本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[51816] 情報 (゚Д゚)ハァ?韓流は電通の仕掛け? (返信: 0 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:HOE さん 05.04.02
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
いきなりですが、これって本当ですか?
(以下は韓国関係掲示板に貼り付けられている転載(コピペ)の一つであり、こんなものは、むしろ上質な部類のものです)


呉善花
「ただ、韓国人男性が「ヨン様」的な態度を示すのは「きれいな恋愛時代」だけのこと。
性関係を結ぶか結婚するかした途端に、ガラッと態度が変わるのが韓国人男性なんです。
早い話が、「もうお前は俺のものだ」ということで、生来の男尊女卑的な性格が一気にあらわになります。
“韓流”で騒いでる女性たちは、そのことにまだ気づいてないんでしょうね。」

日下公人
「“韓流”については、私も冷ややかに見ています。
「冬ソナ」ブームは、日韓関係が最高の状態だから生まれたわけではなくて、NHKと電通が仕掛けて創り上げたブームでしょう。
そのあたりの事情を、ジャーナリストの西村幸祐さんが『正論』の平成十六年九月号で詳しく書いています。(略)
その背景として、二〇〇五年は外務省が「日韓友情二〇〇五」という“文化交流”イベントを計画していて、実行委員会はすでに稼動しています。
NHKが政府主導のイベントに関わるのは“お家芸”のようなもので、
NHKのハングル講座講師だった小倉紀蔵東海大学助教授は実行委員会のメンバーです。
NHKと並んで政府関連事業に欠かせない存在が電通ですが、
成田豊さん(電通最高顧問)も副委員長として実行委員会に名を連ねています。
先の小倉助教授もじつは元電通マンで、この実行委員会にはどうもNHKと電通が色濃く影響している─
というのが西村さんの見方ですが、私もほぼ同感です。」
(日下公人・呉善花「日本の文化力が世界を幸せにする」PHP研究所)

呉善花さんといえば、「スカートの風」などの著書で、日韓の文化比較について語らせたら右に出る人のいない人、日下公人氏といえば、かなり前から、マンガの持つ文化力について、高く評価していた人で、両氏とも、見識の高い、私の尊敬していた人です。
で、日下氏のとりあげていた論文が掲載されている、西村幸祐氏の著書「反日の構造」(PHP研究所)を読んでみましたが、思わず笑ってしまいました。
「冬ソナはまどろっこしくて」と言った麻木久仁子に抗議電話が殺到しただの、小泉首相のしごくもっともな竹島発言に対し、ネチズン(韓国のネット愛好者)が?勇俊の日本のHPをサイバー攻撃、ダウンさせただの、韓国では「冬ソナ」より、日本人悪党との対決を描いた「野人時代」の方が視聴率が高かっただの、「冬ソナ」がハイビジョンカメラで撮影されたため、デジタル化を推進するNHKにとっては、どうしてもヒットさせなければならなかっただの、アニメ「ヒカルの碁」がボカシを入れられたような形で放送されただの、ゆとり教育の寺脇研氏が関わってるだの、匿名掲示板「2ちゃんねる」で既出のネタばっかり、よくもまあ、便所の落書きのネタを寄せ集めただけのアンチョコ論文で、こんな安直な仕事で商売になるもんだとうらやましくなってきます。
しかも、それを、未来予測の正確さで定評のある、日本経済の名ナビゲーター役ともあろう者が、真に受けてるとは。世も末です。

結論から言うと、「冬のソナタ」と電通は直接、何の関係もありません。
あれは、NHKの関連会社である、国際メデイアコーポレーションの丸田智子さんが、直接、自分の目で着目、4500万円で買い付けたもので、その過程では、電通の「で」の字もありません。
初めは、衛星放送での放映ですら、かなり慎重だったと言われてます。
しかも、なぜか、8月頃に放送を一ヶ月間ほど中断してたそうで、もしも、NHKが初めから、冬ソナマンセーだとしたら、何ともおかしな話になります。
視聴率は1%程度でしたが、19500件の反響の手紙・電話・メールが届き、これに驚いたNHKが、12月に再放送するに至ったわけです。
最初に?勇俊を表紙にしたり、「ヨン様」と呼んだりしたのは、「週刊女性」(主婦と生活社)であり、他の雑誌が追随しだすのは、2004年4月の?の初来日での「狂想曲」ぶりが伝えられて以降です。
もし、電通が関わっているとしたら、その頃からでしょう。
もちろん、宣伝広告は広告代理店を通さなければいけないから(そんな法律があるわけでもないんですが)、なにしろ、日本の全広告費6兆円の中で、1兆9千億円の売り上げがあるのですから、関わってるかもしれませんし、売れると確信すれば、ハッタリをかますこともあります。
しかし、それだったら、通常の商行為・経済活動の範囲内、ブームに悪乗りしてると言うべきであって、ブームを仕掛けてるとか、そんなたいそうな話ではありません。
電通は「影の情報省」とか「汐留のCIA」等と言われてますが、妄想です。
単に、コネ通と呼ばれるほど、政治家や有名人の子息を人質にすることと、過去の成功体験の蓄積で、大きくなった広告屋に過ぎません。
万博やオリンピック・ワールドカップといった絶対損はしない官製行事や、ベッカムや宮崎駿アニメといった、圧倒的多数に認知されたモノしか手を出しません。
そもそも、ブームを仕掛ける事など不可能です。日経トレンデイの2004年12月号のヒット商品ランキングの一位は「冬のソナタ」でしたが、一年前の2003年12月号のヒット商品ランキングを見れば、一位はハウルの動く城、二位は次世代ケータイ、三位はICカードで、20位以内にも入っていないどころか、冬ソナの「ふ」の字、ペ・ヨンジュンの「ぺ」の字もありません。
最近の功績と言えば、ロシアの悪ガキ二人組みタトウーに女子高生制服風のミニスカートをはかせた事と、楽天の三木谷社長にヒゲを剃らせた事と、年金不払いで崖っぷちの小泉首相に「人生いろいろ」の一言で、ケツをまくって逃げ切るように助言した事ぐらいです。
ましてや、「冬のソナタ」のような、玉か石か、わからないものを手を出すはずがありません。
ようするに、韓流は電通が仕掛けてるというのは、「ユダヤがわかれば世界が見えてくる」というのと同じ、ありえないことなのです。

しかし、以上のような、妄想や陰謀論が、人々の本音を反映するネットを中心に、疑うことのない常識と化しつつあるのは、事実です。
私のような、無名の門外漢ではなく、しかるべき立場の人が、何らかの反論を行わない限り、このテの妄想や陰謀論が既成事実となってしまいます。
それとも、「すべてはマボロシだった」とケツをまくるつもりでしょうか?
もう少しまったりと見守ろうと思ってたら、早くも、当の韓国側から終了宣言を突きつけて来ました。それだけならいいのですが、妄想や陰謀論だけが語り継がれるのは、悲しく、情けない限りです。
どこから抗議が来てるのか、何を恐れているのか、誰に遠慮してるのか、何が不愉快なのか、我々が、「見ざる・言わざる・聞かざる」「臭いものに蓋」「事勿れ主義」を決め込んでいることが、事態を悪化させているのです。


削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
フロントのスタッフさんが親切です。
10
真夜中スイーツに◎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細