本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[87839] ただ韓流ブームと沸くだけでなく… (返信: 2 )
西大門刑務所歴史館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:himi18 さん 11.02.14 / 最新レス:himi18 さん 12.06.20
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2005年秋、留学時に1人でいきました。

韓国に興味をもち、韓国が好きで留学したけど、
なぜ反日の人が今でも多いのか。
根っこのひとつでも理解したかったので見学しました。

とても重い空気が漂っていて
決して作り上げたものではなく
事実だったんだというのを目の当たりにした気がします。
壁にもたくさん日本に対しての批判が
殴りかかれていた記憶があります。

霊感は自分ではないほうなのですが
人形から流れる悲鳴などが
あまりにリアルに感じてしまって…
そのあまりに重たい空気に圧迫されてしまい
20分足らずで退館してしまいました。
…情けない(涙)。

やはり、そういう歴史があったということを
日本人として知ってほしいと思います。
戦争の時代だから
どちら良い悪いを言うわけではないけど、
そういう時代、歴史があったことは本当。

韓流ブームやK-POPブームで沸くだけではなく、
歴史の面も多少は目を向けてほしいな、と
個人的に思っています。
個人の自由と言われてしまえば、それまでですが(^^;

リニューアルされて、写真で見ると
雰囲気も少し明るくなったように見えますね。

また機会を作って、今度は全て見学したいです。
削除依頼 チョア!nice [ 23票 ]
西貢さん / 12.02.14 翻訳(번역)
とてもいい視点で西大門刑務所を観覧なさったようですね。

私も韓国に留学していた者で、今でも年に何回かは韓国に行くのですけど、韓国の反日感情というのは単なる「日本人嫌い」とは異なるものだと思いますね。

韓国の人と話してみると、「日本人は我慢することを知っている」とか「日本人は礼儀正しい」とか肯定的評価を聞くことが非常に多いんです。
これだけ聞くと、とても反日感情があるとは思えないでしょう?

韓国の人たちのいわゆる「反日」は、表面的には申し訳なさそうなそぶりをしながら、心の底では全く反省していない日本政府に対する不信感に由来すると思います。

韓国はかつて16世紀に豊臣秀吉の侵略を受け、江戸時代にはそれなりに友好関係を取り戻しましたが、明治時代にまた日本の侵略を受けました。
そのために韓国の人たちは日本政府を信用できないのです。
明治時代に一度裏切られていますから、また日本はチャンスが来れば韓国を侵略しに来るかもしれないという警戒心が残っているのです。
(韓国でよく「また日本は韓国を侵略しに来るだろうか?」という話を聞きました)

だから、「今後永遠に韓国を侵略しませんよ」という約束の証として植民地支配の謝罪を日本政府に求めるのでしょう。
別に日本人一人一人が申し訳ないと感じる必要はありません。

ただ侵略の歴史を二度と繰り返さないように日本人として自覚を持って行くことが大切かもしれないですね。
削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
himi18さん / 12.06.20 翻訳(번역)
>西貢さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ここ数年の異常な韓流ブームに押されて
逆に引いてしまい…コネスト覗くのも疎くなりました(^^;

西貢さんがおっしゃる通り、自覚を持つことは大切だと私も思います。

今年に入ってから、まだ一度も渡韓していませんが、
今度行くときはこの歴史館だけじゃなく、ゆっくり色々回ってみたいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「西大門刑務所歴史館」のその他のクチコミ
捏造のプロパガンダすごいけど、行く価値あり。 (11/5) 返信:6
普通の昔の刑務所ですね (4/1)
子供たちに見てもらいたい (8/26) 返信:1
考えさせられる場所 (4/30)
やっぱり辛い・・・ (4/11) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
寒い時期が良いかも
3
大人気カフェ系列の新オープン
4
毎日食べたい
5
初心者もリピーターも大満足しそう
6
きれいなお店☆お一人様ランチ
7
美味しいタッカンマリ
8
花サムギョプサル
9
カンジャンケジャンとコッケチム(蒸しワタリガニ)
10
おひとり様でも歓迎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細