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[82002] 残念 【本当に美味しい?!有名店巡り:家族会館 in 全州】 (返信: 0 )
家族会館(全州) [ご飯・お粥]
投稿者:team MAENO さん 10.11.26
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ガイドブックには必ず載っている名店を巡って、
本当に美味しいのか、自分の足で趣き、
自分の舌で確かめるシリーズ第2弾です。
ただ、今回は料理の感想というよりも、
そこで経験したお店のサービスの質についての感想になります。

私たち夫婦も、初めての全州旅行で2010年8月にこのお店に行きました。
そこでショッキングな場面を見たのですが、
夫が「同じ韓国人としてこの話をするのは、
ほんとーーーーに恥ずかしいことだけど、
これから全州を旅行する方達のために
お知らせしてあげて…。」と言って背中を押してくれたので、
この店で目撃した事と、不愉快・嫌なサービスを受けたときの
対処法の2点について書き込みいたします。
(不愉快なお話になっておりますので、
望まない方、食事中の方は読まないでください。)

お店はとても有名で、私たちが入店した時も
ほぼ韓国人のお客さんでいっぱい。
列に並んで10分程度待ちました。
それから奥の部屋に通され、他のお客さんと一緒に
(ほぼ相席で)テーブルに着き、料理を待つこと10分。
やっとおかずが運ばれてきましたが、それからも長かった…。
みなさん副菜やスープをほぼ食べ終わってしまい、
夫を含む2名が「まだですか?」とスタッフのオバサンに尋ねると
「はいはい、今~!今やってますよ!」と投げやりに答えて退室。
更に15分待ちましたでしょうか。

やっとお目当てのビビンバが出されましたが、
味は可もなく不可もなく…。わざわざ来て食べることはなかったか…
でもせっかく夫が連れてきてくれたから、と思っていたら、彼の方から
「ウチでいつも作ったものの方が美味しいね…」とポツリ。
他の全てを食べ終わっていたので、
中くらいの器に小ぶりに盛られたビビンバを
完食するのに5分もかかりませんでした。
長時間並んで、数分のアトラクションに乗る、
ディズニーランドのような時間配分でした。(>_<;;

食べ終わったので店を出ようとしたとき、
トイレに行きたくなり、私は廊下で夫を待たせたまま化粧室へ。
洋式が二つ、大きな窓が道路に面して設置されているので、
明るかったのですが、個室ドアの上には大きな蜘蛛の巣が張っており、
ちゃんと中サイズの「主」もいました。明るいから余計に掃除していないのが
はっきりと見えてしまったのです。最後にいつ掃除が行われたのか、
分からない印象を受けつつ、急いで手を洗って出ようとしたのですが…。

大きな鏡のある水場で手を洗っていると、
もう一つの個室から水を流した音がして、
お店の従業員のオバちゃんが出てきました。
私は彼女も、も ち ろ ん 手を洗うと思いますから、
邪魔になっている自分の身体を寄せてスペースを空けたんです。
ところが、彼女はまっすぐ出口へ向っていくのです!!!

(この人、手を洗わずに出るつもり?!)

と思って驚いていると、同時にあの排泄物の臭いが鼻をついてきました。

(この人、あっちの用を足して、手を洗わずに出た!)

と確信してタオルで手を拭きつつ、私は後を追いました。
トイレから飛び出してきた私は、「どうしたの?」と驚く夫の手を引いて、
先を歩いているオバちゃんを追い、広い食堂スペースで右折するのを見ました。
訳の分からない夫を引っ張りつつ、次にみたオバちゃんの姿は

『素 手 の ま ま 、豆モヤシのナムルを掴んで、小皿に配膳している』
というものでした。

夫に私がみたことを伝えると、彼は絶句してその後吐き出すように
「Oh my goodness, that is sooooo embarrassing! Shame on her!」
(何てことだ!それはすごーーーく恥ずかしい事だよ!
(オバちゃんに対して)恥を知れ!!)
と言って、しばらくその女性を凝視していました。

お互いに気持ちが悪くなってしまったので、会計を済ませ急いで出ようとすると、
すっかり行列もなくなり、出口カウンターで耳を掻いていた受付の女性が
「お客さん~そこのドア閉めてくださ~~~い!」と言ってきました。
私が最後だったので、言われた通り閉めようとドアに手をかけると、
先に階段を降りようとしていた夫が戻ってきて、
「君はそこでボーッとしているのに、
客を使ってドアを閉めろなんて、どういう態度なんだ?」と怒ってしまいました。
彼は普段は温和でこんな事は一切なかったのですが、
さっきのオバちゃんのシーンで店の衛生管理体制や
スタッフの態度に腹を立てていたので、受付の人の最後の一言で
堪忍袋の緒が切れてしまったのでした。

でもすぐに落ち着いて、韓国のお店やタクシーで
不愉快な思いをした時にとる対処を実践していました。
(同じ韓国人同士でも、やはり嫌な思いや悪いサービスは受けるそうなので…。)
その方法とは「相手の名前を紙に書かせること」だそうです。

「あなたのお名前は何というのですか?上司のお名前も書いてください」
とさっそく受付横にあった店のカードとペンで、
その女性の名前を書かせていました。
その人は先程の怠慢+横柄な態度が急変して、平謝りしていましたが。
夫は「とにかく書いてください。あとはこちらで今あったことについて
対処させて頂きます。」と笑顔で話し、店を出ました。

その後、別に何をするわけでもないのですが、
「『お客に対して失礼な事をすると、上司に後で報告されるかも』
という気持ちが働いて、接客態度が改められるかも知れないでしょ…」
というのが夫の意見でした。

現在釜山在住で、何度も一般タクシーを利用していますが、
たった一度だけ態度が横柄で怒鳴り散らす話し方の運転手に
当たったことがあり、怖い思いをして帰宅したのですが、
管理人のおじさんに「怖かったよー」と話したら、
「そういう時は、降りる前にでも名前と運転手の登録番号、会社名を紙に書いてもらいなさい。
常に『会社名、氏名、登録番号』と韓国語で書いたメモを持っていなさい。
そんな人はほとんどいないだろうけど、念のためにね。女性なら特に!」と
同じようなことを仰っていました。

ちなみにタクシーには、
택시 회사명 (タクシー会社名)
성명(氏名)
등록번호(登録番号)

お店のサービスに不満、苦情がある時は、
가게 이름(店名)
성명(氏名)

と書いたメモを一枚、財布に入れてありますが、
その後は有り難い事に使わずに済んでおります。
長くなって申し訳ありませんでした。
韓国のお店は上のようなお店がたくさんあると思います。
もしくはお店というより、従業員の衛生管理意識が
(年齢に関わらず)日本とは比較できないくらい低いと思います。
それを気にしていたら、外食なんてできないですし、
上のオバちゃんも、家族会館ではもう働いてはいないかも知れません。
ただ、こういう現場を目撃したよという情報は、私にとっては有益なので
今後、全州を旅行される方の参考になればと思い、投稿いたしました。
(混雑しているお店で順番を待つこと、少し横柄なスタッフの対応は許容範囲内でしたが、
トイレ事件(!)は目の前で起こり、衝撃的だったので…。)
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