本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[555248] 釜山、ある日の出来事。 (返信: 4 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bian さん 23.05.08 / 最新レス:bian さん 23.05.09
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
深夜3時すぎまでホテルの上の階での騒音が続き、私は韓国初日の疲れと不眠で動けない程になっておりました。
「あれだけ事前に静かな部屋でとお願いしてたのに…なんで?」
「やっぱり私は韓国に嫌われてしまったんや…」
思考能力が停止し、こんな極限の事まで思ってしまう始末。
朝から雨は降るし、何となくツイていないような、悲しい気持ちになりました。
それでも韓国語を全く話せない2人の旅の為にも、ここで泣き寝入りしている場合ではないと、
心と体を奮い立たせ、雨の日の予定バージョンの旅を決行する事に致しました。

釜山総合老圃BTに着くと、切符を買って通度寺行きのバス乗り場まで歩きます。
34番乗り場に、トンドサと書かれたバスが停車しておりましたので、そのバスに乗り込もうとすると、いきなり何処かからおばあさんと息子さんと思われる方が走ってきて、私達の服を引っ張り33番のバスの方へ乗るよう誘導するのです。
33番バスに乗りましたが、運転手はおらず、心配になって降りようとすると、今度は2人が必死で体を張って降りてはダメと阻止します。
運転手さんらしき方がやってきたので「トンドサ?」と聞きますと、そうだと答えられましたので、お2人にカムサハムニダ!と手を振りましたが、もうそこにお2人の姿はありませんでした。

雨景色でしたが、のどかな風景を眺めながらトンドサBTへ到着。
事前にBunkoBunkoさんのご投稿を読ませて頂いておりましたので、ここから通度寺まで歩くぞっとバスから降りた瞬間、2人の女性が声をかけてきました。
「トンドサへ行きますか?」と言うので、「はい」と答えますと、
「一緒に行きましょう」と言うのです。
BTでも、バスの中でも全く見かけなかった人でしたので、正直怪しんでおりますと、タクシーに乗りこみます。
ははあ…タクシー代を相乗りで割り勘するという事だったんだなと思っておりましたら、山門まで到着。

山門でお母さんの方が、写真付きのカードを門の方に見せると、入場料を支払うのかと思いきや、タクシーの運転手にお金を支払います。
ここで降りるのかな?と思い「お金はいくらですか?」と聞きますと、
首を横に振り、カードを見せ「フリーパス」と答えます。
すると、そのままタクシーは山門の横を通り過ぎ、山中へ入り、かなり走った所で通度寺に到着。
タクシー代を支払おうとすると、要らないと言います。
そうして、お礼を言うと、一緒について通度寺の中へ。
こちらは初めてでしたので、どう通度寺を周ればよいのか分からないので、一緒についてまわります。
途中、供物としてささげるお米(5000W)をお二方とも購入、一緒について行きました。
どこでお供えするのかを教えてもらうと、「私も買ってきます」と買いに行き、戻るともうお2人の姿はありませんでした。

お米をお供えし、少し寺院内を見て周りました。
そうしていると、お2人の姿が。
お供養の時間はもう終了したとの事で、私達が帰ろうとすると、
「松の木が美しいから帰りは松の木の道を通るといいよ。」と教えて下さり、お供養でもらったであろう、豆や栗などがぎっしり入ったお餅と、黒豆豆乳を全部私達に下さいました。
私達は日本から持ってきたお菓子をすべて渡し、さよならを言いました。

現在は入場料は無料になったそうですが、4/29日はまだ入場料が必要で、しかもタクシー代まで出して下さり、こんな事があっても良いのかと不思議な気持ちでした。
しかも、通度寺について歩いている間だけは、雨はピタリとやんでおりました。

その後、昼食のお店が見つからず、迷っていると、人が普段出てこないような場所からお姉さま2人が目の前に現れ、私達を美味しいピビンパブのお店へ案内して下さり、

トンドサBTでは、乗り場に早く立っとかないと、席がなくなるよとしつこい位におじいさんが話しかけてきました。
その通り、満席に近い状態だったのに無事に乗る事が出来ました。

トンドサBTでは券売所がなかったので、釜山到着後に運転手さんに現金で支払おうと、お金を渡しますと、「本当はあと2000Wいるけど、いいよ、要らないよ。」と笑顔で仰って下さいました。

夕食は、美味しいチョゲチョンゴルのお店で親切にされ、サービスまでして下さった。

この1日だけで奇跡的な事が立て続けに起き、私はすっかり元気を取り戻しました。
その後の旅も、やはり奇跡的に沢山の人に助けられ、今回の旅はとても心に残る旅となりました。
韓国、釜山…サランヘヨ。
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
たくまちゃさん / 23.05.09 翻訳(번역)
bianさん
釜山に行かれたんですね😊
bianさんの投稿を楽しみにしてました。
とても素晴らしい出会いをされましたね。
きっとbianさんの人柄が縁を繋いで
良い人に出会えたんだろうなと思いながら
拝見させて頂きました。
久しぶりの韓国を満喫された様で何よりです^^
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 23.05.09 翻訳(번역)
たくまちゃさん
こんにちは!
返信を下さり、ありがとうございます^^✨
私も、たくまちゃさんに続き、ようやく韓国に行く事が出来ました🌸🌸🌸
この3年半は、とても長かったです。
韓国に着いたら、さぞ号泣するであろうと推測しておりましたが、
あれも行きたい、これも食べたいと、学生の強化合宿のような超ハードスケジュールを組んでしまった為、感動に浸る暇など一切なく、ただ目の前の事をこなし、夜はホテルで足を休める為に寝るだけというあり得ない旅になってしまいました(笑)
私は釜山の事はよく知らない為、様々な方のご投稿やご助言を参考にさせて頂きました。
釜山の方達の優しさにも助けられ、本当に良い旅が出来ました^^
お互いに、これからも良い旅が出来るといいですね✨✨
釜山もとても良い所ですので、ぜひ旅をされてみて下さいね🖐
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
vakabonさん / 23.05.09 翻訳(번역)
通度寺に行かれたんですね。
最初のおばあさんと息子さん、タクシーの女性お二人も優しい方ですね。
日本だったら心で思ってても、ついためらって見過ごす事も多いと思いますが、韓国の方はそれを態度に出してくれる優しい方が多いです。私も数年振りの書き込みですが、早く行ってテジクッパとソジュで一杯やりたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 23.05.09 翻訳(번역)
vakabonさん
こんにちは!
返信を下さり、ありがとうございます^^🖐
>日本だったら心で思ってても、ついためらって見過ごす事も多いと思いますが、韓国の方はそれを態度に出してくれる優しい方が多いです。

本当に、その通りですよね。
つい1分前まで、全く知らなかった人が、すっと助けてくれたり、色んな事を教えてくれたり、外国人だろうが、言葉が通じなかろうが、関係なくそうして下さいますよね!
私も、勇気が要りましたが、釜山の地下鉄で立っている人の靴紐が解けていて危なかったので、トントンと背中を叩いて靴紐の方を指差して教えてあげました。
すると前の席のおじさんが、ここに座って靴紐を治しなさいと言い、その人に席を譲ってあげていました。
善意は人の心をふっと温かくしてくれますよね^^✨✨
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
海鮮おいしー!!
3
5回目です!最高です
4
にんにくいっぱいデジカルビ
5
柔らかい豚カルビ屋さん
6
超ローカルな人気チヂミ店
7
24時間営業のご飯屋さん
8
美味しい
9
おひとり様でランチ
10
フレンチトーストが美味しいお店です

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細