本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[87781] 韓国の旧正月、体験してみました! (返信: 0 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bora◆ さん 11.02.14
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
少し前の話題になってしまいますが、初めて体験した韓国の旧正月について書きたいと思います💡

旧正月は釜山に住んでいる知り合いが「韓国の文化を体験しにおいで」とお家に招待してくださり、お邪魔してきました✨

旧正月のKTXの予約は本当に大変で、
2週間前に予約したら既に遅すぎたようで、早朝と深夜の便になってしまいました💦

旧正月前日や前々日から親戚がおじいちゃんおばあちゃんのお家に集まるようで、本当に人がいっぱいでした。
私のお邪魔したおうちはこどもが沢山いてとにかくにぎやか~でした😄

当日は朝早めに起きて、子どもたちは韓服を着ていました。
テレビでは大人もみんな韓服を着ていましたが、最近では大人は着ないお家も多いようです。

女性たちはお供えのご飯の準備に大忙しでした。
みるみるテーブルが埋められていく光景は圧巻でした~。

準備が整うとチャレがいよいよ始まりました。
先ずはおじいちゃんが始め、
次は男性陣が、次は女性陣がしていました。

次に親戚への挨拶(セベ)が行われました。
セベは先ずおじいちゃんおばあちゃんにこどもたちが挨拶をし、セベトン(お年玉)をもらっていました。
次に長男夫婦・次男夫婦とつづいていました。

セベが終わると待ちに待った食事の時間。
やはり旧正月の食事はごちそうなようで、子どもたちも大喜びでした✨

韓国の旧正月を体験してみて日本のお正月よりも
チャレやセベなど儀式的な伝統が残っている印象を受けました💡
また旧正月の渋滞のニュースやKTXの大混雑を見て、
旧正月がいかに韓国人にとって大事な行事なのかよくわかりました!

参考
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=436
(Konestの旧正月の紹介ページ)
これから準備が始まります!
色鮮やかな食事
男性が先に
子どもも女性は後です
 
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
交通の便最高!
2
望遠洞の軽食店
3
濃厚な鶏肉スープと弾力のある鶏肉の肉質 「ダッコムタン(닭곰탕)」
4
小白山の昔の道
5
アクセス抜群!良いお部屋でした!
6
ビル2階デザートカフェ
7
美味しいサラダボウル
8
人気の雑貨店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細