本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[508427] 情報 もしかして、ご存知ですか?苦尽甘来^^ (返信: 1 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:ソウル晴れ さん 20.12.02 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 20.12.02
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
もしかして、ご存知ですか?苦尽甘来^^

苦尽甘来!

こんにちは!韓国でワーキングホリデー中のカオリです♩
これから私が韓国生活中で体験した楽しかったことや新しい発見を、みなさんと共有できたらと思いブログを書いてみます^^
たくさん関心を持って下さったら嬉しいです♩♩


韓国は今週から毎日最低気温がマイナスになるくらい寒くなってきました!!
ついに韓国の寒さを体感して、もっと寒くなる1月や2月が来るのが少し怖いです…笑
先週から韓国のコロナ警戒レベルも2段階に引きあがり、緊張状態が続いています。
マスクはもちろん、手指消毒や席の消毒も徹底して行っています!
ご来店の際は安心してお越しくださいね~~^^


さて、今日は最近教わった韓国の面白いお酒の飲み方についてご紹介します☆

韓国といえば日本でも人気なチャミスルをはじめとした、「ソジュ」が有名ですよね。
ドラマなどを見ていても、食事と一緒に小さなコップで乾杯しているシーンも良く目にします。
なので韓国の方はお酒が強いイメージがあるのは私だけじゃないはずです!笑
お酒の飲み方や名前も種類があって、例えばお酒の組み合わせでソジュとメクチュ(ビール)を合わせて飲むのは「ソメク」、食べ物とも組み合わせてチキンにメクチュを合わせて飲むのは「チメク」、、、
なんていう風に相性のいい組み合わせがそれぞれにあるのがとっても面白いと思います^^

そんな中でも名前にも味にも意味のある面白い飲み方をお酒好きなオンニに教えてもらいました♪
『苦尽甘来(고진감래)』
四字熟語の通り「苦しいことの後には楽しみがやってくる」という意味です。
こういった意味のある面白い飲み方を日本にあるお酒では知らなかったので、初めて聞いたときはとても不思議でした!
韓国の方は楽しいお酒の飲み方をたくさん知っているみたいです笑

材料はソジュ、メクチュ、コーラの3つ!
そしてソジュジャン(ソジュを飲む時用の小さなグラス)2つ、ビールグラス1つです!

まずビールグラスにソジュジャンをセット!
中のソジュジャンの3/1までコーラを注ぎ入れます。

※写真1

次にコーラの入ったソジュジャンにもう一つソジュジャンを重ねます。
☆この時にコーラがあふれ出さないくらいの量であることがポイントだそうです!
そしてその重ねたソジュジャンにソジュを注ぎます。ここはお好みの量注いでください♪

※写真2

そして最後にソジュを注いだグラスめがけてメクチュ(ビール)を豪快に注ぎます!わー!
出来上がってからかき混ぜることができないので、メクチュは勢いよく注ぐのがポイントのようですよ^^

※写真3

完成した고진감래がこちらです!!

※写真4

中のグラスが重なっているのが不思議だし、色がとっても綺麗です!
飲むときのコツはグラスを90度以上傾けないこと!
まずはソジュとメクチュの苦みを感じますが、じーっと待っていると最後のグラスからコーラが出てくるんです!面白い!
まさに『苦しいことの後には楽しみがやってくる』な味…!!!!
そうしてオンニと楽しい夜を過ごした1日でした^^

気になる方はぜひやってみてください♪
ただし飲みすぎ注意で楽しんでくださいねㅋㅋㅋㅋ

寒くなってきたので風邪にも気をつけながら韓国生活を楽しんでいます^^
みなさんも健康お気を付けくださいね~~~
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.12.02 翻訳(번역)
 興味深い話題をご提供いただき、ありがとうございます。

 ご投稿の主旨からそれますが、今、中国では、「苦尽甘来」という曲がヒットしているそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=3TPFHWwzUZA
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
お気軽にロッテ百貨店フードコートで美味しさにカルグクスで大満足
2
1人渡韓に便利
3
一人ふらっと入店 6種入った土鍋トッポッキ安い‼️6000W
4
今回の一人旅行で一番楽しみのお店。映えサムギョプサル&濃厚ジャージャー麺→美味しさに叫ぶ(心の中で)
5
迷います。有名スイーツが買える巨大フロアーにテンションMAX
6
ARMYなら行くべき!
7
並ばずに入れました。
8
K-POPロケの聖地
9
益善洞のオシャレな塩パン屋さん
10
朝食に

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細