[82011] 質問 地下鉄駅構内の情報を・・ (返信: 6 )
仁川空港⇔市内 アクセス [航空会社・空港]
投稿者:あけんマ さん 10.11.26 / 最新レス:あけんマ さん 10.11.29
インチョン空港から市内までのアクセスで、
一度どんなものか 地下鉄を利用してみたいと思っています。

空港から タクシー・バス・地下鉄・・・
所要時間や混雑具合、利便性なんかを比較して見たいからです。

ただ地下鉄で気になることは、スーツケースでの移動。。
 多少不便なことは承知の上です😅

例えば、駅構内の地図(エスカレーターの有無や乗り継ぎの方向)が
               [↑これが1番知りたいです・・]
事前に分かれば助かるなぁと思いますが、
そのような地図を見るサイトなんかがあるか、
私の検索力不足かもしれないのですが💦ご存知の方 いらっしゃいますか?
 (または テロ対策でそのような詳細まではないのでしょうか・・・)

改札から地上までは 自力で登らないといけないとは思いますけど😚
分かる方いらっしゃったら どうぞよろしくお願いします m(____)m

また、乗り比べて見たことがある方も ご意見いただけるとうれしいです☆
かものはしさん / 10.11.26 翻訳(번역)
私の場合、邪魔くさいのでホテルのシャトルバスかリムジンバスばかりであまりくわしくないのですが、とりあえずコネストさんの交通から地下鉄に入ると基本的な情報は載っていると思います。
あと、駅構内図についてはソウルメトロのページで利用案内の中のサイバーステーションで開いた地下鉄路線図の駅をクリックすると出てくる吹き出しのようなページの下にステイションガイドマップをクリックすると駅構内図らしきものが出てきますよ。
ただ、仁川空港からは地下鉄は出ていないのでA’REXを金甫で地下鉄に乗り換えるのか、A’REX全線開通後にソウル駅まで乗るのかによっても違うと思います。
私もA’REX開通後はどうするか検討して見たのですが、ソウル駅から明洞周辺まで結構距離があり、地下鉄に乗り換えて2駅程度移動するのであれば荷物を抱えて動くより、バスで乗換え無しで移動するほうがいいのかなと思ったりしています。
あけんマさん / 10.11.28 翻訳(번역)
かものはしさま

情報・ご意見 ありがとうございます💡
宿泊先が決まれば、具体的な駅名の検索で 何とか調べれそうですね!

かものはしさんは バス派ですか~💨
確かに 乗るのも簡単で、面倒くさくないですよね。
降りる停留所だけ押さえてれば、スイスイですからねぇ😋

もし 地下鉄を利用した際には、比較をして またここに投稿してみます!
 (面倒さにくじけて バスにしちゃうかもしれませんがー😅
うりんさん / 10.11.28 翻訳(번역)
こんにちは。

仁川空港から市内へ鉄道で行った事があります。その逆もしました。

空港から5分くらい歩いて(歩く歩道も短いですがあります)鉄道へ行きました。
鉄道は綺麗で静かで空いていて乗り心地は良かったです。
それから金浦空港駅で5号線に乗り換えたこともありますし、9号線に乗り換えたこともあります。
乙支路へ行きたかったので、5号線では忠正路駅まで行って2号線に、9号線では特急に乗り堂山駅で2号線に乗り換えました。

私の場合、目的地まで2回の乗り換えが必要です。エレベーターはありますが結構歩きますし、
楽とは言えません。駅に行ったら電車が行ったすぐ後だったということあり、接続がよくないこともありました。
結論として、時間はバスと余り変わりません。バスの方が一度乗ったらそのまま行けると言う意味では便利です。
ただ、私はバスが渋滞などでいつも時間が読めないのが嫌なのと、元々バスが好きではないので鉄道の方が面倒でもまだマシかなと思って乗ってみました。

参考になりましたら幸いです。
momo◆さん / 10.11.28 翻訳(번역)
あけんマさま、こんにちわ~😄
わたしも留学したてのころ、2年前くらいは日本と韓国を行ったり来たりする際、
よく電車で移動してました^^
ただ、やっぱりトランクを持っての移動だとかなりきついですね…。
エレベーターがほとんどの駅にあるんですが、それを探すのに一苦労という感じでしょうか。。
運よくエレベーターがあっても、乗り換えにものすごく歩かないといけないとか、
出たい出口とはまったく逆の方にしかエレベーターがないことも多くて。。

一度東大門歴史文化公園駅に降り立ったことがあるのですが、地上に出るのに
一苦労して、トランク壊れそうになりました(苦笑)。
これはまあ、わたしが詰めすぎていたんですが笑。

空港鉄道は人も少ないし快適なんですが、やはり市内の地下鉄になると、
人が多いと身動きしにくかったりもしました。。。

交通費を比較した際は、電車の方が断然安いですが、
やはり苦労を考えるとバスがおすすめかなと思います。
わたしももっぱら最近はバス利用です。
金浦からだと電車でもそれほど疲れないんですけどね…。

ただ、経験としては一度試されてみても面白いと思うので、
トランクが軽いとか、身軽なときに一度試してみてください^^
RondaJinさん / 10.11.29 翻訳(번역)
地下鉄が大変だって言う人は全部自分で運ぼうとするからだと思います。

グループの場合は難しいかもしれませんが、一人で困ってたら手伝ってくれる人も多いです。
(結構見かけます)

よほどの体格をしていない限り、階段の上の方を見上げてため息ひとつつけば大抵は荷物を持ってくれる人が現れます^^
ため息攻撃が効かないときは階段を2段上がって、荷物を引き上げる素振りでも効果大。
このとき、あまり本気でやってると他人の入り込む隙が無くなるのでテキトーに緩くやるのがコツです。
(韓国語できなくてもOK)

要するに困っていることを周囲の人に知らせればいいんです。
欧米の人(韓国の人も)はこの仕草がうまいです。

私はいつも持つ側ですが😅

※コネストの特集で試してみてもらいたいですね。
 人によっては両替特集より役に立つかも・・・
あけんマさん / 10.11.29 翻訳(번역)
みなさんご意見、本当にありがとうございました❤

うりんさま📩
鉄道派なんですね!
私も日ごろ、バスに乗る習慣があまりないので、電車の方が乗りなれてはいるんです。
バスの何が心配って、やっぱり渋滞ですね・・・ すいてる時は良いけど、
交通事故やなんか、予測がつかない部分がありますからね。。
またバスは乗り物酔いとかの心配もありますね。
鉄道の方が時間はかかりそうと思っていたのですが、同じくらいだったら鉄道も
いいかも!

momo◇ さま📩
そうです! 問題は荷物ですね、、、💧
それに乗り換えの駅は かなり広かったりするので、場違いなところにいると
歩く距離は稼ぎそうです😣
試しに・・・となると、家族や友人の道連れは 申し訳ないですかね😅
それも、個人の感覚や好き嫌いにもよりますからね(^^)
どちらも経験ありのmomo◇ さんのご意見、ありがとうございました☆

RondaJin さま📩
アドバイス、感心&楽しませていただきました~✨
いつも真面目にお答えされていらっしゃるRondaJin さんの お茶目な一面を
見せていただいたようで~😝
親切な方いらっしゃるんですね☆ 女性一人旅だとお得!?
なんかそれ、とても試してみたくなりました😊
そんな期待を持ちつつの、鉄道移動も悪くないですね💡

皆さんのご意見を拝見してて、
今まで、空港からバス移動だったのですが、
鉄道・地下鉄も 試してみる価値はありそうだなと思いました~❗
どちらが良いかは、何に不便さを感じるかによって利用状況は人それぞれですね。
参考になりました、ありがとうございます!!
「仁川空港⇔市内 アクセス」のその他のクチコミ
リムジンバス6011 (8/27)
リムジンバスの乗り過ごし (6/21)
空港リムジン、券売機で乗車券を買ってみよう。 (9/19) 返信:1
KALリムジンバス (12/8)
電車とバスどちらが?? (4/11) 返信:5
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
期待を裏切らない
ケーキというか苺
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
1度は行ってもらいたい!
ソウルは靴下天国!
サクサクチキン
フロントのスタッフさんが親切です。
また泊まりたい!