本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[51863] 情報 某所で大絶賛の店について (返信: 5 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:HOE さん 05.05.04 / 最新レス:ハイトビア さん 05.05.05
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国関係掲示板では、最も人が多いと思われる某サイトの掲示板(2ちゃんねるではありません)で、連日連日、大絶賛を浴びている、ソウル李泰院ハミルトンホテル裏手のUガーデンという焼肉店があります。
まだ、出来て1年半で、ガイドブックにはほとんど載っていませんが、大変な評判で、しかも、その99%が大絶賛なんて、ありえるのでしょうか?
大体、焼肉なんていうものは、どこで食べても同じです。
もともと、韓国は畜産国ではありません。牛肉の半分以上を輸入に頼り(米国産が多かったが、狂牛病により、今は豪州産)、国産牛にしても、飼料もほとんど輸入です。その国産牛にしても、実際は乳の出なくなった乳牛だったりするわけで。
そんな国で、焼肉が特別にうまいなんて、ありえない話です。
肉を直火で焼いて、たれにつけて食べたのは、日本の方が先です。
私の知る限り、昭和22年(1947年)の大阪の食堂園が最初であり、もし、韓国が焼肉の本場だと言い張るなら、それより古い店が存在していなければなりません。
しかし、私の調べた限り、水原の華春屋という店が、1954年に解腸湯にカルビを入れたが、採算が会わなかったので、カルビに薬念(ヤンニュム)を付けて出したのが、始まりだそうです。
どうも、サービスが良いというのが、人気の秘密らしいですが、社長が日本留学経験の元ツアーコーデイネーターで、店員に在韓日本人2人がいるとなれば、サービスが良いと感じるのは当たり前です。
それだったら、「よろこんで!」の掛け声の、チエーン店だって、負けてません。
大体、宣伝は削除対象だと言っておきながら、こう毎日毎日、同じ店ばっかり、大絶賛の書き込みがあると、宣伝としか言いようがありません。
二重基準(ダブルスタンダード)は信用を失いますよ。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
諸葛亮さん / 05.05.05 翻訳(번역)
>韓国関係掲示板では、最も人が多いと思われる某サイトの掲示板(2ちゃんねるではありません)で、連日連日、大絶賛を浴びている、ソウル李泰院ハミルトンホテル裏手のUガーデンという焼肉店があります。
>まだ、出来て1年半で、ガイドブックにはほとんど載っていませんが、大変な評判で、しかも、その99%が大絶賛なんて、ありえるのでしょうか?

3月にその某所に行って来ました。確かにあの”大絶賛”は多少オーバーだと思いますが、それなりに良いお店です。某サイトでは有名とは言え、一部ガイドブックで掲載が始まったばかりで、まだ日本では無名の部類、某サイト自体も、人出が多いとは言え、全体からすれば、あそこで情報収集する旅行者はまだ全体のごく一部です。ですので、某店の顧客主体も、いまだに韓国人です。

>大体、焼肉なんていうものは、どこで食べても同じです。
>もともと、韓国は畜産国ではありません。牛肉の半分以上を輸入に頼り(米国産が多かったが、狂牛病により、今は豪州産)、国産牛にしても、飼料もほとんど輸入です。その国産牛にしても、実際は乳の出なくなった乳牛だったりするわけで。
>そんな国で、焼肉が特別にうまいなんて、ありえない話です。
>肉を直火で焼いて、たれにつけて食べたのは、日本の方が先です。
>私の知る限り、昭和22年(1947年)の大阪の食堂園が最初であり、もし、韓国が焼肉の本場だと言い張るなら、それより古い店が存在していなければなりません。

「どこで食べても同じ」とまでは思いませんが、「日本での有名店」で失望するよりはだいぶマシかと思います。
焼肉の歴史に関しても、現在の焼肉の形では、「日本が先(在日韓国人の店)」というのは、有力な説だと思います。「肉を食する」という事ではあちらが先でしょうが。だいたいこの「韓国は焼肉の本場!」というのは、日本の旅行社・マスコミの作り上げた伝説ではないかと考えています。日本で焼肉が高級品で中々食べられなかった時代、物価の安い韓国でなら、という状況での話ではないかと。現在の状況では、敢えて韓国まで食べに行く意味合いは薄いと思います。単に、「韓国料理としての焼肉を食べに行く」という範疇に留まるように思います。豚なら話はまた別ですが。

>どうも、サービスが良いというのが、人気の秘密らしいですが、社長が日本留学経験の元ツアーコーデイネーターで、店員に在韓日本人2人がいるとなれば、サービスが良いと感じるのは当たり前です。

日本の同様の店に比べて、という比較では無いと思います。「韓国にある、外国にある」という店が重要なのでしょう。日本のチェーン店との比較は無意味に思えます。無愛想で取っ付きが悪い、しかも観光客向けの「日本でだけ」有名な店での経験や評判を聞いている中では、味も悪くない、接客もフレンドレィ、新大久保の韓国焼肉屋よりもだいぶ安い、しかも「某サイトで見てきました」とでも言えば、初めての店なのに「常連」感覚も味わえます。慣れない外国で、緊張しおどおど食べる他店に比べれば、味の一層引き立つのも当然とも言えます。日本国内でも、あの店ならそこそこの評判を呼ぶと思いますが、あそこまでの「大絶賛」は望めないと思います。

>大体、宣伝は削除対象だと言っておきながら、こう毎日毎日、同じ店ばっかり、大絶賛の書き込みがあると、宣伝としか言いようがありません。
>二重基準(ダブルスタンダード)は信用を失いますよ。

実質宣伝にはなっていますが、「サクラ」では無く、実際の声だと思いますし、そういう書き込みがあって可笑しくない店です。それを否定する事は、「クチコミ」自体の意味合いを否定する事になってしまいます。もちろん、全部が「サクラでは無い」との証明は出来ません。しかし、評価という面では、私自身の体験と面識のある数人の方の評価も合わせて、実質とそう大きな違和感は無いように思います。しかし、先にも書きました通り、味だけの面に限って言えば、「大絶賛」は少々過剰に思えます。美味いレベルではありますが、あそこまで特筆されるまででは無いように思っています。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ハイトビアさん / 05.05.05 翻訳(번역)
○里ガーデンが絶賛される理由は、第一に接客でしょう。日本人が常日頃、慣れ親しんだマニュアル通りの接客を取り入れて実践されてるのですから
、それと日本の焼肉チェーン店を過小評価しすぎなのでは?日本の焼肉チェーン店レベル高いですよ。企業努力してます。まあ、個人店の良さにはかなわない部分ありますがね・・
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
諸葛亮さん / 05.05.05 翻訳(번역)
>それと日本の焼肉チェーン店を過小評価しすぎなのでは?日本の焼肉チェーン店レベル高いですよ。企業努力してます。まあ、個人店の良さにはかなわない部分ありますがね・・

すみません、この部分ですが、誤解があるようです。私に対してなのか、HOEさんに対してなのか判らないのですが、どちらにも「過小評価」部分が見当たりません。もしや私の”「日本での有名店」で失望するよりはだいぶマシ”という部分が誤解を呼んだのでしょうか?ここは「日本の有名店」では無く、「日本での有名店」、つまり「日本でだけ有名な韓国の店」という意味です。ガイドブックでの「宣伝広告」を、「評価」と勘違いして訪れる人が多いようですから。

私の考え方は、以前は高級品の牛焼肉も韓国でなら安く食べられた、それが日本の格安チェーン店の台頭で魅力が薄くなった、という意図です。逆に「評価」しているつもりです。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
HOEさん / 05.05.05 翻訳(번역)
ありがとうございました
味、サービス、値段、いろいろな面から見て、満足度の高い、良心的な店だと思いました。
ちなみに、私が最初に行った店は、明洞の長寿カルビでした、硬くて、甘ったるくて、よくもまあ、ガイドブックに載り続けてるもんだと思ってたら、最近閉店したみたいですね。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ハイトビアさん / 05.05.05 翻訳(번역)
そうですか了解しました、焼肉チェーン店の件ですが諸葛亮さんやHOEさんを特定したわけではありません、私の誤解かもしれませんが、日本の某チェーン店のほうがとか、より不味いとかの書き込みを多く見かけましたので。

諸葛亮さんのメッセージ
>>それと日本の焼肉チェーン店を過小評価しすぎなのでは?日本の焼肉チェーン店レベル高いですよ。企業努力してます。まあ、個人店の良さにはかなわない部分ありますがね・・

すみません、この部分ですが、誤解があるようです。私に対してなのか、HOEさんに対してなのか判らないのですが、どちらにも「過小評価」部分が見当たりません。もしや私の”「日本での有名店」で失望するよりはだいぶマシ”という部分が誤解を呼んだのでしょうか?ここは「日本の有名店」では無く、「日本での有名店」、つまり「日本でだけ有名な韓国の店」という意味です。ガイドブックでの「宣伝広告」を、「評価」と勘違いして訪れる人が多いようですから。

私の考え方は、以前は高級品の牛焼肉も韓国でなら安く食べられた、それが日本の格安チェーン店の台頭で魅力が薄くなった、という意図です。逆に「評価」しているつもりです。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
寒い時期が良いかも
4
お一人様おすすめです
5
持ち帰りにしました。
6
期待を裏切らない美味しさ
7
ユノユンホも訪問した焼肉店
8
私は精肉店の息子です!!
9
毎日食べたい
10
大人気カフェ系列の新オープン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細