本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[57669] 質問 タックスコリア (返信: 4 )
[ショッピング 雑談]
投稿者:小市民 さん 09.12.28 / 最新レス:小市民 さん 10.01.04
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
事後免税で、「グローバルリファウンド」と「タックスコリア」があると思うのですが、
グローバルの方は空港で即還付できますよね。でも、仁川空港で、タックスコリアの方は
郵便で後日現金?が送られてくるとのことで、その手続きにしたがって書類提出してきました。
しかし、7月中旬のものなので、長くても11月には還付金が届くはずだと気長に待っていたのですが、
ついに年末になってしまいました。
まさか現金送付なので我が家のポストに放置配達とは考えにくく、受け取りか何かを要する
郵便で届くのではと思うのですが、どこかで盗難か紛失かしてしまったのでしょうか。
それとももともとこれくらい時間がかかるものなのでしょうか。
どなたかタックスコリアからの還付を郵便で受けられた方がいらしたら教えて下さい。
また、控えは保管してあるので、問合せ等の方法もご存知でしたらおしえてください。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
うりんさん / 09.12.30 翻訳(번역)
私の体験ですが,3月に手続きしたのは未だ届いておりません。7月に手続きしたのは8月下旬に届きました。

3月に手続きした時は,クレジットカードで買物した時のような数枚複写になった領収書の裏の1枚(2枚受け取る・1枚は自分で保管,もう一枚には記入して投函する)に,もう一度自筆で住所,名前など書かなければならなかったようですが,それを書かずに2枚とも投函してしまいました。でもその時はそうする必要があったことすら知らなかったのです。

それがわかったのは,7月にもう一度手続きした際,上記のように,3月に書かなかったことを「裏に書いてください」と言われて書いたからです。「3月にはそういう事言われなかったなあ」とその時思っていました。

そのせいか?8月下旬に自宅へ届いたのですが,もちろん送られてきたのはウォンの現金です。返金されるはずの金額の半額くらいでした。手数料が含まれているのかどうかわかりませんが,明らかに少ないです。送料は520ウォンだったので(消印に印刷されている),もちろんその額を差し引いても足りません。

封書の中には印刷された手紙が入っていましたが,英語表記でした。
連絡先として,EメールのアドレスとFAX番号が載っていました。電話番号はありません。

8月に送られてきたのが7月の分だと思っているのは,3月に書かなかった箇所に記入したからと私は考えています(記入漏れがないので)が,もしかしたら3月の分なのかしら?しかしそれでも金額は合いません。

この件について,Eメールでどういう事なのか尋ねたいと思いながらそのままになっています。今でも疑問に思っています。

小市民さんは,領収書の裏に住所や名前を書かれましたか?

わかりにくかったかもしれませんが,お答になったでしょうか。
目の前で手続きできるグローバルリファインドの方が,安心できますね。







小市民さんのメッセージ
>事後免税で、「グローバルリファウンド」と「タックスコリア」があると思うのですが、
>グローバルの方は空港で即還付できますよね。でも、仁川空港で、タックスコリアの方は
>郵便で後日現金?が送られてくるとのことで、その手続きにしたがって書類提出してきました。
>しかし、7月中旬のものなので、長くても11月には還付金が届くはずだと気長に待っていたのですが、
>ついに年末になってしまいました。
>まさか現金送付なので我が家のポストに放置配達とは考えにくく、受け取りか何かを要する
>郵便で届くのではと思うのですが、どこかで盗難か紛失かしてしまったのでしょうか。
>それとももともとこれくらい時間がかかるものなのでしょうか。
>どなたかタックスコリアからの還付を郵便で受けられた方がいらしたら教えて下さい。
>また、控えは保管してあるので、問合せ等の方法もご存知でしたらおしえてください。
>
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
yyyさん / 09.12.31 翻訳(번역)
横レス すみません。
グローバル リファウンドで こんな 経験しました。

ロッテ百貨店で 某ブランドのカバンを 約45万Wで
購入しました。このブランドは 免税店には ありません。

ガイドさんから 出国手続きの時 現物のカバンを
係官に見せて 書類に 確認印を もらうように指示されました。

で 係官に カバンと領収書等 手続き書類を見せたところ
なんと ハングルで書かれた書類には
45万Wで 「カバン」を 購入したのではなく「Tシャツ」を
購入したことになっていました。

つまり 領収書 その他の書類の品名が カバンじゃなくて
Tシャツと ハングル語で 記載されていたのです。

現物のカバンをみせても 日本語が通うじず まったく相手にしてくれませんでした。金額の確認までは 書類で したのですが
当然 わたしは ハングル語の読み書きができないので
カバンと 書かれているのか Tシャツと書かれているのか
判別は できません。

まだ 出国手続きが済んでいなかったので 警備の人に 日本語の通じる人を呼んでもらい 話をしてもらいましたが それでも だめでした。

やむなく ボディチェックをうけ 出国審査をうけ
グローバルリファウンドの 窓口に行きました。

窓口には いかなる理由でも 「確認印」がないと 「返金」には
応じないと書かれていました。
書類を 突き返されたら もちろん 抗議するつもりで
身構えていましたが、 この窓口担当者は 書類を受け付けて
くれました。日本円で 数千円を 返金してもらいました。

まあ 結果オーライ では ありましたが
こんな 経験をしました。

削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
小市民さん / 10.01.04 翻訳(번역)
うりんさん、早々のお返事ありがとうございました。
今はもう手元にないのですが、タックスコリアの書類を提出するときに使用した封筒(タックスコリアの封筒)に、裏面に住所等を記載する旨があったように思うのです。
複写の薄い紙に、記入した覚えはあるのですよ〜。
ただ、うりんさんの還付された状況をお聞きして、わたしの還付金なんて本当に少額な上、
手数料+送料も徴収されるとなると、本当に微々たるものになってしまうので、もしかしたら
少額すぎて無視されているのかも・・・と思いました。
グローバルの場合は、色んなお店で発行して頂いたのをまとめて出すので、少額でも中額ぐらいに
なっているから、次回訪韓時のおこづかいの足しになる位は還付されるのですが、複雑な心境ですね・・・
でも、同じような疑問点をお持ちの同士を発見した気分で、なんかもやもやも晴れました。
ありがとうございました^^

うりんさんのメッセージ
>私の体験ですが,3月に手続きしたのは未だ届いておりません。7月に手続きしたのは8月下旬に届きました。
>
>3月に手続きした時は,クレジットカードで買物した時のような数枚複写になった領収書の裏の1枚(2枚受け取る・1枚は自分で保管,もう一枚には記入して投函する)に,もう一度自筆で住所,名前など書かなければならなかったようですが,それを書かずに2枚とも投函してしまいました。でもその時はそうする必要があったことすら知らなかったのです。
>
>それがわかったのは,7月にもう一度手続きした際,上記のように,3月に書かなかったことを「裏に書いてください」と言われて書いたからです。「3月にはそういう事言われなかったなあ」とその時思っていました。
>
>そのせいか?8月下旬に自宅へ届いたのですが,もちろん送られてきたのはウォンの現金です。返金されるはずの金額の半額くらいでした。手数料が含まれているのかどうかわかりませんが,明らかに少ないです。送料は520ウォンだったので(消印に印刷されている),もちろんその額を差し引いても足りません。
>
>封書の中には印刷された手紙が入っていましたが,英語表記でした。
>連絡先として,EメールのアドレスとFAX番号が載っていました。電話番号はありません。
>
>8月に送られてきたのが7月の分だと思っているのは,3月に書かなかった箇所に記入したからと私は考えています(記入漏れがないので)が,もしかしたら3月の分なのかしら?しかしそれでも金額は合いません。
>
>この件について,Eメールでどういう事なのか尋ねたいと思いながらそのままになっています。今でも疑問に思っています。
>
>小市民さんは,領収書の裏に住所や名前を書かれましたか?
>
>わかりにくかったかもしれませんが,お答になったでしょうか。
>目の前で手続きできるグローバルリファインドの方が,安心できますね。
>
>
>
>
>
>
>
>小市民さんのメッセージ
>>事後免税で、「グローバルリファウンド」と「タックスコリア」があると思うのですが、
>>グローバルの方は空港で即還付できますよね。でも、仁川空港で、タックスコリアの方は
>>郵便で後日現金?が送られてくるとのことで、その手続きにしたがって書類提出してきました。
>>しかし、7月中旬のものなので、長くても11月には還付金が届くはずだと気長に待っていたのですが、
>>ついに年末になってしまいました。
>>まさか現金送付なので我が家のポストに放置配達とは考えにくく、受け取りか何かを要する
>>郵便で届くのではと思うのですが、どこかで盗難か紛失かしてしまったのでしょうか。
>>それとももともとこれくらい時間がかかるものなのでしょうか。
>>どなたかタックスコリアからの還付を郵便で受けられた方がいらしたら教えて下さい。
>>また、控えは保管してあるので、問合せ等の方法もご存知でしたらおしえてください。
>>
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
小市民さん / 10.01.04 翻訳(번역)
yyyさん、経験談をありがとうございました。
店員さんの書き込みミスだと、買った側の私たちにしてみたら不安になりますよね。
しかもなぜかばんがTシャツと・・・店員さん、Tシャツのことでも考えながら
記入されたのでしょうか・・・
でも、無事に還付金が受け取れてよかったですね。
わたしも、タックスコリアにせよグローバルリファウンドにせよ、もらった書類に
注意しようと思いました。
本当にありがとうございました^^


yyyさんのメッセージ
>横レス すみません。
>グローバル リファウンドで こんな 経験しました。
>
>ロッテ百貨店で 某ブランドのカバンを 約45万Wで
>購入しました。このブランドは 免税店には ありません。
>
>ガイドさんから 出国手続きの時 現物のカバンを
>係官に見せて 書類に 確認印を もらうように指示されました。
>
>で 係官に カバンと領収書等 手続き書類を見せたところ
>なんと ハングルで書かれた書類には
>45万Wで 「カバン」を 購入したのではなく「Tシャツ」を
>購入したことになっていました。
>
>つまり 領収書 その他の書類の品名が カバンじゃなくて
>Tシャツと ハングル語で 記載されていたのです。
>
>現物のカバンをみせても 日本語が通うじず まったく相手にしてくれませんでした。金額の確認までは 書類で したのですが
>当然 わたしは ハングル語の読み書きができないので
>カバンと 書かれているのか Tシャツと書かれているのか
>判別は できません。
>
>まだ 出国手続きが済んでいなかったので 警備の人に 日本語の通じる人を呼んでもらい 話をしてもらいましたが それでも だめでした。
>
>やむなく ボディチェックをうけ 出国審査をうけ
>グローバルリファウンドの 窓口に行きました。
>
>窓口には いかなる理由でも 「確認印」がないと 「返金」には
>応じないと書かれていました。
>書類を 突き返されたら もちろん 抗議するつもりで
>身構えていましたが、 この窓口担当者は 書類を受け付けて
>くれました。日本円で 数千円を 返金してもらいました。
>
>まあ 結果オーライ では ありましたが
>こんな 経験をしました。
>
>
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
ショッピング 雑談のその他の投稿
ポンチャックマシーン買って来ました。 (12/6) 返信:8
釜山の眼鏡屋について質問 (12/3)
ART BOX2号店不良品交換 (12/2) 返信:2
ユニクロマリメッココラボ商品について (11/26) 返信:7
コンビニ (12/2)
韓国旅行おトク情報
注目のトピック
とにかく便利! (12/9) 返信:1
オリヤンのニキビパッチ (12/9)
立地最高 (12/9)
望遠洞の定食屋。 (12/9)
ヴィンテージパブ (12/9)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
3
期待を裏切らない
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
真夜中スイーツに◎
9
ここのサムギョプサルが好き
10
サクサクチキン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細