本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[51920] 情報 【日韓航空事情研究】日本航空の福岡ソウル線が運休 (返信: 0 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:都羅山 さん 05.05.25
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
日本航空が福岡ソウル線を10月から運休するそうです。
あの便は、午前9時発で、日本で一番早く出発し、10時半頃到着で、韓国に一番早く到着する便で、順調にいけば、12時までにはソウル市内で活動できます。
他の便は、早くても11時半以降の到着で、しかも、その時間は到着が集中するため、入国審査は激混み、ソウル市内に到着するのは2時くらいになってしまいます。

これで、関西より西では、日本系が日本航空の広島ソウル線の週三便(週4便の小松ソウル線との機材繰りの関係と思われますが)だけになってしまいます。
日韓線における、日本系と韓国系の不均衡がまた拡大してしまいます。
日韓線週415便のうち、韓国系が289便(大韓航空が160便、アシアナ航空が129便)、日本系が105便(日本航空が77便、全日空が28便)、米国系が21便(ノースウエスト航空が14便、ユナイテッド航空が7便)。
普通、どの国際線でも、自国航空会社と外国航空会社の比率は1対1が常識です。それから見ると、日韓線の不均衡は以上です。
「費用で勝負にならない」とおっしゃるでしょうが、同じボーイングやダグラスやエアバスの機材を使っていて、同じ輸入の燃料で、そんなに差が出るとは思えません。
もちろん、日本の航空会社が安全で、韓国の航空会社が危険だと言うつもりはありません。
日本航空は昭和57年の2月9日に、精神障害(統合失調症と呼ぶそうな)の操縦士の逆噴射による、羽田沖での墜落事故。
昭和60年8月12日には、尻もち事故の際のボーイング社の修理過失による、圧力隔壁の破壊による、御巣鷹山での、520人(4人が生存)死亡という、人類史上最悪の事故を引き起こしました。
そのちょうど20年後に、仁川空港での滑走路への誤進入(シンガポール航空は台北でそれが原因で事故を引き起こしました)等、過失が相次いでいます。
しかし、それでも、自国の航空会社で行きたいという人は多いはずです。
もっと、やる気を出してほしいです。

それに、成田空港の第一ターミナル、あれは一体何ですか?
デトロイトですか?シカゴですか?
ノースウエストやユナイテッドの拠点(いわゆるハブ)にされているではありませんか?
仁川空港は、大韓航空の水色やアシアナ航空の灰色の機体だらけです。

航空に関しては、韓国に学ぶ点は多いと思います。

削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ソウルに来たら絶対行くところ!
2
新しくオープンした人気コスメショップ
3
美味しい!
4
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
5
リピしたいかも〜
6
葉っぱ大好き人間には最高であった
7
オリヤンのニキビパッチ
8
興仁之門の裏の食堂
9
立地最高
10
韓国に来たら毎回行くお店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細