本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[515593] 情報 コロナ禍での韓国➔日本への帰国・PCR検査などについて (返信: 0 )
[暮らし 雑談]
投稿者:ばけもっちゃん さん 21.06.21
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国在住ですがちょっとした用件で日本に一時帰国する必要が出てきて
しまったので、日本に帰国➔14日間の自己隔離をすることになりました。

色々と調べたことのうち、同じような状況の方(そんなに多くはないと思いますが)の参考になればと投稿します。

●PCR検査&英文陰性確認書について
日本への帰国フライト便の72時間前にPCR検査をして、英文の陰性確認書が必要になります。
韓国では今PCR検査は各区が管轄する保健所で無料で検査してくれますが、
陰性確認書までを含めたサービス可否などを考えると保健所は以下の3つのタイプに分かれるようです。

1.PCR検査のみしてくれる(陰性確認書は発行しない・ムンチャで結果のみ)
2.PCR検査してくれる+韓国語の陰性確認書発行
3.PCR検査してくれる+英文の陰性確認書発行

この3つのうち、1が圧倒的に多いと思います。私の住んでいる区も1でした。2,3は結構レアなケースだと思いますがあることはあるようです。

で、日本帰国時に必要なのは英文の陰性確認書なので、結局調べてみると
保健所ではなく、大きな病院でのみ取り扱いがあるようです。
私は新村セブランス病院でPCR検査と英文陰性確認書の発行をしてもらいました。

●予約先
新村セブランス病院家庭医学科
02-2228-1203 
営業時間:9時~17時
ここに電話をし、海外に行くためのPCR検査を受けたいという旨と、自分がどこの国籍かを伝えて予約を入れます。

●PCR検査当日
当日は新村セブランス病院本館3Fにある「ビザ身体検査室」というところを訪問します。パスポートが必須です。
ちなみにこの際に日本の厚生労働省が指定している陰性確認書のフォーマットで英文版を発行してほしい旨を伝えておくとよいと思います。
受付の方も承知している様子でしたが。
ちなみにここは職員皆さん英語が堪能のようです。

様式の詳細:https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page25_001994.html

受付を済ませると、収納(医療費支払い)➔PCR検査の場所がかかれたプリントをくれるのでそれに従って収納を済ませてからPCR検査を受けに行きます。

ちなみにPCR検査を受けた後からは病院に入ることができないのでトイレとか先に行っておくのが良いかと思います。
午前中に検査を受けると当日の16:30~17:00に陰性確認書を受け取れるようです。
私は午後に検査を受けたので翌日の発行となりました。

●陰性確認書の発行・取得
とりあえずその日の夜にムンチャでPCR検査の結果を教えてもらえます。
次の日にまた同じ新村セブランス病院3Fに陰性確認書を取りに行きました。
注意点としてはこの時もパスポートが必要で必ず本人の訪問が必須です。

●費用
検査費用と陰性確認書発行であわせて146,700ウォン!!でした。
保健所でPRC検査だけは無料で受けられることを考えるとめちゃ高いです。
私は韓国の保険が適用されてこの価格でしたが、正直英文のぺら紙1枚でこんなに高い金額を取られるとは思いませんでした。

●その他
仁川空港の中にある病院で、仁荷(イナ)大学病院の出張所みたいのがあるそうで、ここで韓国語の陰性確認書を英文に翻訳してくれるサービスがあるそうです。値段は確か2万~3万ウォンだった気がします。
コストを考えてソウル市内で韓国語の陰性確認書を持って行って、当日仁川空港で英文翻訳をしてもらうことも考えましたが、当日万一混雑していたりして飛行機に間に合わないとかなるのが怖いので結局セブランス病院にお願いしました。

意外と日本語で検索とかしても情報がないようだったので今後日本に帰国される方が参考にしてくだされば幸いです。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
龍山駅前の人気カフェ
2
梨大近くのおしゃれレストラン
3
慶州の有名のりまき店
4
熟成刺身店
5
慶州の瓦屋根スタバ
6
釜飯の基本提供 おかずも存分にイイダコ炒め「江村運転手食堂(강촌기사식당)」
7
メニュー数も豊富なタイ料理レストラン
8
望遠洞の中国餃子専門店
9
この味!! 韓牛のともばら肉入り味噌チゲ「馬場洞韓牛村(마장동한우촌)」
10
夕焼けが本当に素敵な場所, 「永宗大橋のサービスエリア(영종대교 휴게소)」

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細