好きな北朝鮮料理を調べていてこのお店を知りました。
いろいろと調べていると歌手のソンシギョンさんがモッパン?YouTube?でこのお店を紹介している動画があり俄然行きたくなりました。
このお店には6名で行く予定をしていたため、予約を入れようと国際電話をしてみましたが、予約は受け付けていないとのことでした。そこで次の手はダメ元でコネストさんの「韓国レストラン・グルメ予約代行サービス」を利用してみましたが、やはり予想どおり予約不可の連絡がきました。
予約不可なのであればと、少し早めの時間帯、午後4時30分頃に行ってみることにしました。こんな早目の時間にもかかわらず店内は満席。でも安心して下さい!はいてます、、、じゃなく向かいの建物に別館がありました。
注文したのは「オボッチェンバン(小)」「プルコギ二人前」「チョプシマンドゥ(6個入)」、あとから「冷麺」と「プルコギ鍋に入れるサリ麺」を追加注文、もちろんマッコリ、焼酎、ビールなどアルコール類もそこそこ注文しました。
オボッチェンバンというのは北朝鮮料理で牛肉の寄せ鍋です。以前に別のお店でも食べたことがありますが、この店のはとてもシンプルな寄せ鍋です。牛肉のほかにはエゴマ葉、春菊、エノキ茸、ゆで卵しか入っていません。しかしながら柔らかい牛肉とシャキシャキ春菊の食感がバツグンにいいです。タレに付けるとさらにいい。日本料理のような優しい味付けなのでまったく辛くはありません。
プルコギも牛肉とタマネギだけという超シンプルなものですが、とても美味いです。
このようなシンプルな料理ですが、それがかえって田舎の故郷を思い出すっていうようなことをソンシギョンさんが言ってたような気がします(曖昧…
)。
プルコギを食べたあとはサリ麺(冷麺の麺)を鍋の汁の中に投入です。プルコギの甘い残り汁と麺が絡み合ってこれも最高です。
冷麺も超シンプルでしたが、これはあまり私好みのものではありませんでした。
このお店ではほとんどの方がオボッチェンバンを注文しており現地の方々に大人気のお店です。我々が店を出るころには知らぬ間に店内はほぼ満席になっておりました。とても美味しくいただきました。ごっつぁんでした。
※店舗は大通りから凹んだところにあって、良く気を付けていないとわからないのでご注意下さい。