本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[57894] 残念 最悪!人のことを犯罪者扱い!日本人が万引きすると思ってるの? (返信: 4 )
[ショッピング 雑談]
投稿者:ピーポー君 さん 10.02.27 / 最新レス:ミミ さん 10.02.27
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
どこの店とは言いませんが、あるお店に入ったんですけど、商品を眺めていると、店員が後ろから付いてくるんです。別に「何かお探しですか?」とか、商品の説明をするわけでもないのに。私が移動すると、店員もぴったり付いてくる。私の挙動を常に監視。そして、商品を持ってレジに行くまで付いてくる。本当に不愉快。私が万引きでもすると思ってるの?日本人を犯罪者扱いですか?
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
そっかさん / 10.02.27 翻訳(번역)
ピーポー君さん!

それはソウルのお店ほとんどがそうですよ!

お店に入ると途端に担当が決まるのか、ぴったり付いてきます。

万引監視じゃなくて、そういうスタイルなんですよ。こっちの店員が^^

気を悪くされないように!

でも、日本人でも悪い奴は万引しますよー^^

ピーポー君さんのメッセージ
>どこの店とは言いませんが、あるお店に入ったんですけど、商品を眺めていると、店員が後ろから付いてくるんです。別に「何かお探しですか?」とか、商品の説明をするわけでもないのに。私が移動すると、店員もぴったり付いてくる。私の挙動を常に監視。そして、商品を持ってレジに行くまで付いてくる。本当に不愉快。私が万引きでもすると思ってるの?日本人を犯罪者扱いですか?
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
タリさん / 10.02.27 翻訳(번역)
旅行者の方でしょうか?なるほどそういう感じ方もありうるんですね。
私は在住者でかれこれ7,8年こっちにいますが、
そういえば韓国に住み始めたばかりのころは、ついてこられると絶対に買わなきゃいけないような気になってプレッシャー感じたような…。
でも、犯罪者扱いなんてとんでもないので、誤解されないでほしいです。

日本は結構ほうっておいてくれますが、
韓国は服屋にいってもコスメ店に行っても、結構誰かがついててくれます。
こっちが訊くまで何も言わずにそばで待機している人も多いですし、しばらくうろうろして商品を見たり手に取ったりしてるとようやくどんなものを探しているのかと訊いてきてくれることもあります。

日本人とか韓国人とかいう前に、「お客さん」に対して基本的にそういう接客のところが多いんだと思います。
慣れると、気になることをすぐに訊けますし結構いいですよ。
それでも自分の条件と合わなければ、一言言って出ればよいので…。

それにもしその店員さんが日本語を話さない人だったなら、ぱっと見て日本人だなと思ったとき黙っているしかできなかったと思います。
こっちが韓国語が話せると分かると結構説明してくれることもあるんですけどね・・・。

ところ変われば…という感じなので、気を悪くされないでほしいです。


ピーポー君さんのメッセージ
>どこの店とは言いませんが、あるお店に入ったんですけど、商品を眺めていると、店員が後ろから付いてくるんです。別に「何かお探しですか?」とか、商品の説明をするわけでもないのに。私が移動すると、店員もぴったり付いてくる。私の挙動を常に監視。そして、商品を持ってレジに行くまで付いてくる。本当に不愉快。私が万引きでもすると思ってるの?日本人を犯罪者扱いですか?
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ponzさん / 10.02.27 翻訳(번역)
私もかつて在住者でしたが、今も度々韓国に遊びに行っています
韓国人だと思われるのか「チャジュシンゴ イッスセヨ?」と話しかけられる事も少なくありません。

みなさんが書かれているように、犯罪者扱いというよりは
彼らなりの親切心からついてくれてるのではないかと思います。
「クギョンマンヘヨ」と言えばあまりしつこく寄ってこないとも思います。

ただ、ミョンドンあたりのお化粧品屋さんなどは、日本語でたたみ掛けるように押し売りしてくる所もあり、買わずに出ると悪態ついてる店員もいます。
値段聞いといて買わなかったりすると、逆切れするアジュンマも居たり、日本の感覚で接客を要求するとがっかりします
いやな接客をされたら、ほかの店で買えば良いので、ストレスに感じるだけ損だと思いますよ ^^
今度は楽しいお買い物になりますように
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ミミさん / 10.02.27 翻訳(번역)
確かに初めは不快ですよね・・。

私も初めて韓国に行った時にお店に入ったとたんにピタッとついてきて日本人だとわかると離れる人や、それでも無言でついてくる人と色々でビックリした思い出があります。
今では慣れて気にしなくなりましたが。

最近では化粧品屋の店員は日本語が話せる人が多くやたら「お姉さん、○○は凄く良くて日本人は皆、買っていく」だと、まくしたてる店員も多くて凄く買いづらい事もあります。でも、それもお国の違いだと思いわりきって無視したり本当に興味があれば話しをしたりと自分なりに工夫して楽しむようにしてます。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
ショッピング 雑談のその他の投稿
おぱんちゅうさぎ ちいかわ 雑貨 (3/20) 返信:1
レコード店 (4/20) 返信:3
大邱国際空港付近玩具店 (4/23)
鍾路貴金属通り (4/21)
韓国フェムケアブランドセール中! (4/1)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
簡単に食べられて良いですよ。
3
期待を裏切らない美味しさ
4
お一人様おすすめです
5
予約して行って良かった
6
刺激的辛さ!!これぞ韓国
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
持ち帰りにしました。
9
寒い時期が良いかも
10
ユノユンホも訪問した焼肉店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細