本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[502212] 残念 早く2週間解除とビザなしで旅行したい! (返信: 14 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:YokoSotono さん 20.06.23 / 最新レス:YokoSotono さん 21.08.30
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
お元気ですか?

毎日悶々としています。
日本も韓国もまだまだコロナの増加中なので、本当にやるせないです。
早く2推移閑隔離とビザの解除が無くなって、思いっきりソウルを満喫したいです。
韓日関係もこのままでは、何時行ける事やら。。。
TOP がしっかりしてもらわないと、本当の友好関係が無くなってしまう。
これまで築き上げたものが、崩れてしまう。
本当にしっかりして欲しい。
韓日が好きな庶民は、いっぱいいるのに。。。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
こぶしねっとさん / 20.06.24 翻訳(번역)
YokoSotono さん

日韓のコロナ状況は依然予断を許さない厳しい状況が続いていますが、日韓の往来が可能になるかどうかは、コロナよりも日韓関係に左右される要素が大きいと思料します。

ご存じかとは思いますが、まず最初に日本政府が「コロナ感染状況も踏まえた政治判断」として韓国からの入国制限(韓国国籍者に対しては観光ノービザの停止と既発給ビザの無効化)を発動し、韓国政府はそれへの「対抗措置」として、日本人に対して同様の措置を下しました。
この流れからすると、日本が韓国人ノービザを再開させないと韓国も日本人ノービザを再開させないことになるでしょうが、安倍首相のコア支持層が嫌韓層であり、その人々がコロナ以前から「韓国人ビザ制限」をしきりに唱えていたことから、韓国人ノービザを再開させるか否かは支持層への配慮という変数が絡む、相当に高度な「政治判断」ということになろうかと思います。

加えて、韓国では徴用工判決により差し押さえられた被告日本企業資産の「現金化」に向けた手続が着々と進行しており、現金化執行はほぼ不可避の情勢です。
かねてから日本政府は、現金化が執行された際には強力な報復措置を講ずると予告しており、その中には韓国人に対するビザ制限も有力な選択肢として挙がっています。
当然、韓国側も「対抗措置」として応戦してくることは間違いないので、現在のコロナを理由にした相互の入国制限が「徴用工判決現金化」を理由としたものに置き換わって、延々と継続していくことが予想されます。

非常に悲観的な見方で恐縮ですが、悪くすれば今後数年にわたって、日韓双方への観光を目的とした渡航が不可能になることも視野に入れる必要があると思います。
私も、そのようなことになってほしくないと切望しますが、見通しは非常に厳しく、暗いものとならざるを得ません。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
YokoSotonoさん / 20.06.24 翻訳(번역)
こぶしねっとさん、こんにちわ。

全くその通りですね。
安倍政権の「お友達政策」が、全てを台無しにしていく。。。私はそんな気がします。
次の候補に石破さんが挙げられていますが、彼もゴリゴリの自衛隊出身者。
何も変わることがないように思えてなりません。
個人の意見ですが、ムンジェイン大統領は感情的な気がします。
日本の出方次第で、感情的に策を講じる。。。そんな気がします。

日本にも、韓国にも何も良いことはない気がします。
もっと前向きで、親善的な政治活動を願いたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
こぶしねっとさん / 20.06.24 翻訳(번역)
YokoSotonoさん こんにちは。

安倍政権は「戦後レジームの転換」を標榜し、自民党政権を含む過去の政権が継承してきた「おわびと反省」を基調とする対韓外交を根本的に転換したいという宿願があります。
そのため、過去史を取りあげて日本に対応を迫る韓国側(政府及び市民社会)に対しては、「条約」「約束」を盾にした塩対応を徹底することによって「力ずくでも抑え込もう」とする意図が色濃く滲み出ています。

他方の文政権は、朴前政権を支えた保守系を締め上げる「積弊清算」と南北関係進展で頭がいっぱいで、対日関係には驚くほど「関心がない」のが実情だと思います。
巷間言われるような、文在寅さんが「反日大統領」だとか、「感情的な対日政策を主導」という見方は違うと個人的には感じます。
「積弊清算」の流れで背後的に「日本」が出てくることと、革新与党内には国や民族の「自尊心」を重視する潮流があることから、対日関係に「関心がない」文大統領による牽制を経ることなく、「当たりの強い」対日対応も容易に実行されやすい面はあると思います。

この日韓両政権のもとで、少なくとも「外交の不在」状況にはなっていて、それが観光面にも影を落としていることだけは言えるでしょうね。
なお、誤解のないように申しますなら、安倍政権や文政権への支持や不支持を目的とした投稿ではなく、あくまで両政権の対応が「韓国旅行」に及ぼす影響、という観点の投稿であることをご理解いただけたら幸いです。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
しいがるさん / 20.06.24 翻訳(번역)
政治関係のことはともかく、韓国では今でも海外からの入国者の感染報告が続いています。
しかも最近はやや増加傾向で、日本国内もまだまだ終息とはいえませんし、長丁場になりそうですね。
往来が再開しても、まずはビジネス関係からで、以前のような観光目的の自由な往来までは時間がかかりそうです。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
こぶしねっとさん / 20.06.25 翻訳(번역)
しいがるさん

その「ビジネス関係」にしても、往来緩和が取り沙汰されている4か国をはじめ、欧米諸国や台湾等は条件が整い次第の緩和になるでしょうが、韓国に関しては緩和の判断がズルズルと先延ばしされたり、現金化執行の報復という次元で「緩和自体をしない」という措置が下される可能性はありますよね…。

ビジネス関係であっても観光であっても、相互のビザ政策をどうするかは両国政府、まさしく「政治」マターなのが厄介なところです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
YokoSotonoさん / 20.06.25 翻訳(번역)
こぶしねっとさん。
しいがるさん。
ありがとうございます。

韓日関係は豊臣時代からの因縁があるので、なかなか難しい問題ですね。
先日東京へ行ってきました。
皆さん、マスク率は高いのに、濃厚密着度率がもっと高いんです。
これではコロナも収まらないな。。。と実感してきました。
各言う私の住む北九州は、マスク率は低いし、濃厚密着度率も高い!
これでコロナが出ないのがおかしいなと思います。

お二人とも、ありがとうございました。

自体が変れば、来年渡韓の予定です。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
しいがるさん / 20.06.25 翻訳(번역)
YokoSotonoさん

昨年、日韓関係が悪くなったときでも、まだ人の交流はありましたし、ビザ免除での往来もできました。
韓国内に住んでいますが、普通に生活するには特に問題なく、なじみのお店でも変わらず親切にしてくれています。今は日本のことや日本の家族を心配してくれる声を聞きます。ありがたいことです。
この新型コロナの状況は世界規模のことで、日本経由や韓国経由での人の移動もあります(韓国では日本経由入国での感染報告もあります)。国を越えての移動自体が制限されるのは仕方ないと思っています。
また、韓国内には日本の入国制限で家族の元に帰れなくなっている人もいるので…辛抱強く待つしかないです。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
寿太郎さん / 20.06.28 翻訳(번역)
皆さまの投稿を拝読しました。

 取り急ぎ、申し上げたい事が、一つあります。

 YokoSotono 様が 石破氏の名前をあげられていますが 私の知る 石破茂氏の経歴は慶応大学卒業 三井銀行勤務 衆議院議員です。

 ともかく 日韓外交でも コロナ対策でも しっかりした指導者が必要で そう願っております。
 
 緊急事態には 「ダメな総理を辞めさせるとか」 「悪い議員の解職を、選挙区以外の有権者が請求できる」 そんな緊急条項があれば良いのですが・・・
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
こぶしねっとさん / 20.06.29 翻訳(번역)
石破氏の経歴に関して、細を穿つような言及は避けましたが、「自衛隊出身」かどうかで言えばそうではありません。
しかし、2つの内閣で防衛庁長官、防衛大臣を2度歴任し、そのことを仰っているのだろうと理解しました。
正確を期せば「自衛隊出身者」ではなく「防衛関係閣僚経験者」とするべきでしょうか。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
YokoSotonoさん / 20.06.29 翻訳(번역)
しいがるさん。
お返事、ご指導ありがとうございます。
なぜ日本が解除して海外交流を再開させるのか。。。「オリンピック開催」の為です。
だから安倍政権は迷走しています。
今年の終わりか来年の頭には、隔離・査証の解除をしてくるのではと考えられます。
罹患した学生さんが、「こんなことになるとは思わなかった」と呟いていますが、これを教訓とした行動を国民が取ればよいのですが、「喉元すぎれば熱さ忘るる」で、日本人の国民性でしょうか、本当にびっくりしてしまいます。
小池知事も、知事選で頭がいっぱいですし、安倍政権もコロナ封じをしたいのに、愚かな策に溺れて「泥の船」状態です。
大手企業も働き方改革がされ、単身赴任がなくなると。中小企業・零細企業がこれから乗り越えられるのかが問題のようです。

これはあくまでも私個人の意見です、
ご了承ください。

寿太郎さん。
お返事・ご指摘ありがとうございます。
石破氏が防衛庁長官・防衛大臣時の政策に「自衛隊擁護派」だったので、鷹派だと思い込んでいました。
人間的には嫌いな人ではありません。安倍さんに比べれば、良い方だと思っています。
私は、元々安倍さんおお膝元に住んでいたので、重々承知です。
でも、石破さんでいいのか。。。考えてしまいます。
今の自民党には失望の一言しかありませんから。
もっと海外の交流に目を向けられ、国民を守ってくれるような人物に、投票死体を考えています。

後、こぶしねっとさん。
人のサイトで政治を語るのであれば、もっと分かり易い言葉を選んでくださると、誰でもよく理解できると思われるのですが。。。
知識は十分お持ちですので、噛み砕いた表現をされることが望ましいのではないでしょうか?

皆様、これを最後にこちらは閉じたいと思います。
ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
こぶしねっとさん / 20.06.29 翻訳(번역)
YokoSotonoさん

どの部分が「わかりにくかった」のか正直つかみかねますが、そのように受け止められたなら、私の書き方のどこかに至らないところがあったのだろうと思います。

私の一連の投稿は、旅行から離れた政治談議ではなく、ビザ問題は政治マターであるため、両国政権の性格からして今後韓国旅行がどのような経過を辿るかを考察したものです。
そのためには、一定の分量できちんと説明しなければなりませんし、政治マターとなれば多少わかりにくい用語や表現も出てきてしまうことは、どうかご理解いただけますようお願いします。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
クソピーさん / 20.06.29 翻訳(번역)
素晴らしいですね。やっと一歩踏み込んだ会話ができる風潮になったことは。

政治に無関心で今迄過ごしたツケがどうやら表面化されてきた様子で、新自由主義の弊害は今後更に顕著となりコロナ禍の元、酷くなるばかりです。
先日も北極圏で摂氏38℃を記録し地球破壊が注目されていますが、丸い地球で一丸とならなければ成らない時期に経済制裁や差別を行うことは愚行です。
日本では世界のニュースが流れなさ過ぎる。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
寿太郎さん / 21.08.29 翻訳(번역)
掘り起こし目的で返信します。 コロナしかり日韓関係しかり、2021年8月29日現在も、明かりが見えません。・・・・ただ一人見えた人も、いるようですけど。

皆様 お変わりありませんか ?

嫁さんの実家、本貫地へ墓参りもしたくたまりません。

一つだけ 最新話題をのべます。アフガニスタンからの自国民退去で、韓国の作戦成功と日本の初動遅れが顕著になりました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
YokoSotonoさん / 21.08.30 翻訳(번역)
こちらへの返信を頂いた皆様、お元気ですか?

日韓関係は、もしかしたら変わる可能性がある様子ですが、すぐの話ではなさそうですね。
政治が変わる事で関係も変わるので、今後も日韓関係は見守っていくしかないようです。
ただ、韓国内では、ワクチン接種率70%以上がみえたら、緊急事態状況を解除する方針のようですね。
この秋にも始めたいとか。。。
「コロナ終息」ではなく「共存」に切り替えて、今後どのようにして観光産業を盛り上げるのか考える段階のようですね。
早いとの意見もあるようですが、殆どが賛成の意見のようです。
恐らく、インフルエンザのようなウィルス病にシフトチェンジすることで、対外的にも人を呼び寄せたい意図があるかもしれないですね。

そうなれば感染者も拡大しますが、予防法も確実に前進するのではないかとも思われます。
日本では中外製薬との共同開発薬が、中症状者に通院での接種投与が可能になる様子。
韓国も同じように考えているのではないでしょうか。

まだもう少し「冬」が長くなりそうですが、「春」が来た時に満喫できるよう今を備えたいと思っています。
それまで皆様、お身体を労わってお過ごしくださいませ。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
刺激的辛さ!!これぞ韓国
6
持ち帰りにしました。
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
寒い時期が良いかも
9
ユノユンホも訪問した焼肉店
10
活気あふれるチョン3の飲み屋さん

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細