本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[76987] 質問 日本のお正月とは違いますか? (返信: 6 )
[グルメ 雑談]
投稿者:ka-yo さん 10.09.21 / 最新レス:諸葛亮 さん 10.09.22
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
こんにちは!😄

仕事の関係で、長期休暇も当分お預け・・・

思い切って、韓国で年越しを考えております。
日本の年末・お正月とは違うものなのでしょうか。
旧暦のお正月だから、12月31日・1月1日は静かなのでしょうか。
12月26日~1月2日までソウルに滞在予定です。
この期間に「是非、おススメ!」を教えてください。

よろしくお願い致します。😄
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
☆마키☆さん / 10.09.21 翻訳(번역)
初めての年越しですか?
もし、初めてでしたら、鐘路の普信閣前でのカウントダウンがオススメです。
手持ち花火で盛り上がるため、煙で少々目が痛い😢ですが(^^;

凄い人が押し寄せるので、怪我をしないように・・・とか注意は必要ですが、日本と似ているようでちょっと違うカウントダウンを楽しんでみてください。
😄
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
諸葛亮さん / 10.09.21 翻訳(번역)
韓国は旧暦で祝いますので、12月31日も1月2日も平日です。
(もっとも2011年の1月2日は日曜日ですが)
店舗営業等は通常とほとんど変わりません。
ただ一応、年越しイベントはあります。明洞内にも放送局等の
特設ステージが作られる場合もあります。
梨泰院でも、めいめい勝手に手持ち打ち上げ花火を上げていました。
日本じゃ警察官が飛んで来てしまいますね。

1月1日は祝日で休みが多くなります。営業しているのは、明洞中心部や
仁寺洞メイン通り等、観光客の多い地域に限られます。
故宮や博物館等は多くは開いていますし、正月特別イベントを組む
場所もあります。1日のスケジュールだけは、事前に各地の状況を確認して
計画を立てた方が良いと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
ka-yoさん / 10.09.21 翻訳(번역)
makiさん、諸葛亮さん
ありがとうございます。😉

年越しするチャンスはそう多くないと思いますので
思いっきり楽しんできますね。
☃この冬のソウルは雪降るかなぁ・・・
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
neco◆さん / 10.09.21 翻訳(번역)
諸葛亮様の書き込みに少々訂正をさせていただきます。

新暦の1月1日は祝日でお休みですが
観光地だけでなくどこも普通のお休みの日の感覚で
営業しています。御安心を~😉(日本のお正月以外の祝日を想像してみてください。)
韓国では旧正月でお祝いするので、新暦の1月1日はほとんどお祝いムードはありません。
前日のカウントダウンイベントはもりあがりますが、1日はごく普通のお休み感覚です。

注意したいのが博物館ですが、
旧暦のお正月には開館していろいろなイベントが催されますが
新暦の1月1日はお休みのところが多いです!
もし博物館見学を予定されているなら
ガイドブックなどであらかじめ確認されることをお勧めします。

 冬のソウルは寒いですから、あったかくしてどうぞ~😄
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
諸葛亮さん / 10.09.21 翻訳(번역)
訂正というより真逆の書き込みで少々困惑しております・・・。

博物館に関しては、安易に「故宮と博物館」とを並列してしまいました。
故宮と博物館とではかなり事情が異なりますね。申しわけありません。
故宮の場合は、元々の定休日と祝日が重なった場合、定休日を変更して開館する
場合もあるくらいですが、博物館では1/1はお休みになる場所が多いです。
失礼致しました。それぞれ、事前確認が必要です。

ただその前の、普通の祝日と同じ、との書き込みには疑問を感じています。
一般店舗での場合ですが、普通の祝日では、日本と同様、繁華街では寧ろ稼ぎ時
ですので、官庁街・ビジネス街を除けば、休業する店はほとんどありません。
日本の祝日と同じ状態です。

ただ私の体験では、1/1に限っては普通の祝日とはかなり事情が異なっていました。
明洞繁華街内では休業している店は一部だけ(デパートはお休みでした)でしたが、
明洞から仁寺洞までの間(歩きました)では、ほとんどの店が休業していました。
仁寺洞でも、メインストリートは賑わっていましたが、周囲に枝分かれした小道沿いの
店では休業店舗の方が多かったです。事前に昼食で予定していた店も閉まっていました。

私の1/1での実体験は2007年の1月1日です。3年半経ってしまっていますが、
それほど極端に状況が変わってしまっているのでしょうか・・・?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
諸葛亮さん / 10.09.22 翻訳(번역)
今回は私の認識の方に過ちがあったようです。
仁寺洞脇道での閑散とした風景が印象的で、実際以上に過大に記憶してしまったようです。
デパートや一部個人店舗を除いては、多くの店は営業しているそうです。
実体験ではありますが、限定的な体験ですので認識不足でした。
お騒がせして申し訳ありません。necoさん、ごめんなさい。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
ソウルに来たら絶対行くところ!
3
オリヤンのニキビパッチ
4
期待を裏切らない
5
リピしたいかも〜
6
葉っぱ大好き人間には最高であった
7
興仁之門の裏の食堂
8
立地最高
9
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
10
望遠洞の定食屋。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細