本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[54451] 情報 安東グルメ (返信: 0 )
[グルメ 雑談]
投稿者:緒方 さん 08.07.03
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 安東に住んでる緒方です。今回の安東のグルメについてカキコミしたいと思います。
 まず安東と言えば何と言っても全国区で有名なのが塩鯖(カンコドゥンオ)。日本にも鯖街道と呼ばれる鯖を運搬した海岸から内陸にかけての通路がありますが、正に安東は韓国の鯖街道の中心地。日本海側でとれた鯖を安東で塩蔵してソウルの王に献上していました。鯖と言えば日本人の食卓には欠かせない一品。安東の特産というだけあって味は絶品、特に安東市内を一週して見れば至るところに安東塩鯖のレストランがあります。価格は塩鯖定食が1人前7000ウォン程度。野菜のナムル(おひたし)やキムチもあり、ボリュームは保証できます。塩味が絶妙にきいていておいしいです。
そして以前お薦めした安東チムタクが安東の新アイデア料理というならば、安東の文化を食すると言っても過言ではない「ホッチェサパプ」。「ホッ」は偽り、「チェサ」は祭祀、つまり法事でもないのに食べる法事のお膳という意味です。安東は儒教文化が色濃く残る地域。毎日至るところで儒教式の法事が行われています。そんな安東だから法事のお膳が郷土料理にまで発展したんだと思います。このホッチェサパプ、一見、普通のビビンパプのように見えますが一番の違いは韓国の甘辛味噌であるコチュジャンを使わないということです。そコチュジャンのように唐辛子やニンニクは元来、法事に使用せず、法事のお膳では醤油と胡麻油、ごまで味をつけて食べます。おかずの材料は全て法事の際の供え物を使います。お肉などは海の物(鮫、塩鯖、たこ)、地の物(牛)、羽のある物(鶏)が使用され揚げ物、チジミ、串焼きなどの様々な料理となって並べられます。兎に角、量が多いのと唐辛子などが入っていなくてしょうゆ味がベースなので日本人には馴染みの味で食べ易く胃腸にも負担がありません。韓国人の口には少し物足りないかもしれませんが、辛いものばかり食べているとやはりさっぱりとして淡白な醤油味のものがほしくなります。

是非、安東のグルメ、韓国のグルメを体験しにいらしてください。

以上の郷土料理に関するお問い合わせ先
慶尚北道 安東市 明倫洞344文化観光産業課 緒方まで
もしくはmomo0min001@yahoo.co.jpまでどうぞ^^



 
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
ケーキというか苺
4
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
5
1度は行ってもらいたい!
6
ソウルは靴下天国!
7
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
8
オリヤンのニキビパッチ
9
真夜中スイーツに◎
10
ホンデにあるブラシ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細