本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[519918] 明洞の超定番!今も行列中でした (返信: 0 )
明洞餃子 本店 [屋台・軽食, 麺類]
投稿者:ばけもっちゃん さん 21.10.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
明洞の中で地元の韓国人が行列して食べる数少ないお店、明洞餃子に久々に
行ってきました。

約10年ぶりの訪問で、その昔食べた時にはこれと言った感動もなく、
逆になぜこれが日韓どちらでも人気のメニューなのかがいまいちわからなかったのですが、今回はこちらの味覚が変わったのもあったのか、美味いと素直に納得できる味でした。

中の餡が全部出ちゃったワンタン、その中身のすごく美味しい餡がニンニクと玉ねぎとひき肉で、スープはとにかくニンニクの味がきいたしょっぱさ。
でもそこが最高でしたw

食べながら思ったのですが、例えばまだ明洞餃子を食べたことが無い日本人にこの店を案内する際に、これを「うどん、またはそれに類する仲間的なもの」として紹介してしまうと、すごくがっかりされると思います。
麺はとにかくコシがなく、ともすればブヨブヨとも言えるので、うどんを念頭においてしまうととてつもなく評価が下がってしまいます。

あくまで「ニンニクの味がとてつもなく麻薬的にクセになる韓国の麺料理(カルグクス)」という、ニンニクをフィーチャーした前口上で期待値を上げ、食してもらうのが正しいのだろうなぁ…などと思いました。

マンドゥも定番のお手本のようなマンドゥで大変美味しかったです。
ただやはり明洞の老舗だからでしょうか?コスパはそれほど良くないですね。
カルグクス9,000ウォン、マンドゥ10,000ウォンはかなり強気な値段かと思います。

夕方前に入店したのですが、出る頃にはすでに地元韓国人で階段のところまで行列になっていました。
やはりこの店、なんかクセになるんだと思います。食べた数日後に思い出してまた食べたくなる味といいますか。

ちなみにコロナ禍での明洞餃子は食後のゲップがそのまま自虐行為に当たりますのでその辺りの覚悟は必要かと思いますw

最後に例の店の屋号が入ったキリシトールガムを噛みしめて、「テナント募集」の貼り紙が並ぶ明洞の街並みを歩きながら、明洞餃子と忠武キンパプだけは無くならないでほしいなあなんて思いました。

また明洞に来たらリピートすると思います。
利用時期:2021.10
   
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
支払いは良心任せ!セルフのインスタントラーメン店
2
遂に!ウン年ぶりのロッティーボーイ!
3
コロナのせいで、ほぼ1年ぶりに サムギョプサルを食べました。!!
4
감사합니다/感謝♡
5
ピョルマダン図書館
6
麗水でうなぎ!
7
漢江公園・望遠地区の水上スタバ
8
どじょう汁の素麺
9
とにかく便利

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細