本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[85639] 質問 【韓国文化が浸透してる自分を見つけることってありませんか?】 (返信: 14 )
[暮らし 雑談]
投稿者:team MAENO さん 11.01.17 / 最新レス:team MAENO さん 11.01.21
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
「雑談」のカテゴリーに投稿するのは初めてなのですが、
是非在住者の方や訪韓歴が多い、又は住んではいないけれど、
もう第二の故郷になっているよ、という方たちに質問してみたくて書いています。
釜山に移住して約1年半になりますが、やっ.と最近

(あっ、今やったことは韓国人っぽい?韓国の習慣っぽい?)

と感じるような行動を、無意識のうちにやっている、
もしくはできている自分を発見することが多くなってきました。
東京に住んでいた時は、なかった習慣といいますか、
海外に暮らして、その国の独自の文化やリアクションとか、
慣れとか、いつの間にか「染まってきた感」のようなことってありませんか?

私の場合例えば、この数ヶ月でやっと市内バスに乗り慣れてきて、
移動も地下鉄より「外の景色をもっとみれるから」という理由で
頻繁に利用するようになったのですが、

・激しい運転でも、立っていようが座っていようがほとんど動じない、
バランスが上手くとれている自分がいる。下手するとポールにつかまって、
頭の中で勝手に「カッコよく決めようとしているウィンドサーフィン女」と化している。
(実生活では、サーフィンのサの字もないのに!)

・目的のバスが来たら、一目散に駆け出す自分がいる。
(その場に一緒にいるってだけで、隣の兄ちゃんより先に行こうと
ライバル視してしまう。いつも勝てないけど…)

・座席に座っていたけど、目的地1つ前の停留所が過ぎると
すぐに立ち上がって、出口前で仁王立ちしている。
そしてたまに運転手が扉を開け忘れて通り過ぎたら、大声で
「アッジョシィィィィ~~~!!!」と降車する旨を伝えられるようになった。

・エレベーターに(一人で乗っていても)、
扉が開いてすぐ「閉」のボタンを押してしまう。

・誰かが何か買ってくると「それ、いくらだった?」と尋ね、
大した比較材料もないのに「ピッサダ」と言ってしまう。

・沐浴湯で飲み食いするアジュンマたちにショックを受けていたのに、
最近じゃ「今日は何もっていって飲もう…茶?五味茶?」と考えるようになった。

・「アイゴーーー」の響きが心地良くなった、自分もよく言うようになった。

特に、バスに関しては以前停留所に止まってくれなくても何も言えず、
結局一つ先のトコで降りて、引き返していた思い出が懐かしいです。
(今じゃ、そんなことせず、乗り遅れそうになっても「待ってー!」
と叫んで走り込めるようにもなった…私、韓国慣れてきたーって思います。)😝

みなさんの「韓国色に染まったなー」と思うようなことは、
どんなことでしょうか?シェアしてもらえたら、嬉しいです♪
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
キンマリさん / 11.01.17 翻訳(번역)
team MAENOさん、こんばんは~^^
面白いトピックなんで、早速参加してみます~。

バスはすごい共感します!
私も地下鉄ではなくバス派で、バス路線がある限りバスで移動します。
景色も見られるし、地下に降りなくてもいいし、最高です☆

あと、私がなじんできたな~と特に思ったのは、腕組みですかね。
友達同士で歩いているとき、韓国の方はすぐに腕を組んでくるんですが、
最初はあまりに気恥ずかしくてこのまま密着していいのやら・・・と戸惑いまくりでした。
私の友達の中には「それはちょっと・・・」と離してしまったというエピソードも。
それが今ではぜんぜんOKです。
日本人の友達に韓国で会ったときに腕を組まないと逆に不自然な気がしてしまいます。
でも、これで腕組みにかかったら、相手はドン引きですよね^^;

また何か思い出したらカキコミします~^^
私も他の方のエピソードが気になるので、たくさんのレスを期待してます☆
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
bora◆さん / 11.01.17 翻訳(번역)
あんにょんはせよー✨

おもしろいトピックですね^^
teamMAENOさんのエピソードもキンマリさんのエピソードも共感できるものが多いです✨

私もいくつか「私、韓国っぽくなってきたなぁ・・・」と思うエピソードがあるのでシェアしてみます!

・何でも値切ろうとする💡
韓国に来てばかりの頃は値切るにも値切り方もわからなかったのですが、最近は逆に値切れないと買いません。笑
「今お金がこれしか無いから~ウォンにしてくれないと買わない!」などと強硬突破することもしばしばです。。。w

・赤信号でもタイミングを見て渡る💨
これは本当はダメなんですけどね・・・。
韓国ではバスとかも平気で赤信号なのに突っ込んで来ますよね。
最初は怖かったんですけど、最近では自分もタイミングみて結構渡っちゃいます。
旅行に来る方は車に気を付けて💥

こないだ日本に少し帰ったのですが、お店で値切れないのが何だか損してる気分になってしまいました😅💦
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
ミョヌリと呼ばないでさん / 11.01.17 翻訳(번역)
こんにちは~面白いトピックですね。
私も韓国人化したなと感じることが・・・。
それは、怒ったりして、携帯の電源を切るとき、バッテリーごと引きちぎるようになったこと。
性格が激情型になっています!
正気に戻ったときバッテリーを付け直すときが切ないのですが・・・😭
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
team MAENOさん / 11.01.17 翻訳(번역)
✨キンマリさん~

エピソードのシェア、ありがとうございます!
「腕組み!」分かります。女の子同士、母娘同士はもちろん、
中学生の男子同士とか、アジョッシ同士の腕組みを見たときは
(韓国だぁ~)って思いましたよ♪

私は義母と腕組みより、よく手をつないで買い物とか
いけるようになりました。最初はホント照れくさかったですけど…。😅

あと、地下鉄の「階段を昇り下りしなくてイイ」というのも
分かります!韓国の地下鉄はエスカレーター少ないですよね。
地上からプラットフォームまで階段、長いですよねぇ。😅

✨boraさん~

>「今お金がこれしか無いから~ウォンにしてくれないと買わない!」
>などと強硬突破することもしばしばです。

これはっっっ!なんて高度なテクニック!
いつか、そんな風に街や市場でアジュンマやアジョッシたちと
交渉してみたいです!日本では中々できないコミュニケーションですものね♪

あと、赤信号でも渡ってしまうこと…確かに大きな声では言えませんが、
私もよくやります。左右をニワトリの如くフリフリして、車だけでなく
子供もいないかチェックして、渡っちゃいますねぇ。子供が側にいるときは、
悪い模範になりたくなくて、我慢しますが…。(というかそれが当然なんだけど!)😩

すごく共感できるエピソードのシェア、ありがとうございます!
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
team MAENOさん / 11.01.17 翻訳(번역)
✨ミョヌリと呼ばないでさん~

エピソードのシェア、ありがとうございます!

>性格が激情型になっています!
あぁ~~これもすごく分かります。
私、こんなに感情的だったか?と思うくらい激しく喧嘩しちゃったり…。

さすがにバッテリーごと引きちぎって携帯の電源を切ることは、
まだないですが…携帯のスタイルによって、思わず八つ当たりしやすい
ものはあるかも知れないですね。

>正気に戻ったときバッテリーを付け直すときが切ないのですが・・・
分かります~~!!!怒りを感じた後正気に戻ったときに、
そのギャップに「あぁ…やっちゃったなー」って反省すること、ありますよね~。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
わむーさん / 11.01.17 翻訳(번역)
日本に久しぶりに帰って家族でタクシーに乗ろうとしたとき
「あんたは助手席座りなさい」と言われ「はーい」と言って
運転席のドアをあけてしまいました。
家族に「何やってんの?!」ってびっくりされちゃいました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
team MAENOさん / 11.01.17 翻訳(번역)
✨わむーさん~

うゎ~これはもう「韓国色に染まりきって」ますね~!
無意識に運転席を開けてしまうということは、
そういう毎日を過ごしていなければ、
なかなかないですからね♪

ご家族はきっと心のなかで
(韓国文化にどっぷりだからだわー)
ってツッコミ入れてたかもしれませんね~!😝

シェアをありがとうございます!
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
チョン サラさん / 11.01.18 翻訳(번역)
帰国して長い(もう6年近い…。)のですが、
帰国した当時は、「食事の仕方が行儀悪い」とよく怒られたものです。

・床でも椅子でも "立て膝" する癖が抜けない。
・遠くにある汁物に直接自分のスプーンを突っ込んで、途中ボチョボチョこぼしながら食べる。
・茶碗を持ち上げないで食べる。
・"かえし箸" を忘れて、自分の箸をそのまま付ける。(途中で思い出してかえし箸したら、今度は戻すの忘れて両方アウトに…。)
・一人一人別のものを注文した時、そこまで近しい友達ではない人とも素でシェアを持ちかける。
・食事中テーブルが汚い。(貝殻とか骨とか、皿の端ではなく机に出す。)
・ヒュージ(紙ナプキン)の使用率が高い。
・何でもビビョソ(混ぜて)食べたがる。

などなど。
日本で行儀悪くても韓国では行儀悪くないとか、日本式で行儀よく食べると韓国的には行儀悪いとか、
帰国後しばらくは、何が正しかったっけ…と混乱しました。

韓国に住む前は、他人の食べさしや箸を付けたものなどに神経質だったのが、韓国人と交流しているとそんなこと言ってられない事に気付き、
帰国した今もかなりの勢いで平気になってしまいました。
だから、気を付けていないと時々ドン引きされます。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
チョン サラさん / 11.01.18 翻訳(번역)
そうそう、帰国当初、色々と リ・エントリーショック (逆カルチャーショック) を受けました。

   《交通機関》

電車など、車内が静か過ぎて初めは落ち着きませんでした。日本では携帯はマナーモードか電源を切るようにという放送が流れてます。

既に丁寧な運転のバスなのに、「走行中は危険ですので停止してからお立ちになって下さい」という放送が流れます。
かの国は、「家族に対するように安全な運転を行ないます」という宣言をバスの中に貼って、一般道を高速道路のように運転し、急発進急ブレーキしてたのに…。

タクシーは未だにセルフで開けようとしてしまいます。(国内で乗る機会が少ないから抜け切らないのだと思います。)
MKタクシーさんとか、すごく丁寧なので必要以上に恐縮してしまいます。

   《外食産業》

胃のサイズが普通に戻ったのか、最近はそう感じなくなりましたが、
ファミレスの一人前の量が、値段の割に少ないし、すごく割高に感じられて、結局何も注文出来ず、ドリンクバーだけ頼んで帰ったり。
韓国での金銭感覚も、やはりまだずっと引きずってます。

韓国で5000ウォンくらいで食べられるチゲとかが、国内で1800円とかしてると、バカ高く感じ、自分で払って食べに行きたいとは思いません。
(特に今レート計算したら400円もしないんだし…)

大学付近などのカフェで、一人前3000ウォンくらいで大盛りのパッピンスを食べた後、日本の花火大会などで売られているような小さなカップに入ったかき氷に色付きの甘い汁をかけただけのものなんて「ふざけるな!!」と思って、とても買えません。
あんな、溶けたら "ただの水" が300円ですよ。本当の "水商売" だと思います。

   《パーソナリティー》

目上の人や知らない人との物の受け渡しの際や、お酒を注いでもらう際、腕に片手を添える癖も健在です。
韓国料理店に行ってショットグラスに注がれたチャミスルは、条件反射で横を向いてワンショットしてしまいます。
別に日本だからそんなことしなくていいのに…。体に染み付いた習慣とは恐ろしいものです。

基本的に何でも「クェンチャナ〜」で済まそうとします。

立つ時などのかけ声「よいしょ!」とか「どっこいしょ!」の代わりに「ア〜アイゴ、アイゴ〜」って言ってます。

帰国後6年近く経っても、浸透してしまった韓国文化はなかなか抜けません…。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
ケナリさん / 11.01.18 翻訳(번역)
皆さん あるあるという感じで面白いですね。

私はまだ8回くらいしか行ってませんが、帰った直後には失敗してしまいます。
日本でタクシーを降りた時に思わずバタンと閉めてしまったら、運転手さんは開けなおして閉めていました。それと、慣れていない場所のバス停では逆の場所で待ってしまったことも。

バスが来た時にわれ先に走って乗るのは、初めは勝手がわからず乗り損ねてしまいました。
でも次からは気合をいれてチャレンジしたら、その内に走るのも楽しくなりました。
日本では京都に旅行した時に、並ばずに早いもの勝ちでびっくりしましたが、ソウルで鍛えた腕(?)で楽々1番をゲットしました。
バス停で整列するのは関東だけらしいと聞きました。(通勤の時は整列するかも?)

それから私も電車が苦手なのでバス利用が多いですが、
目的なく来たバスに乗って市内見物するのも面白いです。

team MAENOさんは浸透してますね~。
私はアイゴーが出るようになるのはまだまだです。
😄
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
team MAENOさん / 11.01.18 翻訳(번역)
✨チョン サラさん~

ものすごーく濃い経験のシェアをありがとうございます!
食事時の習慣やマナーの違い、交通機関、外食、性格など、
いろんなカテゴリーに関しての「韓国色染み込み度」が
とても興味深かったです♪

返し箸と、他人との食べ物のシェアリングは共感できます。
私も最初は同じ食べ物をつつくとき、
わざわざ箸の先を返して使っていましたが、
今は平気で口をつける側のまま食事するようになりました。
(日本に帰国したら、すぐに日本のマナーに戻しますが。)

外食とその値段に関する、金銭感覚の変化。
これも面白いと思いました。今までパッピンスとかき氷の
比較をしたことがなかったし、韓国の外食の量と日本のそれでは
コスパを考えたとき、日本の方が非常に高く感じてしまうのは分かります!

お酒を注ぐときの腕に手を添えることと、横を向いて飲むこと…
すごく分かります!これも、ウケました~~~!!!
仕草が染み付いている証拠ですよねー。
それが想像できて思わず声に出して笑ってしまいました。

「アイゴー」ってなんか、言い易いんですよね♪
どんなシーンでも使える、オールマイティーな表現なんで便利ですよね。
楽しいエピソード、に感謝します♪
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
team MAENOさん / 11.01.18 翻訳(번역)
✨ケナリさん~

わたしも最初はバスが停留所より前に止まっているのに
みんなが走りだしたことが理解できず、「あれ?あれ?今乗っていいの?」
って迷ってたら乗り遅れたことがあります。
それが今じゃ、毎度毎度、短距離走だと思ってますから!
(別に、最後になったって、乗れないわけじゃないのにねー。)
だんだん走るのが楽しくなってきた、というお気持ち、すごーく分かります!
あれで鍛えた腕(脚か!)は日本でも役にたっているのですね!(^0^

目的なくバスに乗って市内見物をすること、私もやってます!
御上りさんのような、初めてバスに乗る子供のように、
左右に首を振っては落ち着かない態度で、いろんなことをメモったりしています。
どこに着くか分からない、ワクワク感がタマリマセン!!!

韓国には8回しか旅行されていないと仰っていますが、
すでにバスを利用していらっしゃる点で、ケナリさんも在住者のようですね♪

「アイゴー」はもう日常茶飯事です。次の目標は「イロンイロン」です!
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
キンマリさん / 11.01.21 翻訳(번역)
みなさんのコメント、どれも共感できるのがたくさんありますね~^^
チョン サラ さんの食べ物に関するものはかなり「そう!そう!」と思いました。
慣れてくるとちょっと行儀悪いぐらいがおいしく食べてるように見えませんか!?

あと、食べているものをシェアする感覚。
昔、一人で最後まで食べきってしまった後に隣にいる子から
「なんで”食べる?”って聞いてくれないの?」って真顔で攻められたことがありました^^;
(言わないで当たり前に手を出してくる人もいると思いますが、この場合テストされたようで・・・w)
言われて見れば韓国人はしつこいぐらいに分け分けしてくるなと気づき。
そんなこんなで、分ける精神はかなり刷り込まれて行きました。

あと、思いついたのは「銭湯で裸でぶらぶらする」っていうやつですかね。
浴場はで裸なのはそれとして、日本だったら脱衣所に戻れば早めに身なりを整えると思いますが
韓国の場合、髪を乾かしたりする間も裸のままの人が多いですよね。
脱衣所はひとつの社交場でそのまま裸でくつろいだり車座になってもの食べたりもして。
そんなのに慣らされて私もお風呂上りは裸でぶらぶらほっつき歩いたりして、
脱衣所に併設されている売店で平気ですっぽんぽんで物を買えるようになってしまいました。

あ、私が一時よく使っていた感嘆詞は「オモモ」「オモ~」です。
あんまりしゃべれないときなんかかわいいなぁと思ってまねしてたら癖になっちゃいました^^
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
team MAENOさん / 11.01.21 翻訳(번역)
✨キンマリさん~

日本は昔から「御膳」というように、一人ずつ一人前が
お盆や御膳がおかれて食べていましたよね。
(もちろん家族で囲んで同じおかずを食べることもあったのですが…)

私も誰かと「シェア」するというのは、鍋料理とかで無い限り、
自分の前に出された分を一人で食べる、という習慣だったので、
最初は韓国の「一緒につついて食べる」やり方に違和感を持っていました。
今はすっかり慣れましたけどね~♪
ただ、未だにレストランとかで食べ残しの多いのをみると、
「勿体無いなぁ」とかよく感じますね。

>あと、思いついたのは「銭湯で裸でぶらぶらする」っていうやつですかね。
これはつい最近銭湯デビューした私にとっては「超上級者レベル」です!!!
すごいなー羨ましいなーと思います。銭湯に関しては完璧韓国色に染まられていますね!
裸で売店で買い物なんて、リラックスしている証拠ですよね。
身体にも精神的にも「開放」されているんですねー。すごく良いことだと思います。
(やっと飲み物を持ち込んで喜んでいる私も、そのレベルを目指したいです♪)

>あ、私が一時よく使っていた感嘆詞は「オモモ」「オモ~」です。
>あんまりしゃべれないときなんかかわいいなぁと思ってまねしてたら癖になっちゃいました^^
「オモモ!」私も可愛なぁと思ってました。「オモナッ」も同じく可愛いです。
女性だけが使うということで、特権だと思って私もたまーに言えるようになりました。
あと夫を驚かせることをよくやっていると「😵 カプチャギッ!」と言ってビビるので、
それが伝染って私も驚くと同じことをいうようになりました~♪
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ハンジョンサル最高
2
望遠洞運転手食堂街の焼肉店
3
行きたかったカフェ☕天井が素敵
4
ホルモン弁当
5
ソウル城郭と北漢山城を結ぶ城郭門
6
アイドルファンには楽しい空間
7
全州市完山区、パッピンスを堪能
8
軍威郡、国宝の石窟
9
ほっこりしたい時にオススメ
10
韓国人のおすすめ!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細