本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[519507] 情報 在外住民登録について教えて下さい! (返信: 7 )
[暮らし 雑談]
投稿者:R.H. さん 21.10.07 / 最新レス:yoop10 さん 21.12.31
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
日本での特別永住権を持つ、在日韓国人です。
近い将来に韓国での居住を検討しており、その際の住民登録についての質問です。

私の場合、「在外住民登録」になると思うのですが、韓国で家を借りる際にこの住民登録証が必要だと思います。
現在韓国に住まいはもちろん無く、
その場合、住民登録申請の際の住所はどのように記入すればいいのでしょうか?
一旦は、滞在中のホテルなどでいいのか。
それとも、パスポートで家を仮契約し(できるのかわかりませんが)、その住所を記入して申請ができるのでしょうか?

どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
アジさん / 21.10.07 翻訳(번역)
主人が日本永住資格保持者で、現在韓国住みです。
まず、ご実家の住所で登録したらいいのでは?

あと、法律が数年前に変わったようで永住資格を取っても在外住民とはならず住民登録も抹消されなくなったようです。

永住資格を取得した時期によって、住民登録の抹消否可が変わって来ると思います。

韓国の住民センター等で確かめられるのが1番だと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
R.H.さん / 21.10.07 翻訳(번역)
アジさん
ご丁寧にありがとうございます。
私は特別永住者で日本で生まれ育ちました。
なので、韓国に実家はないのです・・・
もう少しいろいろと調べてみたいと思います!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
アジさん / 21.10.07 翻訳(번역)
特別永住者だったのですね。見落としました。
同じよう在日の方で韓国住みの方は沢山いらっしゃいますから心配するようなことはないと思いますよ。
駐日韓国領事館などに尋ねてみるのがいいのではないのでしょうか。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
ばけもっちゃんさん / 21.10.08 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ。
居住されるという事ですので、まず来韓してすぐにお家を探されると思います。
その決められたお家の住所で住民登録ができるはずです。
滞在中のホテルは、「居住地」にはあたらないはずなので無理ではないかと思います。(然るべき機関に確認をしたわけではないので推測です)

私もそうでしたが一般的な流れとして…
来韓→ホテル滞在しながら家探し→家を契約→住民登録
この流れになると思うので、まずは家を探されてからその後住民登録に行かれるのが
無難ではないかと思います。

住民登録は一般的に韓国人なら当然しているものですから、住民登録がない状態で
契約できる住居の選択肢には限りがあるかとも思います。
学生街のコシウォンとかワンルーム下宿とかなら外国人留学生も多いでしょうから、
住民登録に先立って住居の契約してくれるところが多いと思いますが、不動産屋さん通してのオフィステルやワンルームを、親戚の韓国人などから保証人としての協力なしには、R.Hさんお一人で契約するのは難しいのではないかと推察されます。

さらに老婆心ながらR.Hさんが万一男性でしたら、兵役についての確認も事前にされることをお奨めします。
https://comm.konest.com/topic/392696
手前味噌ですがこちらをご参考下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ばけもっちゃんさん / 21.10.08 翻訳(번역)
すみません、追記致します。

コネストさんでこの辺りの情報公開してるのかなと思って検索してみたら・・・
https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=10385

やっぱりありまして記事を読んでみたら私の記憶も蘇ったので追記致します。

韓国にご実家がないとのことですが、手続きの際に必須なのが韓国内での本籍地住所です。
これが在日の場合、親などに聞いてももうわからない場合があるので苦労される方も多いと聞きます。
万一、本籍地住所が不明の場合には、在日韓国大使館に問い合わせるなどして事前にこの辺りもどうしたらよいのか相談されるのが良いかと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
R.H.さん / 21.10.08 翻訳(번역)
ばけもっちゃんさん

とても分かりやすく教えて下さりありがとうございます^ ^
物件契約→住民登録の流れになる事はなんとなく把握しました!
住民登録前に借りられる物件を探さなければですね。

また、幸い本籍地については把握しています。
パスポート作成の際にも必要な情報なので^ ^

なんだか難しいですが、めげずに調べます!!
ありがとうございました^ ^
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
yoop10さん / 21.12.31 翻訳(번역)
こんにちは!
私も在日韓国人です。今年夏に帰国移住しています。
私の場合も実家がなく、まずはairbnbで隔離を終えた後、短期のオフィステルを借りました。

【家の契約】
・短期の時の契約はairbnbの住所
・住民登録は短期契約の住所 ※居住登録不可の物件に注意
 (まずは大金を預ける保証金制度は無知ですので現地でなれるために短期にした)
・短期契約は首都圏にしかなく割高
・現在は通訳をコネストの方にお手伝いいただき長期物件で高陽市ですが
保証金訳約100万円で7万円のオールIT家電の家に住んでいてかなり満足しています。

【住民登録】
・前提として日本の韓国領事館にて在外国民登録が必要です。
 ※私はこれができてなかったので日本で領事館に電話したり、韓国でオンライン登録して外交部にいったり大変でした。ぜひ、帰国なさる前に領事館へいかれてください。(普通はやってる方も)
・住民登録は家の契約書がないとできません。(家族)数人で借りる場合はその名前を入れられるとのこと。うちは娘と私の名前で契約しました。
・住民登録は仮登録に2週間~1か月かかります。
・仮登録では紙で印字された登録証がでます。銀行も携帯もこれで契約OK。
・もちろん、通販もペダル(ヨギヨなどの飲食配達)もOK。
 ※登録証ができるまでは海外カードで決済できる emart Gmarketで通販。

以上になります。
他にも実損保険なども契約しました。すごい情報通の在韓日本人の保険外交員の方とツイッターで知り合って電話などでも韓国生活をいろいろサポートしてくださる方もいるのでご紹介もできます。

韓国へいらっしゃる際の荷物の送り方とか私は大量でしたのでその送り方も参考になるかもしれません。


いづれにしても
投稿から時間経過していますので、現在も情報が必要ということでしたら直接メッセージでご連絡ください。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
人気のドーナツ店
6
簡単に食べられて良いですよ。
7
刺激的辛さ!!これぞ韓国
8
寒い時期が良いかも
9
おやつにくるみまんじゅう
10
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細