本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[531127] 情報 茶色い水道水が出る場合(給水タンクメンテナンスの可能性) (返信: 0 )
[住まい 雑談]
投稿者:しいがる さん 22.07.28
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国在住者です。
同じく韓国在住の友人や知人から、「(台所や浴室で)急に茶色い水が出た」と何度か連絡があったので、ここにも投稿します。

韓国では一定の規格を満たす建物(住居用含む)で給水タンクが設置されている場合、法律で1年に2回の清掃作業が義務付けられています。タンク内の水を抜いてから作業をします。
アパート(マンション)やヴィラなど、事前に掲示版で「물탱크 청소(直訳で水タンク掃除)」の告知があります。
告知内容は以下のようになっています。

・作業日時(日付と時間帯)
・作業中は断水なので、水が必要なら事前に準備しておく
・作業終了時間は状況によって変動がある
・作業終了後はサビ混じりの水が出ることもあるので、よく流してから使用する

自分の経験上、作業は平日の朝から夕方までで、予定終了時間よりは早めに終わることが多いです。また、作業日によって程度が違いますが、告知のようにサビ混じりの茶色い水が一時的に出ることもあります。

洗濯機で水道蛇口との連結部分の取り外しが難しい場合は、まず水だけで一度作動させて(=水を多めに流す目的)、終了後に洗濯をする方がいいと思います。
我が家では洗濯槽の掃除も兼ねて、適量の酸素系漂白剤か、通常使う洗濯用洗剤を洗濯槽に直接投入してから作動させています。洗濯機の屑取りネットやフィルターなどは終了後に洗います。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
K-ETA申請件数急増による注意事項
2
混んでました
3
食べたかったキョチョンチキン♡
4
女2人でダブルベッド=余裕
5
約3年ぶりの渡韓!
6
地下鉄からだと入り口がわかりにくい
7
ソウル駅に近く良かったです。
8
今まで行かなかったことを後悔…!
9
天気が良ければ
10
紅柿ピンス

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細