本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[500267] 質問 c3 ビザについて (返信: 9 )
ビザの種類 [韓国旅行の準備]
投稿者:Rei72738 さん 20.05.17 / 最新レス:しいがる さん 20.05.19
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
現在c3ビザも申請は可能なんでしょうか?
また滞在先は知人の自宅がありますのでもし申請しビザを取得したらそこに滞在するのは可能なんでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
こぶしねっとさん / 20.05.17 翻訳(번역)
Rei72738 さん

そもそも論ですが、現在日本政府は韓国に対して感染症危険情報「レベル3」を発出してるのはご存知ですよね?
「不要不急の」という前置きのない、無条件での渡航自粛勧告です。
「移動しない」ことが感染拡大防止のカギになる状況にあって、どのようなご事情かわかりませんが「必要かつ急を要する」案件であっても、渡韓の検討自体、最大限に控えるべきだということになります。

その上で返信しますと、C-3ビザの申請・発給状況は日々刻々と変わってますから、ご自身で駐日韓国大使館または領事館にお問い合わせください。
3月のビザ免除停止以降に発給されたビザであっても、さらなる無効措置が取られて再申請が必要な状況も発生しています。

仮にビザがおりて韓国に入国できたとしても、短期滞在者は14日間の「施設隔離」となるようです。お知り合いの自宅で自主隔離はできない模様です。

駐韓日本大使館HPより
https://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_200331_4.html
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
寿太郎さん / 20.05.17 翻訳(번역)
Rei72738 さまへ

ビザ申請について、埋もれてしまった投稿があります。

 それは、20年3月18日に *ちび大福** さまが 497078(情報)本日、ビザ申請に行ってきました
 これには各位から 39 通の返信が続いています。 その中に 4月5日*ちび大福**がビザが出ましたとのことで そのビザは、一年有効ですが 滞在日数は15日です。ただしコロナ対策のため 14日隔離を受けます。
 つまり こぶしねっと 様の返信のとおりです。

 39通の返信に 私も「コロナ19に対する危機感の違いがありませんか」との趣旨の返信をしました。こぶしねっと 様も感染防止の観点から警鐘をならす内容を返信されています。

こぶしねっと 様へ 39通ある返信のうち 断り無く紹介しました点 恐縮に感じております。コロナ19終息のため必要なことと ご理解願います。

 かねがね 私は 自由な外国旅行を望むものの 検疫とか 出入国管理とかへの理解、認識不足が多いことを懸念しております。
 このようなことを申す私ながら 確認不足から旅券の有効期限が ひと月足らずで韓国へ 審査官の計らいで 入国させてもらったことがありました。以来、外務省、厚生省とかのホームページの確認に意を払っています。 
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Rei72738さん / 20.05.17 翻訳(번역)
そうですよね。
お2人がおっしゃる通り"自粛するべき"
ですよね。
普通に渡航出来るまで待つしかありませんね。

皆さんも行きたい方も沢山居て我慢してるんですもの。

私の知識不足でした
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
こぶしねっとさん / 20.05.17 翻訳(번역)
Rei72738さん

ビザ免除停止されたり、一旦発給されたビザも無効措置が取られたりするのは「最大限入国を自制してほしい。海外からのウイルス持ち込みを最大限抑制したい」という意思の表れではないでしょうか。
お辛い状況かもしれませんが、事態の好転を待つ以外にありません。

寿太郎さん

私の投稿については、公開の場でしかもコネスト掲示板内の投稿ですから、自由に紹介していただいて構わないと思います。
さすがに純粋観光目的でビザ申請を検討する方はいないと信じたいですが、韓国内の家族知人訪問や仕事等、何かしらの理由があれば「不要不急ではない」と思ってビザ申請を検討されている方、まだまだおられるのではないでしょうか。

韓国に着いたら14日間隔離、日本に帰国してもまた14日間隔離。
C-3ビザの1回の滞在許可が15日だとして、たった1日の滞在のために計28日もの隔離を甘受してまで渡韓すべきものなのか?
その点も考えていただきたいと思いますね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
しいがるさん / 20.05.17 翻訳(번역)
以前、日韓でビザ免除になった時期の質問スレッドを思い出しました。
日本から韓国訪問のビザ免除は1990年代でしたが、韓国から日本訪問の免除は10年以上後でした。

ビザの免除や発給は、相手国や相手国からの入国者の状況で判断で、基本的に相互主義です。相手国が規定を変更するなら、相手国からの入国者にも同じように対応します。

今回のビザの件は、政治的なこと以前に、感染拡大防止のためにもやむを得ない措置だと思っています。
韓国では海外入国(帰国)者の感染報告がずっと続いていて、移動経路で日本滞在歴や日本経由という例も複数あります。
(韓国では個人情報保護も配慮しますが、疫学上必要な情報は公開します)

両国共に沈静化しない限り、ビザ免除や発給は厳しいでしょうね…
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
こぶしねっとさん / 20.05.17 翻訳(번역)
しいがるさん

私も、感染防止対策としての入国制限は、結果としてやむを得ないものであったと理解しつつも、日本が真っ先に制限をかけたのが中国・韓国からの入国であり、その根拠も安倍首相が自ら国会答弁したように「政治判断」でした。
そうであるがゆえに、制限指定に当たって韓国政府への説明や意思疎通を欠いていたがために、韓国政府は「不当な政治的決定だ」と反発して、「対抗措置」という位置づけで日本人のビザ免除を停止したという経緯を踏んでいます。

となると、日本政府が韓国人のノービザ入国を解禁しないと韓国政府も日本人ノービザ入国を再開しないことになるでしょうが、日本政府が韓国人ノービザを復活させるかどうかも高度な「政治判断」になろうかと思います。

政府間関係が良好な欧米諸国や台湾などであれば、コロナ状況が落ち着けば相互のビザ免除を復活させる流れになると思いますが、対韓国の場合は、安倍首相のコアな支持層である嫌韓層がコロナ以前からずっと、日韓関係悪化を背景にした対韓制裁・報復の次元で「韓国人ビザ免除廃止」を主張しており、コロナ状況に加えてそうした嫌韓支持層の声に安倍政権がどこまで配慮するか、という変数が絡んできます。

したがって、私の個人的な見方ですが、日韓両国でコロナ状況が一定の落ち着きを見せても、悲観的に見るなら越年、良くても今年いっぱいは韓国へのノービザor容易なビザ取得での渡航が難しい状況が続くシナリオも考えられます。
コネスト利用者さんはじめ、渡韓好きな方は「コロナさえ落ち着けば」とお考えの方も多いと思いますが、上記のような厳しい状況も想定に入れておかねばならないと考えているところです。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
しいがるさん / 20.05.18 翻訳(번역)
ビザ発給の件、確かに政治的背景も頭に入れておくべきではありますね。
ただ、これからどうなるかはまだ分からないとは思いますが…
現時点では、結婚や駐在という目的ではビザが発給されて、韓国入国している人もいます。日本人の新規の入国が完全に閉ざされたわけではありません。

でも現実としては、以前のような自由な往来はまだまだ難しいですね。
こちらは韓国在住なのですが、日本に帰省できなくなっているのもつらいところです。

ともかく、今は自分がいるところで、この状況が良くなるまで辛抱ですね。
まずは健康管理で、次回行きたい場所の情報収集とか、韓国語の勉強を続けていくとか…
自分は日本に帰れたらどこに行くか、何を食べるか、そういったことを考えています。
希望だけは持ち続けたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.05.19 翻訳(번역)
現在は一部のVISAしか発給してないそうです。たしか半年以下の短期のVISAは発給停止になっているはずです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
しいがるさん / 20.05.19 翻訳(번역)
コネストさんの記事にもありますが、90日以内韓国滞在可能な短期ビザが、一部を除いて発給停止になってます。
単純な観光や訪問滞在目的のビザは、事実上発給停止です。

心苦しい言葉になりますが、現時点の感染者の状況では、韓国では日本からの入国者が警戒されている状態なので…
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
簡単に食べられて良いですよ。
6
人気のドーナツ店
7
寒い時期が良いかも
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
持ち帰りにしました。
10
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細