本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[497712] 自由時間。 (返信: 12 )
[暮らし 雑談]
投稿者:Kosetsu さん 20.03.28 / 最新レス:Kosetsu さん 20.03.30
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
昨年3月、用件が早めに終わったので、初めて訪れた長箭洞という街を歩いてみた。煉瓦造りの古いアパートが多い街並みだった。少し歩けば釜山大学がある。
あちこち歩いているうちに方向が分からなくなっていたところ、帰宅途中の女子高校生に出会った。地下鉄長箭駅への道を訊くと、「日本の方ですか?」と日本語が返ってきた。

駅まで案内してくれるという女子高校生の名はナヨニといった。高3になったばかりで、日本語を勉強している時が一番楽しく、夢は日本留学だと言っていた。
別れ際に「また会っていただけますか?」と言うので、名刺を渡した。

1週間ほどしてナヨニから電話があった。会って用件を訊くと、「日本語で会話をしたかっただけなんです。ごめんなさい」と頭を下げる。
「いや、アジョッシでよければいつでも話し相手になるよ」
そう言うと、嬉しそうな表情を見せる。素直で礼儀正しい子だった。

以後、月に1~2度釜山大学前のピザ屋やカフェなどで会っては、会話の練習をしたり、間違えた個所の訂正や会話でよく使う表現、日本のことなどを教えたりした。
ナヨニは会うたびに「자유시간(自由時間)」というチョコレートを持ってきて、「授業料です」と言って差し出した。

夏が過ぎ、秋になってしばらくナヨニから連絡がなかったが、忙しさもあって気に留めなかった。
年も押し迫ったある日、こちらから電話をかけると、電源が入っていないというメッセージが流れてきた。何度かけても同じだった。

年が明けて電話があった。「ヨボセヨ…」と出ると、先方は無言だった。公衆電話のようだったが、ナヨニからだと直感した。「ナヨニ?ナヨニか?」「Kosetsuさん…」。ナヨニの声が聞こえた。
「ナヨナ、どうしたんだ?今どこにいるんだ?」。そう尋ねても「遠くに引っ越したのでもう会えないんです…」と言い、「とても楽しかったです。ありがとうございました」と感謝の言葉を述べてから電話が切れた。
結局電話はそれきりで、その後かかってこなかった。

ナヨニと出会ってから1年が過ぎた。今どこで何をしているのだろうか。高校を卒業したら働くと言っていたが、ちゃんとした職場で働いているだろうか。悪い人間にだまされたりしていないか…。いろいろな思いが頭をよぎる。

ナヨニとの出会いと別れは、大学進学や日本留学の夢を諦めるといった、望む通りの明日を迎えられない少女の辛く切ない胸の内を知ることだった。
時々立ち寄るコンビニで「自由時間」を見かけると、ふとナヨニを思い出したものだ。

ナヨナ、前を向いてしっかりと生きていけ。そして、いつかまた会おう。
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
パボさん / 20.03.28 翻訳(번역)
Kosetsuさん

ドラマのようなお話、、、素敵ですね。
また儚い突然の別れ、、、

でもきっとココロは通じていますよね。

ステキなお話ありがとうございます😊
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
Kosetsuさん / 20.03.28 翻訳(번역)
パボさん、こんばんは。

実は最近まで韓国にいたものですから、いろんな人と出会い、また別れがありました。その中でも特に忘れられない思い出というのは誰にでもあるかと思います。
この子のようにまじめで勉強熱心な子が家庭の事情だと思うんですが、夢をあきらめてしまうのはつらい話ですね。何とかしてあげることができなかったのかと、少し後悔しています。

ドラマのようだと言われるとなんですが、日本語を教えるというのは難しいですね。つくづく実感しました。でも、自分もいい勉強になりましたよ。

今後ともよろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.03.28 翻訳(번역)
自由時間を今食べてました。いい話です。
    
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
bianさん / 20.03.28 翻訳(번역)

Kosetsuさん
こんばんは。
そして、パボさんこんばんは。
本当に、1本のセピア色の映画を見終えたような気持ちです。
今は、日本に留学できなくとも、きっといつか笑顔で「Kosetsuさ~ん!」と手を振りながら会いに来られるような気がします。
そしてきっとKosetsuさんから親切に日本語を教えてもらった記憶は、ずっと彼女の心に刻まれ、日本の事をこれからもずっと好きでいてくれると思います。
いつか笑顔で再会できるといいですね!
感動いたしました。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
Kosetsuさん / 20.03.28 翻訳(번역)
>>Twin54さん、こんばんは。

おっと、写真のような「自由時間」もあるんですね。一度食べてみたいですねw
自分がもらったのは、黄色い袋に入っていて、長さが10cmほどあるものでした。
チョコレートもたまに食べるとけっこういけるなと思ったものですw

今後ともよろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Kosetsuさん / 20.03.28 翻訳(번역)
>>bianさん、こんばんは。

そうですね。いつの日か日本に留学する夢を果たしてもらいたいです。その時は、東京で再会するのもいいですね。釜山の子だったから博多かな。

日本語で会話の練習をしながらナヨニの日本語能力がみるみる上達していくのを感じて、楽しかったし、教師というのはやりがいのある仕事だなと実感しました。
だけど、例えば「~のような」と「~みたい」とどう違うのかと質問されて、おじさんちょっとあわてちゃったりしましたが。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
yumi1210さん / 20.03.29 翻訳(번역)
Kosetsuさん、みなさんおはようございます😃

パボさんが書いていますようにドラマのようですね。春に出会って秋に別れてしまう短い出会いが悲しいですね😭
でもナヨニさんはKosetsuさんと一緒に勉強した日々を思いだしながら毎日勉強していると思います👭 素敵なお話を有難うございました。

それと日本に帰国されたのですね。いままで韓国について教えて頂き有難うございました。韓国にお詳しいので、これからもいろいろと教えてください^^
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
foodieさん / 20.03.29 翻訳(번역)
kosetsu様

まるで短編小説を読んだ気分です。
きっとナヨニさんにとって日本は幸せを掴める夢の国だったのかもしれませんね。
Kosetsu様との学習時間は現実を忘れさせてくれた希望に満ちた幸せな時間だったのではないでしょうか?
でも彼女は若いしまだまだこれから。
いつかどこかでもし日本語の上手なナヨニさんに出会ったら、一言「頑張りましたね!」と声を掛けさせて頂きたいです。
kosetsu様の素晴らしい文章力にも感銘しました。素敵な話有難うございました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 20.03.29 翻訳(번역)
>>yumi1210さん

こんばんは。

一生懸命勉強する子だったので、上達も早いような気がしました。会ったときは日本語能力はN4くらいでしたが、夏休みが終わる頃にはN3くらいになっていたような気がしました。コミックの「ONE PIECE」をあげたら、むさぼるように読んでいましたよ。

これからも勉強に励み、語学力を生かして日本との架け橋になるような仕事に就いてほしいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Kosetsuさん / 20.03.29 翻訳(번역)
>>foodieさん

こんばんは。

そうですね。日本に対する関心は深かったですね。一度二人でカラオケに行ったことがありますが、自分の知らない日本の歌をよく知っていました。こちらは「津軽海峡冬景色」みたいなオヤジ好みの歌ばかりでしたがw

それと、先日YouTubeで「청연」(青燕)を検索したら出てきましたよ。日本語の場面が多かったし、わかりやすかったです。ラスト付近で「オンニ、回航回航」とイ・ジョンヒが無線で叫ぶシーンは泣かせどころでしたね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
foodieさん / 20.03.29 翻訳(번역)
kosetsu様

青燕ご覧になったんですね。ハン・ジミンちゃんが演じた人物は実在だったんですね。
ただ演技が上手いなーと思って観ていました。
youtubeの韓国の方のコメント読むと、奇しくも主役二人が亡くなってしまった事でこの映画が再び脚光を浴びているみたいですね。最後にその二人が朴敬元さんのお墓参りをされているシーンが入っていて、なんだか三人の数奇な運命を感じてしまいました。
この二人の俳優さんのファンだったもので、私にとっても感慨深い映画です。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Kosetsuさん / 20.03.30 翻訳(번역)
>>foodieさん

こんばんは。

ハン・ジミンは「密偵」の時もそうでしたが、ここでも熱演していましたね。エンディングで、朴敬元との無線が途絶えて、雨の中「オンニ」と叫びながら外に飛び出して行くシーンなんかまさにその通りでした。

ハン・ジミンが演じていたイ・ジョンヒは、朴敬元を慕って来日し、女性飛行士になったんですけど、朝鮮戦争時に拉北されて、その後の消息は不明だそうです。この人も数奇な運命をたどってしまったわけですね、foodieさん。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
東大門付近 (1/28)
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:20
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ハンジョンサル最高
2
望遠洞運転手食堂街の焼肉店
3
行きたかったカフェ☕天井が素敵
4
ソウル城郭と北漢山城を結ぶ城郭門
5
アイドルファンには楽しい空間
6
ホルモン弁当
7
全州市完山区、パッピンスを堪能
8
軍威郡、国宝の石窟
9
噂のマヌルバケット
10
韓国人のおすすめ!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細