本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[500165] 情報 超簡単!韓国の災害支援金をオンライン申請してみた (返信: 14 )
[暮らし 雑談]
投稿者:ばけもっちゃん さん 20.05.15 / 最新レス:준호 さん 20.05.19
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
日本の「10万円」にあたる韓国の「災害支援金」の申請が今週から始まりました。

韓国は世帯人数によって金額が変わり、申請はオンラインと銀行窓口で可能ですが先にまず今週からオンラインが始まりました。

今週はひとまずサーバーなどへの負荷を分散させるため?かマスク5部制で使っている生まれ年の下一桁基準で曜日別に申請可能日が制限されています。

オンラインの申請は使用している銀行かカード会社の専用申請フォームから
可能です。

結論から言うと1分もかからず申請が終了し、木曜日午前に申請してから
本日(金曜)の朝に申請完了し支援金が振り込まれました。

私はウリ銀行のサイトからログインしてしましたが、ログインしている(個人認証ができている)という前提で申請に必要な情報は・・

1.生年月日
2.(チェックorクレジットの)カード番号
3.カード有効期間
4.携帯番号
これだけです。

あとは同意事項にチェックを入れて確認を押したら終わりでした。
1分とかからなかったのでその手軽さに少し感動。
申請完了画面で「2日以内に処理します」というメッセージが出ていたのですが
「受付初期のこの時期だから申請殺到しているだろうに2日そこらで処理できんの?」と少し疑心暗鬼でしたが、今朝カカオトークで「支援金のチャージが完了しました」という案内メッセが!!

この早さにもちょっぴり感動しましたw

ウリ銀行で申請~支給されたので、ウリ銀行発行のカードで支払いをすれば、
支援金支払い対象の買い物の場合に自動で優先的にこの支援金から決済されます。

ちなみに期限は今年の8/31までなのでこれを過ぎると残高の金額は消滅します。

このあたりのスピーディーさはやはり行政文書発行のオンライン化をはじめとしたIT産業への国家規模での長期投資が結実したのと、住民登録番号という情報インフラがあるからこそ可能であるのかなと思いました。
  
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
しいがるさん / 20.05.15 翻訳(번역)
韓国政府の災害支援金、確かに受け取りは迅速ですが…
外国人の場合は永住資格(永住権)取得者や韓国国民の配偶者だけが対象になっています。

また、カードで受給した支援金が使える地域や用途には、いろいろ制約があります。たとえばソウルに本社があるチェーン店(直営店)での場合、ソウル在住者はソウル市内のお店で支援金が使えますが、ソウル以外在住の人は在住地のお店では使えません。

同じような制度のある日本や諸外国と比べると、受給や使用の制約が厳しいと思っています。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
♡とっき♡さん / 20.05.15 翻訳(번역)
すみません、ちょっと疑問なので教えてほしいのですが。
災害支援金が使えないお店(大型マートやデパートなど)はニュースで見てだいたい分かったのですが、それ以外のお店は本当に100%使えるのでしょうか?
チェックカードやクレジットカードを使って支払って、届いたムンチャを見てみたら災害支援金のポイントが使われたのではなくて、普通にカードで決済されていたというようなことはないのでしょうか。
お店の方がいちいち災害支援金を使って決済するように処理するわけではないんですよね?
災害支援金だから買ってもいいかな、食べてもいいかな、というようなものもあると思うんですよね。
それが決済されてみたら、普通にお金を払っていたらがっかりだなと。。。
でもいちいち災害支援金使えますか?と聞くのもちょっと。。
どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
しいがるさん / 20.05.15 翻訳(번역)
支援金で払えるか事前に質問することは失礼ではないです。支援金でなくても、たとえばカード割引とかポイント使用とか、韓国の人も計算時にきいて支払う様子をたびたび見ます。
「支援金での支払い可能」という案内が出ているお店も見かけます。
(余談ですが、自分が住む自治体の申請方法を見ると現金での支給対象は社会福祉上配慮が必要な方のみです。基本的にカードでの受給なので処理が早いのでしょうね。5月18日からは別途発行のプリペイド式のカードでも支給となっています)
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ばけもっちゃんさん / 20.05.15 翻訳(번역)
しいがる様

返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです韓国は日本とは違い外国人は現時点で支給対象外です。
懐が狭いとも言えますが現在青瓦台の国民請願で外国人も支給対象にしてもらえるようにする署名も上がっていますから可能でしたら是非署名されると改善に一歩近づく可能性も出てくるかと思います。
https://www1.president.go.kr/petitions/588882

とっき様
お店ごとの支援金使用可能の可否はなかなかルール体系が複雑ですので、しいがる様の仰るとおりこればかりは使用前に聞くのが1番良いかと思います。

日常的な買い物をするシーンでは大型マートは使えず、トンネにあるスーパーや市場では使えるくらいの認識でいたら良いかと私は思っています。
「災難支援金使えます」の貼り紙を結構貼ってるお店も結構出てきてますよね。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
♡とっき♡さん / 20.05.16 翻訳(번역)
お二方ありがとうございます。
災害支援金が使えるかやはり確認してみるのが一番ですよね。
最近はステッカーなどで表示するお店が増えてきました。
混乱なく使えるといいなと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
준호さん / 20.05.18 翻訳(번역)
韓国人の配偶者でも、旦那さんの謄本に奥様が記載されてない場合受け取れない場合があります。
婚姻届をして、法的に夫婦だからといって無条件にもらえるわけではありません。

夫婦なら2人家族として60万ウォン受け取れるのですが、奥様が旦那様の謄本に記載されてない場合1人家族として40万ウォンしか受け取れません。

婚姻届だけし、謄本記載を申請されていない多国籍ご夫婦が結構いらっしゃいます。
旦那様の謄本に奥様を記載するには意義申請をする必要があります。
意義申請をせず謄本に旦那様しか記載されてないのに補助金を申請した場合1人家族としてカウントされ、補助金も1人家族分の金額だけ受け取る事になります。
ご参考ください。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
しいがるさん / 20.05.18 翻訳(번역)
준호様

謄本への記載とは「住民登録謄本」(日本なら住民票)に名前を記載するということでしょうか。
(単に「謄本」だけだとちょっと分かりにくいかも…)

記載の手続きを調べてみました。
場所は居住地の住民センターで、配偶者(韓国人)の身分証明証と印鑑、外国人配偶者の外国人登録証が必要、外国人配偶者の姓名は英語表記(外国人登録証と同じ)で載るそうです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
준호さん / 20.05.19 翻訳(번역)
失礼致しました、普段謄本としか言わないためつい説明が抜けてしまいました。
住民登録謄本の事です。

ほとんどの国際夫婦が婚姻届のみを済ませ、住民登録謄本の申請は行わないようで、
うっかり申請せず支援金を申請していまい、1人家族として処理される、といった事態も起きかねないかなと思います。

手続きについてお調べいただきありがとうごさいます。皆さまのお役に立つと思います^^
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ringohime7さん / 20.05.19 翻訳(번역)
主人が韓国人です。戸籍謄本の手続きも何年か前に完了しているので支援金の申請は出来ました。先週の水曜日に申請して、翌日の木曜日にはもらえました。我が家は60万wウリカードにチャージしてもらいました。既に動物病院とダイソーでいくらか使いました。どなたかがどこで使えるか心配してましたが、私は都度、使用前に支援金が使えるか確認して使いました。使用する度に明細がムンチャに来ます。ちなみに我が家はソウル支援金も申請しました。こちらは2人世帯だと30万wです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
준호さん / 20.05.19 翻訳(번역)
ソウル外、京畿道等では一人当たり10万ウォン支給です。
地域通貨にての支給ですので、お住まい地域の通貨カードの申請が必要です。

しかし、こちら同様外国人は対象外です。
こちらは配偶者でも国籍が外国の場合受け取れません。

ですが、安山市では多文化家庭が認定されてる都市ですので外国人にも一人当たり7万ウォン支給されます。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
しいがるさん / 20.05.19 翻訳(번역)
支援金は韓国政府支給のものと、自治体独自のものがありますね。

政府支給の方は、韓国全域で一律の金額で、対象になる外国人も同一条件です。
自治体独自の方は、金額や対象になる外国人もそれぞれ違いがあります。また、同じ市でも区によって違いがあったりします。

政府支給の支援金は、人との接触を避ける意味でも、なるべくオンライン申請で、クレジットカードやチェックカードでの受給をして欲しいとのことです。
「うちのカードで受け取りを」と、カード会社間で競争状態になってますね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ringohime7さん / 20.05.19 翻訳(번역)
ソウル支援金の申請は先週の15日で終了しましたね。

今回、自治体によって外国人への支給はそれぞれだったようですが、あらゆる場面で住民謄本への登録が必要になりますので、国際結婚されてる方はこの機会に謄本への登録されているか確認してみると良いですよ。住民センターで無料で発行出来ます。
    
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
プレバトさん / 20.05.19 翻訳(번역)
異議申請してきました

いくつか↑で준호さんがおっしゃっているように
旦那の謄本に私が記載されてないと支援金もらえないと友人から聞き
4/27に手続きし安心しきっていましたが、、、、

安心しきってたので確認もせず支援金の申請してみたら
旦那1人分しか発給されませんでした
住民センターに問い合わせたところ3月末までに謄本の手続きをしないと
正常にカウントされないそうです

方法としては異議申請をして承認されたら
追加で1人分の支援金申請をしてみてくださいとの案内でした
ちなみに追加でもらえるのかどうか誰もわからないそうです

申請前に該当家族の人数を確認してから申請するのをお勧めします

申請は人数からもれている私が直接するようにとの事で
もし世帯主の旦那が1人で行く場合は私の委任状が必要だと言われました


私が提出した書類
●이의신청서(申請場所においてあるので現地で記入)
★가족관계증명서
●주민등록등본
★건강보험자격득실확인서(夫婦それぞれ)
●건강보험 자격확인서

ちなみに事前の案内では●印のものだけ持参するよう言われていましたが
ブログなどで調べて念のため★印のものも持って行ったところ全部必要でした
申請場所によって、また受け付ける人によって必要書類が変わるので
これから行かれる方はがっちり書類を準備して行ってください
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
준호さん / 20.05.19 翻訳(번역)
3月末までに謄本の申請をしなければ正常にカウントされないとの事ですが、
3月末までに婚姻届を済ませており、法的に夫婦の方は異議申請をすれば、2人家族として認めてもらう審査を受けることができます。
4月以降に婚姻届をされた方は現段階ではの話ですが、2人家族分の補助金を受け取ることはできない可能性が高いとのことです。

正式に申し上げると、3月末までに謄本登録が必要なわけではなく、婚姻届をされているかされてないかが問題になってきます。
ご参考ください。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
激ウマホルモン!最高でした
2
腕の脂肪吸引
3
おいしかったです
4
地元密着のディープなお店で、ヘビーなソルロンタン♪
5
天安市東南区、絶品スンデ
6
たどり着いた先に爽快感
7
超簡単!韓国の災害支援金をオンライン申請してみた
8
寒い日にまた行きたい
9
シンノニョン駅近くの鶏肉専門店
10
屋上からの眺めが最高

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細