本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[509557] 雪の日の思い出。 (返信: 7 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bian さん 21.01.08 / 最新レス:yumi1210 さん 21.01.13
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今日はここ福岡でも雪が積もりました。
3~5㎝もの積雪、朝から断続的に降る雪ともなると、積雪に慣れていない九州人にとって、車の運転どころか、雪道を歩く事さえ戸惑いを感じます。
とはいえ、真っ白い雪が降る光景、真っ白一面の風景は、本当に心が清らかな気持ちになり、年に1~2回位しか積もらない雪を味わおうと、雪だるまを作る事にしました。
雪の中に少しいると、足に伝わる冷たさ、そして手が凍るような痛み…
そういう感覚は、十数年前の記憶でもすぐに呼び起こしてくれます。

韓国で年を越そうと、ソウルの街中から少し離れた場所のホテルに宿泊していた時の事です。
1/1の朝でも、韓国は普通にお店は開いているよねと、軽い気持ちで予定も立てず、外に食事に出る事にしました。
韓国の年越しで、今まで積雪を経験した事がなかったので、いくら寒くてもコートと帽子、手袋で十分位に思っていた私達は、いきなり雪が降り始めても、雪だと喜ぶ位でした。
町中ではない為、散策するように開いているお店を探していましたが、さすがに1/1の午前中から開いているお店はありません。
さっき降り始めた雪は、あっという間に数㎝と積もり始め、すぐに雪一面の世界に変わりました。
九州人の私達は、雪がこんなに急速に沢山積もるなんて、想像もつきません。

雨宿りならぬ、雪宿りをする場所もなく、高層マンションの立ち並ぶ冷たいコンクリートの雪道を2人であてもなく探すうちに、革靴の外側から雪が染み込み始め、布製の手袋も雪で濡れて、無言でお店を探しました。
何度か滑りかけ、慣れない雪道の怖さと、寒さ…
1/1の朝から自分のプランのなさでこんな事になってしまった情けなさで涙が出てきました。

すると、相方が、あそこは電気がついているよ!と言うので、見てみると、赤い看板のお店にスンドゥブという文字だけ何とか読む事が出来ました。
「スンドゥブって書いてる!」
私達は急いでお店の方に歩いて行きました。

ドアを開けると、まだお店を開けたばかりのようで、2人のアジュマがオンドルのテーブルの上のセッティングなどを、忙しそうにしている最中でした。
「アンニョンハセヨ…」と声をかけると、日本人だと驚く事もなく、満面の笑顔で「食事?入って入って、寒かったでしょ?オンドルが温かいから座りなさい、何食べる?」
と、言葉はよく分かりませんでしたが、そういう風に言っているように感じました。
スンドゥブを…と言うと、「何スンドゥブにする?」とメニューを持って来て下さいましたが、私達がハングルがよく読めない事を察して、デジスンドゥブがいいよ、と勧めてこられたので、それを2つ注文する事にしました。

オンドルの温かい感触、お肉が沢山入った熱々のスンドゥブ、最後に持って来て下さった砂糖とミルク入りの甘いコーヒー、そして何より満面の笑顔で心からおもてなして下さったパンチパーマのアジュマ達…
雪を触っていると、その日の記憶が鮮明に蘇りました。
1/1の朝から寒い雪の中お店を探し回った情けない記憶も、初めて入ったお店で温かく笑顔でおもてなしして下さった記憶も、お肉たっぷりのデジスンドゥブや甘いコーヒーの味も、雪の日の韓国の大切な思い出です。

翌日、雪の怖さを知った私達は、明洞で塩化ビニール製のショートブーツと、皮の手袋を買いました。
冬の韓国には必ず持って行く必需品です。
雪だるまを作りました。雪が積もる事が少ないので、いくつになっ
    
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
YokoSotonoさん / 21.01.12 翻訳(번역)
bianさん、ご無沙汰しています。
今年も宜しくお願い致します。

韓国の雪の思い出。。。寒かったけれども、温かかった思い出ですね😊
読みながら😢してしまいました。
韓国の方達の温かさが伝わってきます。
本当に韓国に行けなくなって1年経ちますが、出会った方々がお元気なのかとても心配です。
早くコロナが収まって、元気な姿を確認したいです。

また素敵な思い出を綴ってくださいね🤗
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
bianさん / 21.01.12 翻訳(번역)
​YokoSotono さん
こんばんは。
返信を下さり、ありがとうございます🌷
こちらこそ、大変ご無沙汰をしております。
お元気でいらっしゃいましたか?
昨年の春位までは、秋には韓国に行けるかな?年末には韓国に行けるかな?
と、楽観的な気持ちでいたのですが、夏には、もう今年は行けそうにない、それどころではない…と、ただ気持ちを抑え、日々生活しておりました。
買っていた韓国の食材も底をつき、美味しい韓国料理を現地で食べたい、美しい自然の中や、活気のある市場を散策をしたいと思うと、気がどうかなりそうになるので、ある時から、韓国の事は、まるで遠距離恋愛になり、疎遠になってしまった彼のように、全力で見ないようにしてきました。(少しでも見ると気持ちが持って行かれて悲しくなるので)
年末年始も近場で過ごし、親戚にももうずっと会っておらず、心が何か沈みがちになっていた時に、真っ白な雪…❄
数日は雪で車も動かせませんでしたが、心が清らかな気持ちになりました❄
雪だるまを作ってみたのですが、少し歩けばそこら中の家の人が軒先に雪だるまを作っていて、何か嬉しくなりました⛄
高校生や、スーツ姿のおじさんまで雪を転がして雪だるまを作る姿は、とても微笑ましかったです。
寒いので、トゥッペギでお雑煮を作ったり、スンドゥブを作ったり、プデチゲを作ったりと、石鍋はとても重宝しています。
話が長くなってしまいましたが、どうぞ今年も​YokoSotono さんにとって、明るく良い年になりますように🌷
そして、今年こそコロナが収束し、韓国に行けるようになりますように。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
YokoSotonoさん / 21.01.12 翻訳(번역)
bianさん、お返事ありがとうございます。
どこも同じだったのですね⛄
我が家の近くにもたくさんの⛄がありました。
🐥の形も😊

韓国に事は、去年に比べるとあまり考えないように。。。というか、色んなコンテンツでオンライン韓国を感じていました。
アイドルも、韓国観光公社さんもオンラインで発信してくれるので、懐かしい韓国を感じられることが出来ました。
仁川空港でBTSが「Dynamite」を披露した時は、「あ~、行きたい!」と思ったものです😊
あの空間を早く感じたいですね✈

まだまだ先が見えませんが、腐らず焦らず韓国に行けることを祈りながら、待ち続けようと思っています。

また素敵なお話を聞かせてくださいね。
お身体ご自愛ください🙏
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
bianさん / 21.01.13 翻訳(번역)
Yokosotonoさん
おはようございます。
私は芸能界に疎いので、​​「Dynamite」「BTS」と調べてみましたら…
ああっ!この曲!とすぐに分かりました😊
私は普段日本の歌謡番組は一切見ないのですが、たまたま昨年末のFNS歌謡祭を見ていて、​Dynamiteの曲と映像が流れ、BTSの歌唱力やパフォーマンス力の素晴らしさに「すごいなあ、この人達は…本物やな」と感心しながら見ていました。
すると相方が、「この人達はすごいんで、ビルボード1位をとったって、この前言っていたよ、アメリカでもすごい人気らしいよ」と言っていました。
動画もその後何度か見てみましたが、とても気持ちが明るくなる曲調とパフォーマンスですね^^
仰いますように、腐らず焦らず、いつか韓国に行ける日を待つ事にします。
メッセージを下さり、ありがとうございました🌷
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
yumi1210さん / 21.01.13 翻訳(번역)
bianさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。(^.^)

韓国では路面が少し白くなる程度の雪は経験しましたが、bianさんのコメントにあるような降雪にはまだ遭遇したことはありません。滑ったり歩きにくかったりするので、旅行中には大雪にはあいたくないですね。

でも、そういう寒い日に食べるスンドゥブは、からだの中から温まってきて最高ですね。私もよく食べましたよ。
早く韓国に行けるようになってスンドゥブやキムチチゲなどのおいしい食事をしたいですね😸
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
bianさん / 21.01.13 翻訳(번역)
​yumi1210さん
こんばんは。
返信を下さり、ありがとうございます🌷
本当にお久しぶりでございます^^
お元気でいらっしゃいましたか?
昨年は、どうにか一度は近場に登山に行きましたが、やはり韓国の自然が恋しいですね。
白と黒のカササギの美しい鳴き声、カサカサと様子を見に来てくれる好奇心旺盛なシマリス、様々な種類の広葉樹の広がる野山…🌳
マスクなしで、思いっきり新鮮な空気を吸って歩きたいですね。

スンドゥブは、美味しいですよね!
寒い日の朝なんて、石鍋の炊き立てのご飯と一緒に食べたら…もう本当に幸せな気持ちになりますよね😋
ちょうど今日母から電話があり「今日スンドゥブの素を買って作ろうと思うけど、何を入れれば美味しいか確認したい」と言うので、私が具材をいくつか言ってみたのですが、もうすでに自分なりに具材を入れたようでして「アサリと、豚肉と、白菜と、豆腐と、シラタキと、春菊と、ネギと…」普通の鍋の材料を具沢山に入れたようでした(笑)
何の確認の電話だったのか、謎です。
話がそれてしまってすみません。
早く、本場で美味しいスンドゥブを食べたいですよね!
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信を下さり、ありがとうございました🌷
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
yumi1210さん / 21.01.13 翻訳(번역)
韓国の登山や自然のお話をされたので、今すぐにでも韓国に行きたくなりました。
これからも時々楽しいコメントをお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
旅と文化 雑談のその他の投稿
釜山でサバの初競り (1/4)
謹賀新年 (1/1)
ヤクルトアジュマに逢いたいなっ。 (12/30) 返信:5
韓国宅配会社 (12/30)
良いお年を (12/29)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
1人前からチョッパル・ポッサムが楽しめるお店!
2
日曜日は空いているお店少ないです。
3
高速ターミナルでジャージャー麺
4
誕生日の花バスケットM
5
強烈な寒波到来、凍る漢江!
6
初オンラインツアー(梨泰院クラス編)
7
美味しかったキムパ
8
大峙のナポレオン。
9
炭火豚丼店
10
アチャサン駅でカムジャタン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細