|
お世話になっております。
とある美容クリニックに訪問し非常に「残念」な心境だったのでありのままをクチコミ投稿しようとしたところ、確認画面で匿名のフラグをたてられないことに気づきました。
調べると「残念」以外の情報タイプは全て匿名投稿が出来るようです。
なぜ「残念」だけ匿名投稿出来ないのでしょうか?
抑止力のためなのかわかりませんが、たしかに匿名でなければ投稿する気が失せるので抑止力目的ならそれなりに効果はあるようです。
しかしながら治療カテには高額なメニューもあり、クリニック選びの検討段階でより多くの忌憚のないクチコミを読みたい者として、また、共有したい者として非常に残念な思いです。
|
|
|
|
アンニョンハセヨ、コネストです。
この度は貴重なご意見をありがとうございます。
お問合せ頂きました件につきまして、該当の「匿名」機能を利用の上で投稿頂いたもののうち、こちらで該当投稿対象における投稿者様の施設利用履歴などの調査をしても、利用実態の確認が全くできない投稿や、匿名である点を考慮した上で利用規約に反するような表現を用いての投稿が急増したという事が過去にあったため、「残念」選択時には「匿名」機能が利用できない現在の仕様に変更されたという背景がございます。
「匿名」機能の本来の目的は、機能選択時の説明でも表示しています通り、エステやクリニックで身体に関わるデリケートな内容を投稿する際に、投稿者様が誰なのかを特定できないようにするためのものとなっております。
しかしながら、掲示板の中立性・公平性を保つためには、投稿者様側の便宜を図りながら、一方で同時にレビューを受ける利用施設側についても、事実確認のとれない投稿内容による評価から保護される必要があると判断した結果、上述した仕様変更を過去に致しました。
但し、今回投稿を希望される内容が、デリケートな内容を含んだ、低評価のレビューである場合もございますので、そのような場合に投稿者・閲覧者・利用施設の3者が満足できつつ、掲示板の中立性が保たれるような仕組みおよび機能を改めて検討致します。
どうぞよろしくお願い致します。
|
|
|
|
現在の仕様に至った背景、配慮などお聞かせ頂きありがとうございます。
そもそも論として、予約をコネストのシステムを介さず直接クリニックへLINEやメールを通じて行うので、アフターフォローを希望する場合もクリニックへ直接連絡すると思います。
そうではなくここに低評価の口コミを残す理由は、
①クリニックのフォローは不要だが事実を共有したい ★ほとんどがこれ
②クリニックへ連絡したが無視とか要領の得ない回答を受けたので致し方なくここへ書く
のいずれかで、むしろクリニックとは直接関わりたくないからここに書くというのが本音かと思います。
それは体験された方の貴重な情報として、信じる信じないは別として見る側(検討している側)に非常に参考になる情報です。
もちろん報復レビュー的な度が過ぎる投稿(個人攻撃や誹謗中傷)は論外ですが、利用者ファーストで考慮頂けるのであれば、今後の仕様についてご検討頂ければ幸いです。
|
|
|
|
ここはコネストさん(一企業)の掲示板なので
以下の「そもそも論」は少し違うのではないでしょうか?
コネストさんにとってはクリニック(利用施設)も大事な取引先なので、
自社を通して予約しなかった方の「自社掲示板」でのマイナス情報には
その扱いに対し慎重にならざるを得ないと思います。
>>
そもそも論として、予約をコネストのシステムを介さず直接クリニックへLINEやメールを通じて行うので、
|
|
|
|
「匿名」機能があることは知っていましたが、「残念」の感想では匿名にできないとは知りませんでした。
だから、匿名さんは「良」のクチコミばかりなのですね。
匿名さんの投稿が多いお店やクリニックは、何かしら印象操作されているようで、私は読む気になりません。
また、「匿名」機能の本来の目的である「デリケートな内容」を投稿されるユーザーさんは、最近は不在のようです。
もう、「匿名」機能は必要ないのでは?と、思っています。
|
|
|
|
個人差はあると思いますが、美容クリニックの利用自体がデリケートな話題だと思うので匿名投稿は継続頂きたいです。
それから、治療カテはホテルやツアー予約のようにコネスト予約は出来ません。
コネストを見て各自がクリニックに直接連絡を取るスタイルです。
↑これがそもそも論です。
なので、そもそも直接クリニックへ申し出る導線があるものの、それをせずここに匿名で書きたい理由は「クリニックのフォローは不要だが事実を共有したい」という意図もあり、クリニックを検討する側にとっては良かったクチコミだけでなく、このような内容こそ結構貴重だったりするので、今回初めて「残念」を書くにあたり気づいた仕様ということもあって書かせて頂きました。
もちろんコネストさん側の事情も理解します。
何が何でもこうしてくれ、ということではなく、利用としてのイチ意見として書きました。
|
|
|
|
|
|