちました。
市場や食堂のおばさんに、大丈夫か?といわれたり、励まされたり、関東にいる韓国人の知人と連絡がとれない、、と言っていたので、その地域は大丈夫と教えてあげました。それだけでも少しは生の情報なので、日本に知人がいる韓国人にとっては安心につながると思います。
声をかけてもらって、こちらもありがたく、うれしいきもちになりました。
削除依頼 チョア!nice [ 73票 ]
ひろねぇ117さん / 11.03.18 翻訳(번역)
私は13日からソウルへ行ってきました。旅行の用意も代金の支払いもすべて完了し出発の2日前に起こった大震災でしたが、ツアーだったのでそのまま旅立ちました。
空港に着いたら、ツアーガイドさんからの第一声が「地震大丈夫でしたか?」でした。
そして食堂やホテルのロビーに備え付けられているテレビからは、ずっと日本の様子が流れていました。
接客してくれた店員さんや露店のお兄ちゃんからも、大丈夫?と声をかけてもらいました。
「大丈夫でした、ありがとう」っていうとにっこりしてくれたり。。。
みなさん心配してくれているんだと思うと、とてもうれしかったです。
帰り際にお兄ちゃんが「頑張って!」と言ってくれた言葉が忘れられません。
みなさん、あったかいですよ。おみちゃんさんも、ご両親ともども楽しんできて下さいね。
削除依頼 チョア!nice [ 86票 ]
おさっちゃんさん / 11.03.18 翻訳(번역)
私も今月末 友人と2年間こつこつと貯めた旅行資金が貯まり 2ヶ月前に予約し 全てのツアーも予約済みで迷っており このスレを見つけ読ませて頂いたとこです。 連日の被災地の報道や交通困難品不足(実際はあるらしいですが...)韓国その他外国からの支援...また職場も計画停電の中みんな頑張っている時 観光に来る日本人てどう思われるの!?募金活動までしているのに と迷ってました。 でも そういったお礼の意味 感謝の気持ちを伝える気持ちで 思い切って行って来よう!!!という気持ちになってきました。 家族職場の仲間も 行ける時に行って来なさい。 と背中を押してくれてますし... おみちゃんさんも 親孝行の為に是非 お元気な時に連れて行ってあげて下さい!!! 私は父を亡くし同居の母は足が悪くもう遠出は出来ません。 元気なうちに一緒に行きたかったです(;;) 少しそれてしまいましたが 私も勇気が出ましたm(__)m
 
削除依頼 チョア!nice [ 82票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.03.19 翻訳(번역)
おみちゃさん、みなさんこんにちは。
nana12さん、被災されて辛く大変な思いをされている中
他人を思いやるお気持ちに感動いたしました。
こんな言葉しかおかけすることができませんが、どうか頑張ってください。

韓国にお住まいの皆さんも今回の温かいご支援、どうもありがとうございます。
心より御礼申し上げます。これからもどうか日本のために祈ってください。
よろしくお願いいたします。

私も去年の12月に半年以上かけて計画してきた母との二人旅に行ってきました。
母にとって初めての韓国旅行。お誕生日のサプライズと慰安も兼ねての旅行
でしたが、ドラマでしか見たことのない景福宮やおいしい韓定食、そしてあかすりと
すべて初めての体験に大満足の旅になったようで私も連れて行ったかいがありました。

おみちゃさんのご両親もご高齢とのこと、いつ何時また地震や他の災害があるか
わかりません。私もぜひご家族でご旅行を楽しんできていただきたいと思います。
そして韓国の人たちのパワーをもらってきてください!!!

ご質問の趣旨とは違っていてすみません。最後に一言付け加えさせてください。

私が住んでいる甲信越地方も地震の際はかなり揺れましたが被害は何もありません
でした。しかし、スーパーへ行けばトイレットペーパーやティッシュがひとつもないし
お醤油やパスタ、缶詰などもすべて売り切れで、近所のガソリンスタンドからは
ガソリンがなくなり、ついに一時閉鎖になってしまいました。

被害のなかった地域の皆さん、どうか買いだめはやめて少しでも被災地の方々に
送ることができるようご協力お願いいたします。

私の個人的な意見で申し訳ありませんでした。
おみちゃさん、ご旅行楽しんできてくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 102票 ]
cico1000さん / 11.03.20 翻訳(번역)
 地震発生後の14日、神戸から初韓訪したものです。
出発前日に訪ねた義母からは「行けるときに行っておきなさい」、何もできないで留まるなら普段通りの生活を続けるのが一番と言われ出発を決めました。

到着してすぐに迎えに来たガイドさんからは「大丈夫でしたか?」と第一声が聞かれ、身内にも被害が無かった事を伝えると韓国で元気をもらってその分、日本に帰ってから出来ることを頑張ればいいと励まされました。
韓国のTVでは日本と同じように震災の放送が多く、現地の方が言ってましたが放射能漏れの報道に諸外国と日本とのズレがみられ、日本は楽観的に報道してるのがとても不安だけど日本人はそれで大丈夫なのか?とも言ってました。

ただどこへ行っても(特に食事)心配して声をかけてくださるかたばかりで心が温かくなり、日本に居ては分からないことを今回の訪韓で実際見て感じて帰ってくることができました。
一緒に行った高校生になる娘も同じように感じたと言ってたので、思い切って行って良かったと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 62票 ]
おみちゃんさん / 11.03.20 翻訳(번역)
たくさんの方からのコメント、ひとつひとつを大切に読ませていただき、大切に考えさせていただきました。本当にありがとうございます。私だけでなく、今この時に迷って考えておられる方がおられることを知れただけでも、結論を出す上でとても心強かったです。

家族で熟慮した結果、旅行を決行することに決めました。東北の被災地の方々や、関東で日常の暮らしにご不自由を強いられておられる方々のことを思うと、心苦しさを完全に消すことはできません。けど、旅行を決行することに対して、後ろめたい気持ちはありません。

地震被災地の方や、原発事故の影響で非難を余儀なくされている方、計画停電で不自由を強いられている方々に比べると、今の自分は恵まれた環境と立場にあります。けど、気が気じゃなく、毎日ニュースや新聞を隅々まで見ながら胸を痛めていると、自分自身も阪神淡路大震災で被災したことなどを思い出し、本当に体も心も疲れ切ってしまいそうです。

今の自分に出来ることをして、その上で、韓国へは楽しむためよりも、元気をもらうつもりで行ってきます。韓国で日本のことを心配してくださる方にも、たくさん出会うと思いますが、「みなさんの元気を、ありがたく日本に持って帰ります」という感謝の気持ちで向き合えそうな気持ちになりました。

たくさんの親身なご意見、本当にありがとうございました。被災者の方々が少しでも早く、笑顔と元気を取り戻されますことを、心からお祈りいたします。そして、韓国で日本のことを気にかけてくださっている多くの方々の気持ちが、被災者の方達に届くことを信じています。私も韓国から元気をもらって帰ってきます!
削除依頼 チョア!nice [ 80票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
フロントのスタッフさんが親切です。
10
真夜中スイーツに◎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細