本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[557035] 情報 韓国の樹木葬。 (返信: 2 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bian さん 23.05.22 / 最新レス:bian さん 23.05.22
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
地下鉄に乗ると、ふと路線図の近くに「樹木葬」と書かれた看板が目に入りました。
韓国も樹木葬が行われているんだなあ…

普通ならそれで終わりなのですが、よく見ると不思議な形をした美しい樹木が気になり、近くに寄って見ます。
何の木だろうなあ…
そう思っていると、金首露王陵の敷地内で、同じ樹木を見つけました。

これかあ…
その樹木は、あまり見た事のない傘の形をした木でしたが、マツ科の樹木のようでした。
こんな立派で美しい木の下に埋葬されるのはいいなあ…

帰国後、調べてみますと、タギョウショウという、マツ科の木で、英名では、傘のような形をしている事から、Japanese umbrella pineと呼ばれているそうです。

韓国にも、土から生まれて、土に還るという考えが古くからあったそうで、
土饅頭型墳墓を、韓国で初めて見た時は、小さな古墳のようで驚いた事を思い出しました。

韓国では、土饅頭型墳墓~火葬後にロッカー型のお墓に納骨するというのが主流になっていたようですが、2009年に、樹木葬などの自然葬制度を盛り込まれた法律が出来、国が樹木葬を推奨するようになったそうで、場所によっては国有林も一部貸し出しているようで、今は樹木葬が人気なようです。
国が支援しているからなのか、年間の管理費も、大体20000W前後と、そんなに高くありませんでした。

樹木を傷つけないように、木に名前のプレートは打ち込まず、下げる。墓石は置かない。骨壺も自然に還る素材を使う。など、美しい自然を守る為、自然に配慮しているそうで、これもまた私の心に響きました。

私は相方に、樹木葬にして欲しいとお願いしています。
それは自然が好きで自然に還りたいからです。
桜の木が植えてある公園型の樹木葬も良いですが、私は国有林のような美しい山の中で、沢山の樹木と一緒に過ごし、土(宇宙)に還って行ったら幸せだだろうなと感じました。

電車の中の1枚の広告でしたが、様々な事を考えさせられました。
電車の中で見つけた広告。
広告の中にあった木と同じ木を見つけました。
   
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
foodieさん / 23.05.22 翻訳(번역)
bianさん。

電車の広告だけでここまで思いを巡らせて、調べられるなんて着眼点が凄いです。
昔の韓ドラは、登場人物が亡くなると海か川の上に浮かべた舟から遺灰を撒くシーンがよく出てきて驚いた記憶があります。昔から自然に返すが根付いていて、そこまで見届けて安心するみたいな文化かなと思って観てました。日本での骨拾いみたいな感覚でしょうか。以前、親より先に亡くなった子供が火葬と聞いてましたが今はそっちが主流だんですね。土地も高いですしね。
樹木葬、ロマンがあって良さそうですね。
韓国は松の木が多い気がします。松の実もよく食べられるし、ドリンクもありますね。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 23.05.22 翻訳(번역)
foodieさん
こんばんは!
こちらにも返信を下さり、コマプスムニダ✨
先日教えて下さったシジミスープのお店、あの後調べてお気に入りに登録させて頂きました^^

約3年半ぶりに韓国に行き、都会になっている部分もありましたが、まだまだ美しい自然が沢山残っていて、私はとても心が癒されました。

何よりも、広葉樹や美しい松が広がる山々、鳥、澄んだ美しい川、ゴミの落ちていない海岸…
そんな場所だから美味しい物も沢山あるのですね。

タギョウショウという樹木は、傘のような不思議な形をしておりましたが、何か品格があり、そんなに大きくならない樹木のようでしたので、家族もその木に話しかけやすいような感じがしました🌳

土地の問題を解決する為に、国も樹木葬を支援している部分もあるようですが、美しい森を保つ為にも役立っているようですね。

マツの実は、私も大好きです!
ドリンクがあるとは知りませんでした。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
人気のドーナツ店
6
簡単に食べられて良いですよ。
7
おやつにくるみまんじゅう
8
寒い時期が良いかも
9
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ
10
刺激的辛さ!!これぞ韓国

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細