本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[81046] 情報 おもしろポイントカード (返信: 2 )
[グルメ 雑談]
投稿者:rinbin◆ さん 10.11.15 / 最新レス:rinbin◆ さん 10.11.16
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国でも日本と同様にお店で買い物をしたり、カフェでお茶すると
ポイントカードをくれます。
最近、私がもらったポイントカードの中でもおもしろいなぁ~と思ったのが、
学食で残さずに食べたらシールをくれ、そのシールが10枚貯まるとタンブラーをくれるというカードです🍴😊

このカードは、私の通う漢陽大学の生活科学学部の建物の中の7階にある食堂でもらったものなのですが、ここの学食では残飯を減らすことでエコに貢献しようとするキャンペーンを行っているようです。

一概には言えないかもしれませんが、韓国の方は
キムチやのり等の小皿に入ったおかず類はきれいに最後まで
全部食べようとしないように思われるのですが(少なくとも私とよく一緒に学食で食事をする友人達はその傾向にあります;;;)、私は女性として良いのか悪いのか、出された食べ物は完食しないと気がすまない性格なので、
残さず全部食べてシールを10枚貯めてタンブラーをゲットするのを
密かな目標に定めてしまいました🎶
残飯を減らすことでエコに貢献、こういう努力は必要ですよねっ!
シールを10枚貯めてタンブラーをぜひともゲットしたいと思いま
   
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
まよよよさん / 10.11.15 翻訳(번역)
こんにちは。

昔からの韓国の食生活のマナーとして「おかずは残しても構わない」。というのが実はあります。
何故なら、「食べきれないほどたくさんの料理でもてなす」という習慣があるからです。
この場合「適度に」残すことによって、「十分いただきました」と感謝の気持ちを示すそうです。
逆にきれいさっぱり、もやしの豆までも跡形もなく平らげると「全然たりねーよ」という意味に転じるとのこと。
ですから韓国の方は「適度に」残していらっしゃるのかと、思われます。
韓国の方のお宅に招待されて、お食事を用意してもらったら、「適度に」おかずを残しておいた方が無難だと思います。

しかし、食堂では最近、少々事情が変わりつつあると思います。
最近ではキムチ、カクテキがセルフサービスで「残したらただじゃおかねーぞ」という、お店が増えてきていますし、お店としてみれば「残飯として捨てることの不経済」についても重々理解しているので、頭の痛いところではないかと思います。

こちらの食堂は、さすがですね。敢えて今までの習慣があるにもかかわらず、エコを盾にとって、否定することによって経営の効率化を試みていますね。合理的だとおもいます。今後食堂での食べ方にはいろいろ変化が出てくるかもしれませんね。

ちなみにわたしも日本人なので、おかずは全部きれいに平らげる主義ですが、キムチやコンナムルを少々残して、あとはきれいに平らげています。
極々たまに味がおかしく感じるものがあるので、それには手をつけないとか、予め盛られたキムチが辛くてキツイときにも残しても構わないので、この習慣に救われていることもあります。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
rinbin◆さん / 10.11.16 翻訳(번역)
まよよよ様

こんにちは。

韓国では、料理を適度に残すことにより十分いただきましたとの気持ちを示す。
日本は逆に残すと「口に合わなかったのかな?」と相手に変な気を使わせてしまうことがあるので、
料理を残す行為1つでもこうした文化の差があるというのはなんともおもしろいなぁと思います😄

>極々たまに味がおかしく感じるものがあるので、それには手をつけないとか、予め盛られたキムチが辛くてキツイときにも残しても構わないので、この習慣に救われていることもあります。

↑確かに!!!この習慣は、口に合わない料理や、嫌いな料理が出されたときの
逃げ道になりますねっw

ここの食堂では、キムチやナムル等のおかずはあらかじめ小皿に盛られたものを自分で取っていく形をとっているのですが、それらのおかずも「量が多め」、「量が少なめ」と2パターンずつ用意されており、かなりエコを意識した運営をしている点もなかなかおもしろいです✨🍴
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
コロナ禍での韓国➔日本への帰国・PCR検査などについて
2
ソウルNo1の噂高い平壌冷麺を食べました
3
交通の便最高!
4
望遠洞の軽食店
5
ソウルの森のカフェ
6
ありがとうございます。
7
ビル2階デザートカフェ
8
濃厚な鶏肉スープと弾力のある鶏肉の肉質 「ダッコムタン(닭곰탕)」
9
小白山の昔の道
10
美味しいサラダボウル

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細