本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[557910] 情報 韓国の面白い番組。 (返信: 8 )
[エンタメ・韓流芸能 雑談]
投稿者:bian さん 23.05.28 / 最新レス:bian さん 23.05.31
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国のテレビ番組は、見ても韓国語が分からないので、天気予報か歌や旅番組をホテルでは見るようにしております。
今回もホテルでチャンネルを変えていると、同行者が将棋好きで、韓国のチャンギという日本の将棋に似た番組が流れておりました。
その番組では、チャンギと囲碁がずーっと放送されているのですが、私は囲碁も将棋もしないのでルールは全く分かりません。
韓国は囲碁が強いとは聞いておりましたので、同行者が見たいと言い、とりあえずその番組をつけっぱなしにしておりました。

すると同行者が「えっ!」と大声を出したり、大笑いをしていたので、何故囲碁の番組で大笑いをするのか不思議に思い、聞いてみました。
とりあえず見るように言われ、私達は皆でその番組を見る事にしました。

服装はきちんとしたスーツとかではなく、普段着っぽい人が多いです。
以外と若い男女の対戦も多いです。
画面上部に対戦相手の勝率が表示されるのですが、どちらかが負けに近くなると、それは始まります。

負けている方が極度に体をゆすってみたり、顔を覆ったり…
そこまでは何となく理解は出来るのですが、
対局中にも関わらず、男性が大泣きして手が止まり、相手の強い女性は「えっ?」という具合に眉をひそめています。
負けが決まる直前、男性は上着を着たかと思うと、相手に礼も言わず、お辞儀もせずにプイと出て行きました。

ある人は、負けが決まった瞬間、怒った表情をしてリュックを背負い出て行きます。
ある人は、囲碁盤の上の石をガーッと滅茶苦茶にして立ち去り、
ある人は、途中でマスクをつけ帽子を被り、決まった瞬間小走りで出て行き…
皆さん礼など全くしませんし、挨拶もしません。
ただ勝った方が1人取り残されるといった感じで終了します。

この番組では、対局終了の場面で終わりではなく、負けた方がドアを開けて出て行く最後まで、きちんとカメラは追いかけて映します。

私の中では、囲碁や将棋は静かに礼をして終わるというイメージでしたが、
負けが決まった方はこんな態度するんだ…と驚き、爆笑してしまいました。
それが面白くて、つい何局も見てしまう番組でした。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
hirochan1122さん / 23.05.29 翻訳(번역)
bianさん、こんにちは。
興味深いお話をありがとうございます。
将棋は全く分かりませんが、礼儀を重んじ、相手に気持ちを悟られないよう
事静かに対戦するイメージなので驚きました。
韓国での将棋は、あからさまな態度をとるのですね(笑)
大泣きや礼をせずなど、びっくりです。
次回韓国に行く機会があれば、私も番組チェックします!

話は違いますが何年も前に、東方神起目当てで歌番組の観覧に行った時のこと。
少女時代がデビュー初の1位になり、生放送中の最後にもう一度少女時代がでてきて
嬉し泣きしながら歌ってるのに、東方神起ファンが多かったせいか
中央のスタンディング以外の観覧者はほとんどガン無視で退場していました。
動画あったので添付します。
https://www.youtube.com/watch?v=p7XgkonOmlU
日本では絶対あり得ないので、あのカルチャーショックは忘れられません😅
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Fishmanさん / 23.05.29 翻訳(번역)
韓国語で囲碁は바독(パドク)と言います。
梨花女子大学言語教育院の3級教科書の第3課(여가 생활)の中で
바독 두기(囲碁を打つ)という単語が出てきます。
ソウルを歩いていると、意外と囲碁クラブを見つけることができます。
同じ下宿に居た人(60代男性)は西江大学の語学堂に通ってましたが、
学校の帰りにいつも、新村の囲碁クラブに行ってました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 23.05.29 翻訳(번역)
hirochan1122さん
こんにちは!
返信を下さり、ありがとうございます^^✨✨
教えて下さった動画、拝見させて頂きました。
確かに驚きですね。
韓国は芸能の世界でも競争が激しく、ここに来るまでにどれだけ大変な苦労と努力をされて来たか、例え推しの歌手でなくとも、ファンでしたら分かるでしょうに…
ちょっと可哀想ですし、最後まで応援してあげて欲しいですね。

番組では、ずーっと囲碁やチャンギの対戦が流れているのですが、素人さんならともかく、上位有段者が、有名であろうトーナメント戦で戦う映像が流れております。
そんな方々が負けが決まり始めると、ちょっと日本では考えられない態度で囲碁を打ち、最終的にあり得ない態度で退室する様子には驚きました。
負けたくない気持ちはどの競技でも同じだと思うのですが、個人戦ですし、自分の力不足というだけの話ですよね?
礼に始まり、礼に終わる。
負けた時は、潔く「負けました。」と言う人の方が、余程素晴らしい人だと私は思いますが、碁石を滅茶苦茶にして帰って行く姿には、爆笑してしまいました(笑)

hirochan1122さんも、韓国に行かれた際は、ぜひ番組をチェックしてみて下さいませ^^✨✨
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 23.05.29 翻訳(번역)
Fishmanさん
こんにちは!
返信を下さり、ありがとうございます^^✨✨
囲碁を打つ事を、바독 두기と言うのですね。
韓国は囲碁が強いらしいですね!
囲碁も将棋も、先を読む力を養うそうですから、教育にも良さそうですね。
それでも、礼をせずに立ち去る姿には驚きでした。
今はどうか全く知りませんが、大昔の初韓国で、宗廟の樹々のある辺りがアジョシ達の憩いの場だったようで、ある人は石の床に筆を水に濡らして漢字を書いていたり、囲碁を打っていたりする光景がとても穏やかで、外の樹々の下でこんな風に遊ぶなんて、なんて風流なんだろう!と感動した事がありました。
対戦し勝ち負けをつけるだけでなく、礼や風流、そんな感覚も一緒に覚えて欲しいですよね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
foodieさん / 23.05.31 翻訳(번역)
bian様

韓国は囲碁が盛んで世界一強いみたいですね。ドラマとかに出る棋士は神妙な感じでおふざけな感じは無いので、その番組はアマチュアのバラエティー要素があったのかもしれませんね。ふと数年前に韓国へ囲碁留学してプロになった女の子を思い出して、あれからどうなったのかなぁーと検索してみたらすっかり少女に成長されてました。月日の経つのは早いですね。あの頃10歳で最年少プロと騒がれて負けると悔しくて泣きながら打ってた少女が15歳。全く囲碁分かりませんがそのニュースは覚えてました。街角で囲碁を打つおじいさん達。あの光景は無くならないで欲しいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
RondaJinさん / 23.05.31 翻訳(번역)
そういえば2018年に囲碁を題材にした오목소녀(五目少女)というドラマがありましたね。
主演の박세완(パクセワン)さんが本当に魅力的でした。
前年の자체발광 오피스に出てたときとはまったくキャラクターが違っておもしろいです。
    
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 23.05.31 翻訳(번역)
foodieさん
こんにちは!
こちらにも返信を下さり、コマプスムニダ~^^✨✨
その韓国に留学した少女、仲邑菫さんの番組、私も数年前に見ました!
負けたら泣いて悔しがる様子、卓球の愛ちゃんと重なり、可愛かったですね^^
もう15歳になられたのですか?
先程検索して調べましたら、成長した彼女の写真を見つけました。
ぜひ今後も活躍して欲しいですね!
外で囲碁を打つアジョシ達の光景は、平和な感じがしていいですよね^^✨
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 23.05.31 翻訳(번역)
Rondajinさん
こんにちは!
返信を下さり、ありがとうございます^^✨✨
오목소녀(五目少女)、見た事がないのですが、面白そうなドラマですね!
私も見てみたいです!
きっと将棋好きの同行者も気に入ると思います。
박세완(パクセワン)さんの事も知らないので、画像等で調べてみました。
いかにも整形しましたという感じは全くなく、自然な美しさや可愛さを感じましたね🌸
きっと表情豊かで、キュートな演技をされる女優さんなのでしょうね^^✨
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人ごはん
2
おじさんが親切
3
一人ごはん
4
1人で訪問
5
リボンのクロワッサン〜落星垈。
6
揚げたてふわふわクァベギ〜東廟。
7
地元の方ばかり
8
ミョンドンにもムシンサスタンダードがオープン
9
スンデ最高です!
10
チェックイン、チェックアウトについて

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細