本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[82395] 情報 一度ぐらい行ってみてもいいでしょう (返信: 0 )
安重根義士記念館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:けとんあ さん 10.12.02
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
前からなぜないんだろうと思っていましたが
コネストに安重根義士記念館の記事が掲載されたんですね。
僕も11月の初めに南山に行って見学してきました。
建て直しされる前にも行ったことがありますが展示内容はほぼ同じでした。
もちろん模型やパネルなどはかなり増えていますが
広くなったぶん、多少立派な建物に対してやや間が抜けた印象は否めず。
しかしモダンな建物はなかなか見事です。
1階から階を上がるごとに安重根像がある吹き抜けのロビーを眺められ、
動線のとり方も悪くないと思いました。

写真をかなり撮ったのですが、記事に詳しく説明されているので
印象に残った部分だけかいつまんで載せます。

今回のリニューアルで、安重根の手形がシンボル性をさらに増していました。
エントランスからこの手形のイメージを多用しています。
韓国で安重根を語るときに必ず出る、指が切られたこの手形、
今回改めて展示をよく見てその意味がよくわかりました。
前に見たときは韓国語がずっと不十分だったので分からず
誰かに切られたものかとこれまで思っていたのですが、
独立運動の意志を固めるために同志たちで一緒に切ったものだそうです。
この部分の説明は、模型あり、スライドありでかなりスペースをとっていました。

日本人として微妙だと思うのは、「伊藤博文の罪悪」という展示です。
これは建て直し前に見たときもやや強烈だなと思いましたが、
今回はさらにスペースを拡大し、立派なものに仕上がっていました。
安重根が伊藤博文の何が罪なのかを15か条にわたって書き記したもので、
安重根の主観であることはわかりつつも、なぜここまで悪人像を際立たせるか
展示館の客観性のなさを少なからず感じます。

全体を通して、韓国人であれば大きく愛国心を揺さぶられる展示でしょう。
日本人の僕でさえも、全てを見終わってロビーに戻り
太極旗(これが指を切った出来事に関係しています)の前の安重根像を見ると
記念館に入ったときに見たのとはまた違った印象になりました。

日本人も一度訪れてみていい場所だと思います。
ただ、日本語の説明があったりなかったり(ないところのほうが多い)です。
出口にある売店で売っているパンフレットは日本語版がありました。

建物右側のスロープを下っていくと入口があります。
スロープ沿いに安重根の書(手形つき)を刻んだ壁が続きます。
展示室に入ってまず出迎えるこの手形。
指を切った事件に関する展示室の説明。
その日を再現した影絵スライド。その前に、切られた指(模型)と
伊藤博文暗殺を報道する日本や韓国の新聞。
伊藤博文の罪悪(写真下のほうに漢字タイトルも)展示部分。
デジタル画面でも解説あり。
2階まで見終わってロビーを見下ろすと入ったときとはまた違った
 
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
きれいなお店☆お一人様ランチ
5
花サムギョプサル
6
寒い時期が良いかも
7
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
8
美味しいタッカンマリ
9
おひとり様でも歓迎
10
初心者もリピーターも大満足しそう

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細