本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[57463] 情報 タクシーに乗るときは気をつけて (返信: 7 )
韓国のタクシー [タクシー]
投稿者:yoko さん 09.11.16 / 最新レス:メーロン さん 09.11.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
以前からぼったくりタクシーが心配でタクシーには極力乗らないよう特に呼び込みをするタクシー(空港は別として)には気をつけていたのですが、事情があり乗ることにしました。金曜の夜ということと大型でないと駄目だったのでなかなかタクシーを拾えなくて呼び込みの人に聞きました。「明洞から西大門のホテルまでいくらぐらいかかりそうですか?」と聞いたのですが基本料金と何キロごとにいくらあがるか書かれた紙を見せられました。今考えると9KMごとではなく900Mごとにあがると書いていたかもしれません。もう一度心配なので「高くないですか?」と聞いたのですが「大丈夫です」といわれました。タクシーをみるとよくみるインターナショナル云々という文字が書かれていたので大丈夫かなと思い乗りました。走り出すとメーターがどんどん回っていきます。そんなに走っていないはずなのに50000ウォンとなっていてそのことを指摘しましたが「ホテルの前は警察署前だから安心してください」と言われましたがもうぼったくられていることに気づきました。以前、江南から一山にタクシーで行ったときでさえ50000ウォンかかりませんでした。なのでホテルに着いたときには60000ウォンで高すぎると抗議しましたがこれ以上言うと怖かったのであきらめました。コネストさんの情報にあるように車の番号を控えていればよかったのですがそのときは頭が回りませんでした。そういえばタクシーには写真付の名札がついてなかったような。コネストさんのタクシー情報の大型タクシーの写真と似ていて少し違う感じでした。油断した自分にも腹が立ちます。皆さんも気をつけてください。明洞ミリオレ前で呼び込みをしているタクシーは決して乗らないでください。他の場所もそんなことがあるかもしれません。ただ今まで乗ったタクシーではぼったくられることはなかったので一部のタクシーだとは思います。名札があるかとか注意していれば大丈夫かもしれませんが…
私の注意不足だと思いますが、皆さんも気をつけてください。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 09.11.16 翻訳(번역)
大変、読み辛いのですが、
今後の参考のため、いつ(日時、いつの金曜日?)、どこで(明洞の何処で)、
誰(呼び込みの人とは?)、何処まで(西大門のホテルとは何処?)タクシーに
乗られて被害に遭われたのでしょうか?
今まで、ウォーカーヒルから明洞経由新村、明洞から新村、ソウルタワー
から新村など、何度もタクシーを拾って乗ったことがありますが、書かれて
いるような被害に遭遇したことはありません。
ジャンボタクシーにも乗ったことがありますが、T-moneyで払った位です。

削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
劉備さん / 09.11.16 翻訳(번역)
せっかく旅行されたのに大変だったようですね。

一つ気になったのですが、9kmことでなく900mごと と書かれていましたが、たとえ900mごとだとしても、そういうタクシーってあるんですか?私が知らないだけなら今後のために教えてほしいのですが、今まで料金そのものをぼったくったという以外で、基本的にそういった料金システムのタクシーにお目にかかったことがないのです。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 09.11.16 翻訳(번역)
調べて見ましたが、韓国のタクシーも時間・距離併用性ですが、
ややこしいので距離だけで書きます。
・一般タクシー、初乗り2Kmまで2400W、144m毎に100W
0時〜4時は深夜割り増しで2割Upです。
・模範タクシー、初乗り3Kmまで4500W、164m毎に200W

仁川空港からソウル市内まで5〜60000Wとのこと。



劉備さんのメッセージ
>せっかく旅行されたのに大変だったようですね。
>
>一つ気になったのですが、9kmことでなく900mごと と書かれていましたが、たとえ900mごとだとしても、そういうタクシーってあるんですか?私が知らないだけなら今後のために教えてほしいのですが、今まで料金そのものをぼったくったという以外で、基本的にそういった料金システムのタクシーにお目にかかったことがないのです。
>
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ギロギアッパさん / 09.11.16 翻訳(번역)
hideさんへ

とてもびっくりされた事、お察しいたします。

文面から全てを読み取る事は出来ませんが、一つ思い当たる事が有ります。

hideさんが利用された車両は、大型車と書いてありましたが、コールバンと呼ばれているワンボックスタイプの車両では無いでしょうか?
コールバンはメーターも付いており、荷物を運ぶ事を主たる目的としています。
利用された際、大きな荷物か多量の荷物が有りませんでしたか?

経験値ですが、たとえば、金浦空港から江南まで夜22時以降に乗車した場合の料金ですが
模範タクシー 約4万ウオン
一般・インターナショナルタクシー 約3万ウオン
コールバン 約6万ウオン
と、車種により異なります。そして、いづれも営業車ナンバー“黄色”を付けています。

夜間の金浦空港で、“タクシー”と時々呼び込みをしている姿を見かけますが、その多くはコールバンで、料金は模範タクシーとほぼ同一で声をかけてきます。

この書き込みを見られた皆さまへご提案ですが、タクシーで不愉快な思いを避ける為に、日本語インターナショナルタクシーを、コールセンターで予約し、ご利用されては如何ですか?
詳しくは、コネストさんの関連記事をご参照ください。

皆さまに、良い思い出が出来ます様に。


Fishmanさんのメッセージ
>調べて見ましたが、韓国のタクシーも時間・距離併用性ですが、
>ややこしいので距離だけで書きます。
>・一般タクシー、初乗り2Kmまで2400W、144m毎に100W
>0時〜4時は深夜割り増しで2割Upです。
>・模範タクシー、初乗り3Kmまで4500W、164m毎に200W
>
>仁川空港からソウル市内まで5〜60000Wとのこと。
>
>
>
>劉備さんのメッセージ
>>せっかく旅行されたのに大変だったようですね。
>>
>>一つ気になったのですが、9kmことでなく900mごと と書かれていましたが、たとえ900mごとだとしても、そういうタクシーってあるんですか?私が知らないだけなら今後のために教えてほしいのですが、今まで料金そのものをぼったくったという以外で、基本的にそういった料金システムのタクシーにお目にかかったことがないのです。
>>
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
yokoさん / 09.11.17 翻訳(번역)
すみません。読みにくかったですね。
11/13(金)23時ぐらいに
明洞ミリオレ前(地下鉄に入る階段のところ)です。
きっとそこにいくとおじさんたちが声をかけてくるのでわかると思います。
(でもそこにいるおじさん全員がぼったくる人かどうかはわかりません)
明洞ミリオレ前から西大門バビエン?迄です。

私も、今まで10回ぐらい韓国に行ってますがぼったくられたのは初めてです。今までは自分でタクシーをとめて乗っていたのですが、この時は人数が5人だったのと時間が遅かったので気にはなったのですが「何人?」と声をかけてきた運転手さんに5人と言って乗りました。

値段を聞いたとき、「走ってみないとわからない」と言いながら料金表をみせてくれました。初乗り料金とあと何キロか走ったらいくらになるという内容が書かれていました。きちんと見ていなかったので900mと書いていた気がします。もしそうなら料金メーターがぐるぐる回るのは嘘はついていないと言うことになりますね。(劉備さん、はっきり覚えていないので申し訳ないです)

タクシーは車のこと詳しくないのでなんていうのかわからないのですが、
ミリオレ前にたくさん泊まっている黒いバンみたいなのです。
初乗り料金は模範タクシーと同じと聞いています。
手荷物は買い物をした紙袋だけでした。

タクシーに乗ると写真付に名札がちゃんとおいてありますよね。
このタクシーにはなかったです。

文章が下手で申し訳ありませんでした。
そして、コメントたくさんありがとうございます。
韓国が大好きなので、こんなことがないことを願っています。
観光協会に聞いたところ、もしぼったくるタクシーに乗った場合、車のナンバーを控えておいてくださいと言ってました。
>>>
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
588さん / 09.11.17 翻訳(번역)
ギロギアッパさんがおっしゃるようにコールバンじゃないでしょうか?

見た目は子ども…じゃなくてタクシーでメーターが付いてるということなら
可能性大ですね。もちろん違法。

本来荷物運び用なんですが、それを知らない外国人をカモにしてるようです。
メーター操作は自由自在みたいです。

乗る前にナンバープレートの色を確認するのが一番簡単な回避方法でしょう。

非合法なタクシーに乗って事故にでも遭ったら保険が下りなかったりするので
ボッタクリの問題だけでなく乗らないのが何よりイチバン。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
メーロンさん / 09.11.18 翻訳(번역)
到着した際に料金払わずに運転手に待っていてもらい、ホテルのフロントの人に事情を説明して間に入ってもらって結局正規料金だけ払いました。

ただ私の場合は一般のタクシーでしたし、最初はわざと遠回りしていると思っていましたが私の発音が悪かったせいか東大入口を建大入口と勘違いして途中まで進んでしまっただけだったようですが。。

行き先がホテルの場合支払う前にフロントに相談してみてください。


588さんのメッセージ
>ギロギアッパさんがおっしゃるようにコールバンじゃないでしょうか?
>
>見た目は子ども…じゃなくてタクシーでメーターが付いてるということなら
>可能性大ですね。もちろん違法。
>
>本来荷物運び用なんですが、それを知らない外国人をカモにしてるようです。
>メーター操作は自由自在みたいです。
>
>乗る前にナンバープレートの色を確認するのが一番簡単な回避方法でしょう。
>
>非合法なタクシーに乗って事故にでも遭ったら保険が下りなかったりするので
>ボッタクリの問題だけでなく乗らないのが何よりイチバン。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「韓国のタクシー」のその他のクチコミ
初韓国でTaxiに乗ってみた (11/28) 返信:6
タクシーの苦情について。 (10/29)
ドキドキ 初タクシー (9/10) 返信:3
料金と言葉 (9/7)
ホテルマン(初韓国旅行にて) (8/11) 返信:4
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
フロントのスタッフさんが親切です。
10
真夜中スイーツに◎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細