本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[81825] 情報 これからの発展に期待! (返信: 1 )
慶州交通ガイド [バス・バスターミナル, 電鉄・地下鉄・駅, タクシー]
投稿者:ものこ さん 10.11.24 / 最新レス:まぬる さん 10.11.24
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
私も、オープンしたばかりの新慶州駅を利用して11月17日に慶州観光に行ってきました。

朝、ソウルをKTXで出発して乗り換え無しで2時間。
朝ごはんを食べてウトウトしていると、もう新慶州駅到着です。



私が訪れた日には、日本の高校生らしい団体も同じKTXに乗ってきました。
大きく高い屋根が特徴的な駅舎は、出来たばかりでピカピカです。

慶州駅前でレンタカーを予約しているので、駅舎内を簡単に散策して市内バスで慶州駅を目指しました。

駅を出ると、慶州ののどかな雰囲気を感じさせる牛舎の香りが訪問客を迎えてくれます。
駅前には何もなく、あたりは山・山・山・・・・
そして、駅前にも古墳があるのが慶州らしいですね。


(新慶州駅前の様子・修学旅行の高校生がいっぱいいますね)

駅前のバスターミナルには、いろいろなバス路線が乗り入れており、ほとんどの路線が慶州駅を経由しているようでした。
ただ、路線によっては少し遠回りになる路線もあるようなので注意が必要です。
ちなみに、大体の路線は、「慶州大学校」から路線を延長する形で新慶州まで運転しているようで、「慶州大学校」-「新慶州駅」の区間では車内の案内放送が無い場合もあるようです。
まだ、バス車体の行き先表示などの記載は新慶州駅が書かれておらず、新慶州駅に行くバスには「新慶州駅」と書かかれたプレートが運転席の前においてありました。

そこで、とりあえず、市内バスの50番に乗って慶州駅に行きました。
特に渋滞なども無く、慶州駅までは20~30分、料金は1000ウォンでした。

その後、レンタカーを借り、慶州観光の後、釜山を往復してその日の夜にまた新慶州駅に市内バスに乗って戻ってきました。

途中、山の中に輝く駅舎が遠くからよく見えました。
そうです、駅舎とは思えないキレイなイルミネーションに包まれていました。


(色がどんどん変化します)

列車の出発まで時間があるのでお茶でもしようと、とにかく広い駅舎を散策してみましたが残念なことに、コンビニが1軒あるだけで、喫茶や食堂はまだありませんでした。また、コンビニもアルコール飲料は置いていませんでした。しかも、タイミングが悪かったのかお弁当もみんな売り切れで、おにぎりが数個しか無くガッカリ・・・

うーん、列車の本数がそんなに多いわけではないので、待機客用に喫茶コーナーくらいはぜひほしいですねぇ。

余計な心配かもしれませんが、駅舎の空間がやたら広いので、空調の光熱費や照明の電気代が大変じゃないのかなぁと勝手に心配しちゃいました。

いずれにしてもソウルと慶州が近くなったのは間違いありませんので、2泊3日の短い旅行でもソウルだけでなく、慶州にも気軽に行けるようになったのではないでしょうか?

<コネストさんの紹介記事への補足>
・写真で慶州駅の時刻表を添付しましたが、現在慶州からの列車はみんな東大邱行きになり、ソウルへの直通は無かったと思います。

・新慶州駅は最大で、線路8線ホーム4面の対応が出来る構造になっていますが、現在は線路4線とホーム2面のみしか建設されておらず、残りの場所はスペースだけ確保して、まだレールは敷設されていないようです。
新慶州駅前・・・ここ...
ホームは2つだけ使用...
慶州市内へのバス路線...
市内バスなら1000...
新慶州駅夜のイルミネ...
新慶州駅夜のイルミネ...
(在来線)慶州駅→東...
   
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
まぬるさん / 10.11.24 翻訳(번역)
さすが!ものこさん。
レンタカーを借りたんですね。
私は慶州に一泊したので、ゆっくりと歩きながら回りました。

新慶州駅を降りた時のなんともいえない肥やしの香りがいいです。

確かに、新慶州駅の中はコンビニが1軒あるだけで、周りに店もなく、おまけにKTXの本数も一時間に1本程度と少ないですから、予約がとれなくて待ち時間が長い時はつらいですね。
広いんですから、ぜひ喫茶店を作ってほしいですね。

慶州駅からの移動には、700番と203番と70番のバスを利用しました。
実は、泊まったホテルが慶州駅から少し離れていたので、帰りは何番のバスに乗れば良いか分からず、おまけにバス停にある路線図に新慶州駅が書かれていなかったので確認のため再度往復してしまいました(笑)
朝、昼、夜とバスに乗ったお陰で、どの時間帯も大体20分から30分あれば駅間を往復できることがわかりました。
700番は高速バス?なのか、ほとんど他のバス停に停車せず、20分かからなかったと思います。
料金は1500ウォンでした。
70番と203番は1000ウォンでした。

帰りは、慶州駅周辺のバス停から乗ったんですが、朝の通学時間と重なり、満車で1本は見送りました。私が乗った次のバス停では、満車のため他の方は乗れませんでした。
時間によって注意が必要のようです。

慶州駅周辺は、おばさん達が野菜やくだものを路上に売っていて、近くに小さな市場もあり楽しかったです。

新慶州からソウルまでKTXの特室で帰ったのですが、車内の無料のワッフルは1つもありませんでした。釜山から乗った人達の分でなくなってしまうんですね。
行きの電車で味見しておいて良かったです。




削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「慶州交通ガイド」のその他のクチコミ
釜山〜慶州のタイムスケジュール (12/21) 返信:5
慶州の観光情報 (10/25) 返信:1
慶州ターミナル観光案内所  とても丁寧に教えてくれました (5/26)
タクシー料金 (5/22) 返信:1
秋の慶州KTXで日帰り (11/11)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
3
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
4
海鮮チゲ
5
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
6
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
7
路地裏の名店
8
チョングッチャン有名店らしいけど‥‥初めて食べるから、どんな味かワクワク♪
9
人気のトースト店、東大門で発見☆
10
美味しかったです!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細