本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[500462] 質問 ビザについて (返信: 5 )
ビザの種類 [韓国旅行の準備]
投稿者:箕面 さん 20.05.20 / 最新レス:しいがる さん 20.05.22
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今d-4で前調べた時にVISAがコロナのせいで今の時点から3ヶ月自動に延長されるってのを見たので語学堂の夏学期を行かない予定にしてるんですが今日友達に聞いた時には変わったって言われたんですけどその場合夏学期を通うか1回日本に帰らなきゃダメなんですかね、、、9月に大学に通うつもりなのでそのままいたいと思ったのですが今の変更時点では無理なんですかね?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
寿太郎さん / 20.05.21 翻訳(번역)
質問内容が、よくわかりません。その一例を指摘させていただきます。

一行目 冒頭 「今d-4で」 ・・・「現在 d-4で在韓」との意味ですか?
     「今の時点で」  ・・・・・いったい何時なのか?
二行目 「今日友達に聞いた時には変ったって」
                 どのように変ったのか?
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
しいがるさん / 20.05.21 翻訳(번역)
質問が分かりにくいのですが、
「現在D-4の在留資格で語学堂に通っている。在留期限は延長されたと聞いたが、次の夏学期には通うつもりはない。期限が延長されたのなら韓国にそのままいたいのだが、その場合は夏学期も通わなければならないのか。あるいは夏学期に学校に行かないのなら、一度帰国して9月からの秋学期のビザを再申請することになるのか」
ということでしょうか。

韓国では外国人の長期での在留期限は、一部の在留資格を除いて2回自動延長されました。
まず、期限2月24日〜4月29日の人が一括で4月30日に期限延長。
次に、期限4月9日〜5月31日の人がそれぞれの期限の3か月後まで自動延長です。
最初の段階で期限が4月30日になった人は、7月30日まで自動延長ということになります。

ただし、在留期限が延長されていても、それぞれの資格であることが条件になります。
たとえば、D-4資格での語学留学なら該当する学校、つまり大学の語学堂に通っていなければ不法滞在になってしまいます。
(学校側も在学生の状況に関しては、関係機関に定期的に報告しています)

語学堂に通い続けるなら、それぞれの学校で学期日程が変更されていたりするので、まずそれを確認する必要がありますね。
連続して通うつもりがないのなら、在留期限に余裕があっても帰国して、ビザを再申請することになります。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
しいがるさん / 20.05.21 翻訳(번역)
在留期限が(どのくらい)延長されているかどうかは、hikoreaのサイトにログインして確認できます。

【追記】
各大学の語学堂の夏学期受講申し込みは、既に締め切られているようですが…
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
こぶしねっとさん / 20.05.22 翻訳(번역)
箕面さん

すでにお2人の方からご指摘がありましたが、
文章をきちっと整理してから質問されてはどうですか?

ワンセンテンスが異常に長すぎて、しかもその間に読点一切なし。
読みにくいことこの上なく、5W1Hがさっぱり不明瞭です。
質問の意図や内容がはっきりしない質問には、的確な回答もつけようがありません。
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
しいがるさん / 20.05.22 翻訳(번역)
今は語学堂の春学期がそろそろ終わる時期です。
もしかしたら焦って書き込みをされたのかなとも思っています。

確実に読み取れるのは、「夏学期は通う予定がないが、在留期限が延長されているのなら韓国にこのままいたい。この場合夏学期も通わなければならないのか」
前述のように、語学堂に通うためのD-4資格が延長なので、夏学期も通うことになります。

「9月に大学に通うつもりなので…」というのが分かりにくいのですが、「夏学期は学校に行かずに秋学期に再び通う」という意味なら、一度帰国してビザを取り直すことになります。

語学堂に直接問い合わせか、外国人の相談窓口1345番に電話できいてみる方が、確実な返答が得られるのでは。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
海鮮おいしー!!
6
おひとり様でも歓迎
7
お気に入り
8
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
9
美味しいタッカンマリ
10
美味しい行列スンデクッ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細