本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[63577] やっぱりあるんだ・・・ (返信: 3 )
中部市場 [市場]
投稿者:ラニ さん 10.03.28 / 最新レス:チンパンマン^^ さん 10.04.11
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
日本人価格。
(長くなります)

3/19(金)夕方5時前後、
今回で4回目の中部市場、去年12月家族と来て、
今度は友人と2人で買い物に行きました。

入口入って割とすぐの明太子売りのお婆ちゃんに
「ミョンテ オーチョノン!」と声をかけられました。
種類にもよるけれど、
5千w/kなら安いなと思い足を止めた私に、
「え?何?何て言ってるの?あ、明太子?」
そう友人が日本語で私に質問してきたのを耳にしたお婆ちゃんは
「イルボン?」
「ネー。ミョンテ1kオーチョノン?」と私。
すこし間を置いて
「メンタイコ マノンオーチョノン」と言いなおされました。
私の韓国語は挨拶程度ですが、簡単なお金の単位は分かります。
もう私はムッとしてしまい。
「アニアニ、テッソヨ!」と言ってその場を去りました。
明太子が欲しくてこの市場に来た人にはそれでも安い値段でしょうけれど、
値段があって無いような場所が市場ですが、
非常に不愉快かつ悲しくなりました。

3年前初めてこの市場に来た時、
スルメやカワハギ、ジャコ等、
片っぱしから値段を聞いて回りましたが、どこのお店もほぼ同じ。
1件だけ(同じお店なのに)
若い男性店員の言う価格より少し安い価格を言ってきたオジサンがいて、
色々聞いてみたら信用できそうだったのでそこで買い物をして以来
毎回そこでオジサンから買い物をするようにしています。

日本語ペラペラの男性はそこの店員さんで、
日本語NGな(もしかすると日本語ができるかもしれない)
オジサンがオーナーでした。
色んなお店で、買い物の最中良く気をつけて会話を聞いていると、
日本人に日本語で接客している時に提示される価格と、
韓国人同士でやり取りしている価格は微妙に違っていました。
ちなみに1例ですが、他のお店や男性店員は
カワハギ15千w/k
オーナーのオジサンは14千w/kと答えていました。(3年前)

3年前も今も、
オジサンが接客している韓国人客とのやり取りを
ずっと聞いていると、私に提示する価格と同じです。
それと韓国人は値切ったりオマケを要求している人はおらず、
普通に納得してお金を払ってすぐに立ち去る人ばかりでした。
オジサン曰く
「ウチは安いからオマケも無いし値切りも無い」そうです。
カワハギやサキイカなどを百gずつ僅かばかり購入して、
「去年もこの店に来て買い物したんだよぉ~オマケしてぇ~」って
クネクネしながら値切っていた日本の女の子2人を見かけましたが、
日本語担当のお兄さんは凄く嫌な顔をしていました。
彼女達が幾ら購入したか知りませんが、
市場ではよほど大量に購入しない限りマケテくれる事は無いようです。
場合によっては強い口調で
ヨソに行きな!と言われてしまうみたいです。
オマケを大量にくれるケースは、
そうしても【タップリ設けがある】からと思った方が良いでしょう。

このお店とは違いますが、
専門店で韓国産のごま油を1万w/350mlで買いました。
瓶ごと仕入れて販売しているのではなくお店の奥で絞っている商品です。
韓国人もこの値段で買っていました。
ちなみに、中国産はこの半分の値段でした。

上記ごま油屋さんも含め、できるだけ韓国語を話すようにしていました。
勿論大変拙いので一発で日本人だと分かってしまいますが、
日本語オンリーでとおすよりは反応は悪くないと思います。
絶対にボラレズ安く買いたい方は、
韓国語を完全にマスターしていくか、
何度も通って顔を覚えて貰うかしないと無理じゃないかなと思います。

オジサンは私の顔を覚えてくれてはいるけれど、
キロ単位の買い物をしますが、
私は未だに値段をマケテ貰ったりオマケをつけて貰った事はありません。
取りあえず、韓国人客と同じ価格で、
吹っ掛けられていないのが分かればそれでいいなぁと、
あまり欲張らずに買い物しています。

市場の人全員が、明太子売りのお婆ちゃんみたいだとは思いませんが、
人と人のやり取りを楽しい!と思える方以外は、
定価販売のマートで買い物される方が無難かもと感じました。





削除・削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
ジンさん / 10.03.28 翻訳(번역)
>>それと韓国人は値切ったりオマケを要求している人はおらず、
普通に納得してお金を払ってすぐに立ち去る人ばかりでした。

韓国人も人によると思います。
私が留学していた、下宿のおばちゃんはヒョンデデパートで値切りをして、値切ってもらっていましたからねーーーそれも食料品じゃなく衣料品で・・

私の韓国人の友人も必ず「マニジュセヨ!!」(いっぱい下さいねー)と必ずおまけを挨拶のように言います。(食べ物や化粧品のサンプルなど)

・・・で日本人価格があるのも本当!!
昔に比べたら少なくなったとは思いますが、市場などぼられそうな所ではあまりしゃべらないというのはどうでしょうか?
「イゴ オルマエヨ」だけにしてできるだけ日本人観光客にみられないようにするとか・・・
私は屋台で一度日本人価格をふっかけられましたが、
そこで同じものを買おうとしていた韓国人のお客さんのほうにこれいくらですか?って聞いたんです。
そうしたら日本人価格の半分の金額を言ったのでわかりました。
その時はハングルはおろか、オルマエヨも言えず、ハウマッチで通しましたけど、日本人より韓国人の方が英語もわかりますから韓国人のお客さんにぼられないように助けてもらうのも手かもしれませんよ!!(同じ消費者の立場として・・・)

韓国人の友人は自分も東南アジア(日本以外、タイとか)でよく韓国人はぼられる!
観光客価格がある!と怒っていましたが、まさか自分の国が日本人に対してぼっているなんて・・・とショックを受けていました。
少なからず韓国人の通常の国民はそのように思っていると思うので、目の前で日本人価格と韓国人価格があると分かると助けてくれると思いますよ。

削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
ラニさん / 10.03.29 翻訳(번역)
ジン様

現地の方は百貨店でも値切りますか凄いな・・・
そう言えば、支払いの時に喧嘩腰でやりあっている所に遭遇したことがありますが、
あれが値段交渉の最中だったのかな?

美味しくして下さいね。
綺麗にして下さいね。
等も挨拶で深い意味は無いのかと思っていました。
次回から「いっぱい下さいね」も更に力を込めて言いたいと思います。

私はアチラ系の顔をしているようで韓国に行くと頻繁に言われます。
なので、市場を無言で歩くのもテですが、
韓国語を学校で学んでいない私にとっては
現地で必死に会話する事が貴重な実践の場になっているのと、
何気無い会話のある対面販売のやり取りが大好きなので、
出来れば韓国人消費者に助けていただくパターンでお願いしたいですね。
留学していたジン様が羨ましいです。
同じお客さんに聞くなんて凄いテクニックは閃きませんでした。
そのアイデア頂きます。ありがとうございます。

明太子お婆ちゃんの様に、日本人かどうか確認して値段を言いなおす
のは論外ですが、何店舗か聞いて歩いて値段が変わらないようであれば
それはもう相場なのだと納得して買い物しています。
いつものお店のオジサンは情け容赦なく韓国語で話してきますが、
韓国のお店ですから日本語が通じなくて当たり前だと思っています。
逆に、私のどうしようもなく拙い韓国語の相手をしてくれているので
少しくらい高くても勉強代だと。
現地人より高かったとしても、
そのやり取りを含めた価格だと毎回思っています。

そんな偉そうな事を言っていますが、
ここの口コミで具体的な金額を書かずに
「安くいっぱい買えた」「沢山オマケを貰った」とあるのを見ると
果たして私は本当に安く買えていたのか?
とドキドキしている小心者です。

本当の相場が分かる方法
ボラレ無い方法
日本人価格を撲滅する方法があったら何方か教えていただきたいです。

因みに、味付きカワハギですが、
去年の12月も今回も15千/kで購入しました。
オジサンは適当に掴んで袋詰めしているように見えてプロの凄技、
秤に乗せると毎回ほぼ注文ピッタリの量です。
「ほら!オマケしてあげるよ~」って秤を指差しますが、
だいたい30~50g程度の【オマケ】です。
気持ちだけ頂いております。。。

長くなりましたが、
ジン様、韓国語の勉強頑張って下さいね。
アドバイスありがとうございました。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
チンパンマン^^さん / 10.04.11 翻訳(번역)
私も言いたい!

私も2月に中部市場に行きました。
雨の中ウロウロ・・・
ドヒョンオンマのお店で買い物をしました、、、
オンマは「サービス」「サービス」と体中で喜びを表しながら、買い物する私たちをニコニコと歓迎してくれました。

物色中、他のお客さんも来たので、私は物色中のツレをおいて、ひとまずお隣のおばさんのお店にも寄ってみました。
味見もOK,きさくなおばさんでした。(韓国語で会話)値段は同じでした。

戻ってきたらドヒョンオンマは「あの店には行ったらだめ!」
「私がサービスするから!」(←韓国語)
と、私の腕をひっぱる。。。

ツレは買い物えらびに夢中!
その買い物を嬉しそうに袋にいれるオンマ・その手元の秤を何気にみてた

!!!???
チンパンマンは見てしまった!
ハカリの目盛を・・・!!!

一キロづつで買っているのに、、、
800グラム強しか入れてない!!!
(容器の入れ物代としても200グラム分もとるのはおかしい!)
明太子やチャンジャ、たこの塩辛・・・etcを一キロ各2つづ買いましたが、、、

オンマに「800グラムしか入ってない!」というと
「サービスするから、、、、サービス、サービス」となおも恵比須顔。
韓国語のわからないツレが嬉しそうに買う姿に、、、
場をこわすような?キツイ事はいえなかった気弱な?私・・・

「海苔も買いたい」と言うツレをオンマは「仲間、仲間」と日本語で
お向かいのお店に連行(笑)、いや、ご案内!
あれこれ味見、数種類の買い物。 

お隣のごま油を何気なくみてて、(ごま油も買う予定だった)
「瓶は・・・」と首を傾げていたら、、、

お隣のお店のおばさん、海苔を買っている間に新聞紙にぐるぐる巻きされた瓶を持って登場!
「これで(日本まで)大丈夫!!!」
値段は?
「1万ウォン」
え?!
さっきは7000ウォンと言ってたというと。(←韓国語)
「これは違う、高いほう!あれとは違う!」と。。。

新聞紙にぐるぐる状態の中身の見えない瓶をさしだす!
あまりのことに?口があんぐり~~~。

あきれてしまい、思わず笑ってしまいました。
そのおばちゃんも一緒に笑ってました。(←なんでやねん?!)

秤の目盛をみてしまった!
日本人価格の現実?を見てしまった!


ちんぱんまんは、そのことをずっと胸に秘めていました。。。
話したかった。。。
そこにさくらさんの投稿♪
同じ思いをした人がいたのに感激!!!

長文になってしまいごめんなさい。。。<(_ _)>
でも、かきたかった!!!
ありがとう!!!

ちなみに、ごま油は他のお店で絞りたてをペットボトルに詰めてもらい買ってきました。
それから、、、
ツレとは娘です。(^^;



削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
フロントのスタッフさんが親切です。
10
真夜中スイーツに◎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細