本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[80451] 質問 韓国ちょっと前までこうだった!! (返信: 16 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:neco◆ さん 10.11.07 / 最新レス:neco◆ さん 10.11.11
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 私事ですがこの11月で
韓国にきて丸5年になります。
お隣とはいえ言葉も文化も違う外国で
あたふたしながら暮らしつつあっというまに5年たってしまいました。
 でもこの5年振り返ってみると
韓国の様子もいろいろ変わったな~としみじみ思ってしまいます。

 まず思いつくのが携帯電話なのですが
わたしが来たころには
携帯電話というと黒、白、シルバーくらいの色しかなく
老いも若きもみな地味~な携帯を使用していました。
今はLGを中心にカラフルでかわいい携帯もいっぱい出てますし
特にタッチパネルのスマートフォンが大流行!!
…でも今も白黒画面の年季の入った携帯大事につかって
らっしゃる方ときおり見かけます。

 それからスーパーのお菓子も変わったなぁと思います。
10年ほど前友達から韓国土産にお菓子をもらったのですが
これが衝撃的なものでした!!
一見ミルクポッキーのようなお菓子だったのですが
ミルク部分にぜったいお菓子には使わないような
銀ラメが一面にくっついていてびっくり!
本当に食べられるの~??とういうような見た目でした😩
 現在スーパーでマーケットOなどの
おしゃれなパッケージのお菓子をみるたび
むしろ友達がどこであのお菓子をみつけてきたのか
疑問に思ってしまいます😅

  韓国に5年なんて根っからの韓国大好き!な方々には
まだまだひよっこだと思います。
「韓国ちょっと前までこうだった!!」
なにかおもしろい体験談ありましたらぜひぜひ聞かせていただきたいです~😄
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
てつこさん / 10.11.07 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ~😄
私が初めて韓国に旅行に来たのは、2003年の8月・・・✈
その当時はといえば・・・

・ソウル駅は昔の駅舎を使ってた
・以前の光化門があった
・清渓川の上には高架道路があった
・街中の交差点の多くに高架道路があった
・南大門・東大門は道路の真ん中にあった
・ソウル市庁は広場の建物を使っていて、中に入れた
・カロスギルにカフェはあまりなかった
・空港や地下鉄はキムチの匂いが・・・

とかでしょうか⁉
逆に、未だにその当時から今もなお営業が続いている名店ってのも結構ありますよね🍴
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
RondaJinさん / 10.11.08 翻訳(번역)
私は初めて韓国に行ったのが2005年の2月だったのでそんなには変わってないのかもしれませんが、その頃は新村にあったPRINCEというモーテルに泊まっていました。
2006年の9月に行ったときはまだ大丈夫だったのですが、2007年に行ったときはすごくきれいなラブホに変わっていて1人では泊まれなくなっていました。
他は考えていなかったので新村まで行って困りました。

近くにはあの「美しき日々」のロケにも使われたシンナラレコードがありましたが、今は現代UPLEXになっちゃいましたね。

あ、泊まってたモーテルの前は現在ではUNIQLOができてます。
昔は渋谷を歩いてると韓国人の旅行者にUNIQLOはどこですか?なんてよく訊かれましたが最近は韓国でも用が足りるらしく、日本でわざわざUNIQLOに行く人も減ったように思います。

あと、ここ最近は市内バスも低床型のバスが増えて乗り降りが楽になりました。
バス停のインフォメーション用機器もここ1、2年で増えてきましたね。

そういえば清涼里のロッテ百貨店も新しくなってます。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
☆마키☆さん / 10.11.08 翻訳(번역)
私が初めて、ソウルに行ったのは・・・子供の頃でした。😅
まだ仁川空港がなく、金浦空港も、飛行機を降りた瞬間からキムチの匂いがしてました。

梨泰院には、地下鉄がまだ通ってなくて、タクシーでご飯を食べに行きました。
家族4人で焼肉おかわりして食べても3000円しなくて、安かったなぁ・・・と思いだします😊

東大門もあんなビルなんて一つもなくて、夜になると、靴下とかストッキングとか下着とか荷台に乗せたトラックがいっぱい集まって来ていました。
下着とか、試着しないでサイズ合わなかったらどうするの?と聞いたら、安全ピンや輪ゴムでとめりゃーいいんだよ、と言われてビックリしました😅輪ゴムって・・・(苦笑)

行く度に物価が上昇してると感じます。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
かものはしさん / 10.11.08 翻訳(번역)
私が始めて韓国を旅行したのは1987年でした。
オリンピックの前の年でしたが、記憶に残っているのは、

タクシーは日本人と見ると金甫空港からソウル市内まで1万円といい、うっかり乗ることができず値段交渉してからでないといくら請求されるか分からない状態で、乗ってからもメーターも倒さずメーターを倒せというと壊れているという返事が返ってくる。(実際は6500ウォンぐらいだったと思います)

車で市内を走っていると、どの車も80キロぐらいで走行し、ウインカーなど一切使わず隙があれば直ぐに割り込み事故があれば車は大破という状態でした。

街中には今と比べ物にならないくらい屋台が出ており夜も賑やかでした。(灯火管制の時間までには閉店していました)

コーヒーの出前を頼むと、カップにインスタントコーヒーが入っており、もって来たポットからお湯を注いでくれるだけ。

梨泰院にいくと町中コピー商品と革製品が一杯あり日本人とアメリカ兵などで人とぶつからずに歩くのが難しいほど混雑していました。

コンビニもなくものを買うときはデパートで買い物をするか街中の店を探して日本語の通じない状態で飲み物や食べ物を買いに行った記憶があります。

夜になると灯火管制で、街中のイルミネーションは全部消されホテルの部屋も電気をつけている場合は必ずカーテンを閉めるように言われた記憶があり町中真っ暗で外出もできませんでした。

明洞ではデモがよく行われており、軍隊と衝突の際催涙ガスが良く使われ、街中を歩いていても軍隊の人が銃を持って歩いており、もし軍人から何か言われたら動くなといわれていました。

今にして思えば、ついこの間のような気がしますが、韓国もものすごく変化しているのだと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
souさん / 10.11.08 翻訳(번역)
私が最初に韓国に行ったのは1998年、その頃は、外国語がまだ禁止状態でどこを見てもハングルのみ、「来年から、日本映画が解禁になります」とのことでした。今観光客でごった返している、仁寺洞も道路の改修工事でデコボコ、当時から営業している、お餅屋さんや、陶器お茶さんが今でもあるのはうれしいことです。初めて地下鉄で、仁寺洞へ行った時、どちらの方かわからずキョロキョロ(何しろハングル表示しかありませんから)していたら、日本が話せる、お爺さんが親切に教え、見守ってくださった事今でも忘れません。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
omonaさん / 10.11.08 翻訳(번역)
ちょっとというか、かなり前です。
旧総督府の建物が国立博物館でした。その後行ったときに景福宮前の景色がとても変わって見え、逆に韓国の人たちにはこれが本来の姿だったんだろうなあと思いました。
道路標識などは数字以外はハングルばかりで読みようもなく(その当時は韓国語ができなかった)、博物館などへ行っても外国語といえば英語の表示だけでした。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
neco◆さん / 10.11.09 翻訳(번역)
 >てつこ様
 そうですよね~今では清渓川の風景もすっかりなじんでいますが
よく考えたらまだできて5年くらいですよね!
2004年にソウルへ旅行ではじめてきた時、鐘路のほうから明洞までの途中で
工事中のやたら広い道路を渡った記憶があるのですが
よく考えたらあれが今の清渓川だったとおもいます。

 >RondaJin様
 ユニクロのあったところはモーテルだったんですね!!
そのころ新村在住だったはずなのにぜんぜんおぼえていない😅
学生街は本当にお店の流行り廃りが早いです!!
その下にカプリチョーザができた時はすごくうれしかったのに
1回いっただけでもうなくなってしまいました😭

>maki様
 物価の上昇はすごいですよね。
 2004年当時韓国人の友達が「子供の時は50ウォンで買えたのに…」といいつつ
仁寺洞でホットックを500ウォンで買ってくれたのですが
いまではもう仁寺洞でホットック500ウォンでは買えません😵

>かものはし様
  灯火管制!! 催涙ガス!今ではすっかり小説や映画の中の世界…
でも街中で軍人さんをみかけたり
民防衛の日にあたると、韓国をとりまく現状を思い出しどきどきしてしまいます。
 ソウルの車は今でもすごいと思います😵
1987年に来てたら怖くて道路渡れなかったかも?!

>sou様
 いまソウルの街は案内に漢字や英語の表記は当たり前ですし
とくに地下鉄は本当にわかりやすく便利になりましたよね!
 でも仁川洞は観光化されすぎた感じがします😵
たぶんsou様がいかれたころが一番雰囲気良かったかも…

>omona 様
 いま光化門から景福宮へ入ると大きな広場がありますが
あそこ全部総督府の建物があったところなんですよね。
撤去するか残すかのニュース日本でみた覚えがあります。
今から思うとやっぱり撤去してよかったのかな?
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
RondaJinさん / 10.11.09 翻訳(번역)
あ、ユニクロのあったところじゃなくて、今のユニクロの位置の裏にあったモーテルに泊まってたってことで・・・

表通りにはモーテル無いと思います^^

カプリチョーザってもう無くなったんですか。できたのは見ましたが入ったこと無いです。


あー、そういえばお札も変わりました。
まだ大きいお札が結構手元に・・・
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
メーロンさん / 10.11.09 翻訳(번역)
99年に初訪韓した際に驚いたことは、若い男の子たちのほとんどが角刈りだったこと、女性の化粧が赤い口紅をさらに黒いラインで縁取りしてなんだか妖怪人間ベラみたいな雰囲気で怖かったことでした。
また、ここ数年、街中で愛を語り合うバカップルを多く見受けられますね。
地下鉄内やら色々な場所で結構大胆になってますよね。


削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
諸葛亮さん / 10.11.09 翻訳(번역)
初訪韓は96年でした。メーロンさんのおっしゃる通り、ファッションは随分変わりました。
男性の長髪などもってのほか、女性の茶髪も芸能人以外では珍しかった時代です。
TV出演でも男性長髪芸能人にNGが出て、苦肉の策で(キムタクとかがやっていた)
頭にタオルをかぶって出演したものです。一般女性でのミニスカートも見ませんでした。
ファッションで韓国人・日本人がはっきり区別できました。最近は区別が難しくなりましたね、
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
ものこさん / 10.11.09 翻訳(번역)
私の初訪韓は2004年。
海外旅行は2回目、でも初めて1人で行く外国が韓国でした。

あの頃はまだT-Moneyは無く、前身の交通カードでした。
もちろん電子マネー機能は無く、地下鉄、バス専用でした。
自動充填機もあまり無く、駅窓口やバス停横の売店で充填していました。
しかも、地下鉄で使っている人は意外と少なく、自動券売機があるのに、
窓口で切符を買っている人が多いことに驚きました。

今では、T-moneyになり、コンビニや自販機、タクシーでも使える上、
全国各地で使えるようになりましたね。

そして、2009年。地下鉄からは紙の切符が無くなり、すべてICカードになりました。

ここまで、たったの5年。

日本では磁気式の交通カードはなくなりましたが、紙の切符は健在です。

ほんと、変化の速い韓国ですよね。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
neco◆さん / 10.11.10 翻訳(번역)
>RondaJin様 そうですよね。表通りにモーテルはないですよね😅
でもあきらかにあんなお洒落なビルはなかったはず…前は何があったのかな~??
カプリチョーザはソウルっ子には受けなかったようです。残念…😭

>メーロン様 黒いラインで縁取りした真っ赤な口紅って
すごい化粧が流行してたのですね!!ちょっとみてたかったり…😅
それにしても街で遭遇するラブラブカップルに美男美女がいないのはなぜ??

>諸葛亮様  韓国女性=零下でもど根性ミニスカートのイメージなので
昔はミニスカートNGだったことにびっくり!です。
ちょっと時差はあるものの日本も韓国も流行が似てきて
女性は韓国でよりお得なショッピングが楽しめるようになったと思います。😄

>ものこ様
 小銭しか使えないレトロな券売機&窓口での販売
→タッチパネル式ハイテク券売機はいきなり飛ばしすぎですよね~。
 お年寄りの人には新しいICカード券売機はやっぱりややこしいらしくて
外国人なのにしょっちゅう使い方を聞かれます。
使い方はわかるけど韓国語で説明むずかし~😵
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
mariさん / 10.11.10 翻訳(번역)
私が韓国に留学した年が1998年でした。
初めて韓国にいったのは1992年!!
2泊3日のツアーでさえも領事館にビザの申請が必要でした。
初めて泊まったホテルが明洞のサボイホテルでした。
しかしその頃から明洞はやっぱり賑わっていましたよ。
女性はスカートの方はほとんど見かけ無かったです。

1998年の留学した年はまだ日本の歌謡曲が禁止でしたが、東大門に行くと宇多田ヒカルの曲がガンガンかかっていてその頃留学仲間で「なんか日本ですごい歌手がデビューしたらしいよ!藤ケイコ(?)の娘なんだって・・・・」と噂でした。
普通に生活している分には日本の情報も今みたいにリアルタイムでは分からなかったです。

タクシーに乗って日本人だとわかると、いきなり昔の戦争の話をしてきたりといやな思いも沢山しました。
私が韓国留学しようと思ったひとつは、日本人だとぼられたり、日本人価格があったりで納得がいかなかったからです。
韓国語ができれがぼられないんじゃないか!言い返すこともできる!と思い頑張りました(笑)
そのかいあって、留学中はよく韓国人といいあったり、文句もいいました。
そうやってコミニュケーションが取れるようになり腹が立つけど、大好きな国になりました^^

あと、その頃はコーヒーが超薄くて紅茶か区別が付かないほどでした(不味くてそのくせ食事代より高かった)

韓国留学中は私も口紅の濃いメイク真似していました。(そういうカラーの化粧品が多かったです)
昔の韓国のドラマなんかを見るとわかると思います。
あとほとんどの女子がシュシュをしていました。

今の韓国も大好きですが、一昔前の韓国も大好きです昔の面影が無くなっていってしますのは少し寂しいですね・・・・・



削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
seacargoさん / 10.11.10 翻訳(번역)
mariさんのビザの話に反応してしまいました。私の初渡韓もmariさんと同じ1992年。福岡の総領事館へ自分で手続きに行ったものです。そのころ、私の職業は反共色の強かった韓国から警戒されており、「純粋に観光目的で、○○活動はしません」という趣旨の宣誓書を提出して、やっと ビザをもらえました。

そのころから今日までの変化はそれはそれは大きく、いちいち挙げたらキリがありませんが、ポ○引きに声をかけられた路地がビル街に変わったり、国立博物館だった朝鮮総督府の建物が取り壊されたりしたのが印象深いです。

私は釜山へ船で入ることが多いのですが、以前は「釜山港内の写真撮影は禁止」というアナウンスが流れていたのが、いつの間にかなくなりましたね。

「ちょっと前」というより「だいぶ前」の話で失礼しました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
かしましさん / 10.11.10 翻訳(번역)
2004年にはじめて韓国にきたときは、あまりデザート類がなく
あってもベーカリーショップのカラフルなケーキやプチトマトがのったケーキ、
バタークリームの安っぽいケーキが主流。
少しずつスターバックス、コーヒービーン、パスクーチなどのチェーンコーヒーショップが増え始め
カフェでもケーキが売られていました。
その中でもダントツにトゥーサムプレイスのケーキが繊細で見た目もかわい美しく味もおいしかったのですが、
最近はヨーロッパや日本などで勉強してきたパティシエが作るデザートがあちこちで売られておりおいしいケーキを食べられる機会がぐんと増えました。
そして数日前にトゥーサムプレイスのケーキを食べる機会があり口にしたんですが・・・
スポンジはパサパサしてるわ、クリームは甘ったるいわ・・・・・
自分の口を疑ってしまいました。
その分、周りにおいしいケーキは増えたので嬉しいことですが。
というので少し本題とずれてるかもしれませんが、あのころ韓国にはレベルの高いおいしいデザートは少なかったのでした。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
neco◆さん / 10.11.11 翻訳(번역)
>mari様 当時は留学生活ご苦労されたのではないでしょうか?
今は本当に便利になったなぁと思います。
カフェもスタバやそれを真似たシアトル系のお店が
ソウル中に乱立状態です。
でもやっぱりコーヒーのスタンダートは極薄のアメリカーノです😵


>市俄古様 たしか空港も写真禁止でしたよね?
昔見たガイドブックでも軍事上の機密ということで
金浦空港部分が地図の中でぽっかり空白だった覚えがあります。

>かしまし様 私もトゥーサムプレイスのケーキには慰められました😉
最近はソウルでもすごく素敵なケーキ屋さん増えたと思います。
でも5000ウォンで食堂でお腹一杯食べられることを考えると
ついつい買い控えてしまいます~😅
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
コロナ禍での韓国➔日本への帰国・PCR検査などについて
2
ソウルNo1の噂高い平壌冷麺を食べました
3
ありがとうございます。
4
交通の便最高!
5
ソウルの森のカフェ
6
望遠洞の軽食店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細