本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[77306] 韓国のホールケーキは超カラフル!? (返信: 2 )
[グルメ 雑談]
投稿者:momo◆ さん 10.09.25 / 最新レス:momo◆ さん 10.09.28
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
先週、友達の誕生日会をしようと、バースデーケーキを買いに行きました^^

韓国って日本に比べてケーキ屋さんらしいケーキ屋さんを見かけたことがなく(町中に~)、
パン屋さんに並んでいるケーキをよく買うんですよねえ。
これ、来たばっかりのときはものすごく不思議でした。
日本もパン屋さんにケーキが並んでいることがありますが、そんなにメジャーな感じがしなかったので。。。

しかも最初にこのパン屋さんケーキを見る&食べてびっくり!
だって、あまりにラブリーなんですもの😚
でもケーキの色じゃないよねえ…とちょっと不安にも。。。
そして、クリームが生クリームじゃない!
バタークリームのようなもったりとしたクリームなんですよー。
なんかもうケーキ=生クリームという固定観念があったので、驚いてしまいました。

ここまで書くと、それはおいしくなさそうねえと思われるかもしれませんが…、
でもこのケーキ、はまるというかなんというか、ついつい食べたくなってしまうんですよねえ。
懐かしい味のケーキだからでしょうか…笑。

そしてこれは味とは関係ありませんが、韓国って日本よりもケーキのボックスを持って歩いている人が多い気がします。
友達に聞いたら、恋人との記念日に買う人が多いからじゃない?とのこと。
そんなところも「サラン(愛)の国ねえ」と思った、異国生活でした^^
でもケーキを持っている人って、なんか幸せな空気が漂っていて素敵ですよね^^

どこのパン屋さんにもケーキは大体並んでいるので、機会があれば見てみてください^^
そして、もしお誕生日の方などいたら、食べてみてくださいね~😄
たぶん…、ハマるはずです笑。
超ピンクのケーキ…でもこれが意外においしい笑
ベリー系のクリームでした~
   
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
諸葛亮さん / 10.09.26 翻訳(번역)
日本でも昔は、ケーキを販売するのはパン屋か和菓子屋でした。
その後徐々にケーキ専門店が増えてきました。
クリームもバタークリームが主体で、生クリームが主流に変わってきたのは
60年代後半以降ではないでしょうか。
今の韓国のケーキとはデザインが異なりますが、昔の日本の丸型ケーキ、
バタークリームで絞ったピンクの薔薇の乗っているのが定番でした。
何十年か前の日本の状況に似通った点も多いですね。

ほんの十年前までは、高級ホテルのケーキでも、日本の田舎でもあまり
見ない古臭~いケーキが多かったですが、ここ暫くで随分変わりました。

ボックスで買うお客さんが多い事、「恋人との記念日」ももちろんあるでしょうが、
親戚付き合いが濃厚で、親族で集まる機会の多い事もあると思います。
いつだかソウルの友人の家を訪ねた時、お兄さん夫婦は「伯父さんの誕生日」
とかで大きなケーキ箱を提げてお出かけでした。そんな集まりが月1回程度
あるそうです。ボックスケーキの大きさも、7号(21cm)がまだまだ健在です。
日本では7号から6号へ、最近では5号(15cm)が主流になりつつあります。
日韓の家族・親戚関係の違いを感じますね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
momo◆さん / 10.09.28 翻訳(번역)
>諸葛亮様

ためになる情報ありがとうございます^^
日本でも昔はバタークリームだったとのこと、そのバタークリームのケーキをわたしも日本で
たま~に見かけることはあったのですが、実際に食べたことはなかったので韓国で初体験でした。
ピンクのバラのデコレーションも今の韓国のケーキと近いところがあるような気がします^^
もうちょっと最近かと思っていたのですが、60年代後半にはもう生クリームが登場していたんですねえ。
勉強になります^^

家族のお祝いというお話もとても素敵ですね^^
確かに日本よりも大きめのケーキが多いですし、家族みんなで食べる習慣が大きさにも結びついているのでしょうか。
ホールケーキの箱は持っている人を見るだけでも幸せな気分になれるので、
韓国の中で大好きな光景です^^
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
BBQチキンについて (6/12)
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
居酒屋みたいなお店 (2/21)
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
交通の便最高!
2
コロナ禍での韓国➔日本への帰国・PCR検査などについて
3
ソウルNo1の噂高い平壌冷麺を食べました
4
望遠洞の軽食店
5
ビル2階デザートカフェ
6
人気の雑貨店
7
小白山の昔の道
8
アクセス抜群!良いお部屋でした!
9
濃厚な鶏肉スープと弾力のある鶏肉の肉質 「ダッコムタン(닭곰탕)」
10
美味しいサラダボウル

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細