本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[85259] 質問 語学留学について (返信: 4 )
[留学・ならいごと 雑談]
投稿者:itihime さん 11.01.12 / 最新レス:itihime さん 11.01.14
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
コネストをご覧になっている、語学留学(短期でも長期でも)を経験なさった方に質問です。

いつか、韓国へ語学留学するのが私の夢ですが、
今の生活環境では到底無理です。(私は「36歳 独身女性」です) 
仕事を全て辞めて、身一つで韓国へ乗り込むのはとても勇気がいることだと思うのです。
いっそのこと、何もかも捨てて思い切り飛び込んでしまいたい気持ちにもなりますが、
「じゃあ全てのプログラムが終わって帰国した後どうするんだろう?」
と考えると、やっぱり無理かも・・・と思うのです。

一年語学堂で勉強した程度では、語学力としてビジネスで通用するものではない、と聞きます。
だとすると、韓国語を使っての仕事も難しい。。。

そこで、留学を経験なさった皆さんにお聞きしたいのです。
よくある留学体験記などには、
留学中のキャンパスライフなどが出ているのである程度想像できますが、
帰国後はどうなさっているのですか?
お仕事はどうなさったのですか?

また、プログラム終了後、韓国に残られた方もいらっしゃるのでしょうか?
だとすると、今韓国で何をなさっているのでしょうか?

回答してもよい、という方がいらしたら、是非コメントをお願い致します。




削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Fishmanさん / 11.01.12 翻訳(번역)
私の会社ではリフレッシュ休暇(1ヶ月)という制度があり、それを利用して短期留学をしました。
同時期に来ていた日本の人は、大学生と主婦という立場の人でした。
今のご時勢で留学終了後の社会生活の方向がハッキリしていないと、留学以前と同じような
生活レベルに戻ることは難しいですね。
韓国語を習得しても話せる相手は約7,000万人しかいません。あまり仕事には活かせません。

私は定年後に韓国に留学、帰国、留学・・・・という生活を考えています。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
itihimeさん / 11.01.13 翻訳(번역)
Fishman さん、回答ありがとうございました。

やはり、ただ漠然とした目的(韓国語が話せるようになりたい!など)では、
難しそうですね。

定年後の楽しみ・・・確かにそれも素敵ですね。

もう少し、頭を冷やしたいと思います。
ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
CHURURUさん / 11.01.13 翻訳(번역)
itihimeさん
こんにちは。itihimeさんのお悩み、とても共感するところがあります。
私も30を過ぎてから韓国に来て語学堂に通い、今は韓国で働いています。
10年ほど働いた会社を辞めて安定した生活を捨てるのは勇気が要りました。
でも1度しかない人生ですし、後悔したくないと思って思い切って退職を決意しました。
30前後って一度人生を考えてみたりする時期ですよね。
正規留学のコースでは30前後の日本人女性は多いです。
会社を辞めた人、半年ぐらいの期限をもらってもといた会社への復帰が担保されている人、
事情はさまざまですが、私の周りではほとんどの人が日本に帰国しています。
韓国で日本人がビザを取って働くのはかなり狭き門だと思います。
そして給与も日本レベルは望めないのでその点も覚悟が必要です。
現地採用だと、観光関連(ホテルなど)、あとカスタマーサポートなどもたまに聞きます。
就職も募集が多くないので、職を探しているときのタイミング、運、縁の要素が大きいです。
韓国に残りたい一心でノービザで出入りを繰り返して不法バイトをしてる人もいるにはいますね。
私個人の意見としては、仕事やお金の都合で仕方ない部分もあると思いますが、
やはり韓国に来てまで勉強しようと思うのなら、卒業まで学校に通うこと、
韓国語能力試験の6級は必ずとるということを目標にされることをお勧めします。
4級までなら日常会話レベルはマスターできるとそのあたりでやめる人が多いのですが
韓国でちゃんと仕事をしようと思うなら6級までの覚悟で臨んだほうがよいかと思います。
もちろんその前に仕事が決まるとか、韓国人男性と出会って結婚することになったとか
人生なにが起こるかわからないのでそんなことが起こらないともいえないですが^^
卒業時の語学レベルですが、人によってまちまちですよ。
語学堂の進級はさほど苦労なくできるので、あとは学校以外での努力やセンスなどでも左右されます。
少しでも参考になれば幸いです。
ご自身にとって納得のいく決断をされますよう^^
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
itihimeさん / 11.01.14 翻訳(번역)
CHURURU さん、返信ありがとうございます。

とてもリアルなお話を聞かせてくださってありがとうございました。
単なるエッセイ的な語学体験記ではなく、
もっとリアルな部分が知りたかったのでとても参考になりました。
留学してそのまま就職なんて、
一見聞くと美しいサクセスストーリーのようですが、
きっと相当の努力をなさったのでしょうね。

個人メールで返信くださった方も、30代の方でした。
今韓国でまさに留学中だそうです。
今がちょうど、還暦60歳までの折り返し地点なのかもしれませんね。



たった一度の人生。
まさに、ですね。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
2
ケーキというか苺
3
1度は行ってもらいたい!
4
サクサクチキン
5
また泊まりたい!
6
フロントのスタッフさんが親切です。
7
ホンデにあるブラシ専門店
8
ここのサムギョプサルが好き
9
偶然見つけたお店で1人ご飯!
10
甘くて美味しい

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細