本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[78972] 1才の誕生日祝い「トルジャンチ」 (返信: 5 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:momo◆ さん 10.10.18 / 最新レス:momo◆ さん 10.10.24
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
先週末、初めて「トルジャンチ」なるものに招待され、初めての体験をしてきました^^
トルジャンチとは、韓国で子どもの1才の誕生日を祝う行事のことです。
これまで学校で習ったことはあったのですが、実際に行ったのは初めてだったので、とてもよい経験になりました^^

昔は家にお客様を招き、もてなしていたとのことですが、最近は来る人やトルジャンチを開く側の人も楽に過ごせるようにとパーティー会場などを貸し切って行うことが多いようです。
わたしも今回食事もバイキング形式で用意されているパーティー会場にうかがってきました。

会場につくと、キレイなドレスに身を包んだご夫婦がお出迎え。
用意してきたプレゼントを渡し、式が始まるまで食事を楽しみました。

式が始まると、まずは赤ちゃんの成長の記録を収めたVTRが会場に流れます。
結婚式の「二人のなりそめ」VTRのような感じで、音楽に乗って、とっても工夫が凝らされた映像が流れました。
私も思わず感動して目がうるうる。。。

続いて司会者の進行に合わせ、ご夫婦のあいさつがありました。
その後登場したおじいさまは、なんと赤ちゃんをあやすときに歌っていた歌を披露。
とってもかわいい歌と、おじいさまの笑顔に、ここでも涙腺危うしです。
おばあさまは素敵な自作の詩を朗読してくださいました。

さていよいよクライマックス。
赤ちゃんの前にいくつか品物が置かれ、赤ちゃんが何をつかむかというのが、この式のメインイベントになります。
実はここでつかんだものが、その赤ちゃんの将来を示すといわれているのです。

昔はペン(学者になる)などだったのですが、最近はマイク(芸能人)、ゴルフボール(ゴルフ選手)なども置かれるそうです。

さて、今回赤ちゃんが選んだのはお金(お金持ちになる)!
みなさんこれを望んでいたようで、会場は一気に大盛り上がりでした~!!

今回この式に参加して思ったのは、やはり韓国の家族愛というのはとても素晴らしい!ということです^^
わたしも家族をもっともっと大切にしたいと改めて思えた、本当に素敵な行事でした✨
舞台もこんなに豪華でラブリーです♪
    
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
あけんマさん / 10.10.18 翻訳(번역)
まるで、結婚式のように 式次第に従って進行・・・ と言う感じで 盛大ですね~❗
記念日を大事にし、それを祝う韓国のしきたりがあるにしても、まさか ここまでとは😵
写真を見ても 本当に結婚式のようで、びっくりです。

日本にも 子供の成長を祝う行事は多々あるものの、家族だけでやるのが普通で
親戚や 親族以外の人は呼ばないのではないでしょうか。

日本で一歳のお祝いは、地方にもよると思いますが、
私の地方では、餅ふみをして、
  ( 紅白の50cもある巨大な餅の二つ重ねを 
    一つは親族の最長寿の方の腰紐で餅を縛り背負い、
     一つはわらじを履いた足で踏ませる )
その後は 面白いかな、momo◇ さん のレポートにある、品物選び!!を日本でも行いますよ!

日本も同じように 筆や絵本や鍋やボールやお札etc を並べ、
最初につかんだ物で将来を占う儀式をします~ ✨

同じような儀式があるのに ちょっと驚いて 書き込みさせていただきましたー😊
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
てつこさん / 10.10.18 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ~😉
トルチャンチ面白いですよね~、私も3回くらい参加した事がありま~す✨
そのうち1回は、司会者が気を利かせたのか何だか、1万ウォン札をつかむまで
3回もやらせてましたけどね~😩それってアリなんでしょうか(笑)

日本ではどうなんでしょう⁉
以前、ごく一部の地域では1歳の誕生日を大勢の人が祝う風習が残っているような
話を聞いた事がありますけど、東京育ちのわたしは日本でトルチャンチがある、だなんて
全く聞いた事がありませんっ😩もちろん七五三はやりましたけど・・・。
もしくは韓国系の家庭ではやるんでしょうか⁉

日本でもトルチャンチをやっているのをご存知の方いらしたら、地域なんかを是非教えてください‼
お願いしますっ😌
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
あけんマさん / 10.10.18 翻訳(번역)
韓国の “トルジャンチ” ように盛大ではないですが、
1歳のお祝いには 家族と祖父母を呼んで 席を設けます。
家や、お座敷のある場所を借りてお祝いをしますよ👑
上に挙げたような やり方ですね (^^)

韓国とは血縁等、縁もゆかりもないですが😚 
この辺りでは 大体やってるんではないかな・・・ (九州です)
巨大なお餅は、少しずつ 友人なんかにもあげたりします。

ちなみに、百日(ももか)のお祝いとして お食い初めと言う儀式もありますよ。
一生食べ物に困らないようと お膳を設け、箸を赤ちゃんの口に運びます。
記念写真を写真館に撮りに行ったもします。

韓国では 100日はありますか~😋
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
neco◆さん / 10.10.18 翻訳(번역)
 わたしも今年はじめてトルジャンチにお呼ばれしました😄
教科書的にはどういう行事かはしっていたのですが
実際いってみるとものすごく今風な感じでびっくり!

 会場はおしゃれなビュッフェレストラン。
赤ちゃんとお母さんはおそろいのドレスでおめかし。
御夫婦がクリスチャンなので
ありがたい牧師さんのお話と賛美歌から式がはじまりました。

最後は前におかれたものの中から
赤ちゃんがつかむもので
将来を占う例のイベントですが
事前に参加者には札がくばられ
赤ちゃんがどれを選ぶか予想して投票。
(糸とかお金等定番以外にピアノのミニチュアとかかなり種類がありましたよ😄
見事当てた方には素敵なプレゼントが進呈されました。

赤ちゃんの名前が刺繍された
かわいいうさちゃんのタオルを引き出物にもらって
想像と全然違うトルジャンチでしたが
なかなかたのしかったですよ😄
 それにしてもこれまで
「日本にはトルジャンチはありません」といってたのですが
同じような行事日本にもあるんですね!
日本も広いな~
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
momo◆さん / 10.10.24 翻訳(번역)
>あけんマさま
本当に結婚式みたいですよね!
わたしも想像以上の豪華さにかなり驚きました~。
それよりなにより、日本でも同じような行事があるとは知りませんでした!
物を選ぶところまで、かなり似ていますね!
やはり同じアジアだし、辿って行ったら起源は同じかもしれませんねー。
日本にも素敵な行事があることが知れて、とってもためになりました^^
ちなみに、赤ちゃんが生まれて100日目を祝う
ペギルジャンチというのが韓国にはあるようですよ。
やはり似た部分が多いですね~!
また、韓国と似た風習などご存知なものがあればぜひ教えてくださいませ^^
ほんとにすっごい興味深かったです!

>てつこさま
日本にも同じようなものがあるなんて、ほんとに驚きですよね~!
わたしも七五三とかお宮参りくらいしか知らなかったので、びっくりしました~😄
ちなみにわたしが行ったトルジャンチでも、司会者が三回くらい選ばせてましたよ笑。
でも赤ちゃん、そのうち2回はお金を選んでました笑。
とってもほほえましくてかわいい光景でした~。

>neco◇さま
キリスト教だと牧師さまがいらっしゃるんですね~。
トルジャンチには宗教も結構関係しているのですかね?
興味深いです。
プレゼントといえば、わたしも名前入りのタオルいただきました!
すっごくラブリーで、使うたびに「大きく育つんだよ!」って思わず思ってしまいます笑。
わたしの知り合いのオンニは、クイズを当ててワインもらってました笑。
なんだか結婚式の二次会みたいな雰囲気かもしれませんね😚
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
アクセス抜群!良いお部屋でした!
2
濃厚な鶏肉スープと弾力のある鶏肉の肉質 「ダッコムタン(닭곰탕)」
3
美味しいサラダボウル
4
ビル2階デザートカフェ
5
人気の雑貨店
6
望遠洞の絶品コムタンとマンドゥ
7
小白山の昔の道
8
とても感謝です(*^^*)
9
人気お粥チェーン店の安定の味
10
魚の辛味料理~ 「コダリ蒸し物定食(코다리찜정식)」

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細