本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[519533] 質問 在日韓国人で国籍が韓国の方 (返信: 2 )
[暮らし 雑談]
投稿者:まるもち さん 21.10.08 / 最新レス:まるもち さん 21.10.08
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国で日本の免許を韓国免許に切り替える際の書類にある”日本運転証明書”はどのように準備したら良いのでしょうか?韓国籍でも日本大使館で発行してもらえるのでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
ばけもっちゃんさん / 21.10.08 翻訳(번역)
最近韓国で日本の免許証切り替えをしたものです。

在日でも日本の免許証を持っているなら「運転証明書」発行してもらえます。
仁寺洞・光化門近くの日本大使館で出してもらえます。

ちなみにですが、在日の場合気をつける必要があるのが、免許試験場訪問時に必要書類として「出入国事実証明書」と言うのがありますが、在日の場合は生まれた時からの記録が必要です。

で、この「出入国事実証明書」はネットで無料で出せるのですが、ネットで出すと直近5年くらいの記録しかでないので、近所の住民センターに行って出してもらう必要があります。

私は上記の内容(在日は生まれた時からの出入国事実証明が必要ということ)を知らずに免許試験場を2度訪問することになりました・・。

さらに、免許試験場の方によると在日の場合、住民センターで出してもらっても生まれた時からの記録が出ない場合があるそうで、その場合は住民センターの担当者に連絡先の電話番号を聞いておいて、その電話番号を免許試験場の窓口の人に伝達してくれと言われました。

私は住民センターで出せることを知らず、わざわざチョンノにある出入国管理局の出張所まで行って生まれた時からの「出入国事実証明書」を出してもらいました。

本当にこれまでの日韓の往復の履歴が年月日まで出るので、記憶の依り代になって履歴をもとに記憶をたどるのがちょっと楽しかったです。

運転免許証のその他細かい話は、コネストさんの記事がなかなか参考になったので
ご覧になってみて下さい。
https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=2434
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
まるもちさん / 21.10.08 翻訳(번역)
はげもっちゃさん!
本当にご丁寧にわかりやすいご説明ありがとうございます。
とても助かりました。頑張って切り替えたいと思います。
감사합니다!!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
居酒屋みたいなお店 (2/21)
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
持ち帰りにしました。
6
刺激的辛さ!!これぞ韓国
7
寒い時期が良いかも
8
ユノユンホも訪問した焼肉店
9
チメク(チキンとメッチュ)
10
毎日食べたい

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細