本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[494921] 情報 ビザなしでの就業、就業ビザについて (返信: 2 )
[ビジネス 雑談]
投稿者:cafe_skon さん 20.02.23 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 20.06.04
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
はじめまして。
ちょっと気になることがあったのでこちらで情報として上げさせて頂きます。
スレ違いでしたら失礼致します!

現在ワーキングホリデービザで韓国に滞在しており、仕事を探して面接をしてくれるということで日本人の利用も多く、こちらの口コミでもよく見かける整形外科のコーディネーターの面接を受けました。

ビザ満了後はビザの発行も行っているし、うちの病院は現金でお給料も渡せるのでビザがなくても仕事できるよ!と言われました。
今も他のスタッフでそういう人も働いてるよ〜!とすごい軽いノリで言われました。
コネストでも有名な病院なだけに驚きましたし、現にビザなしで働いている人がいたとしても面接でこんな発言する会社で働くのも怖いのでお断りしました。

恐らくそのように働かせてる会社はひとつやふたつじゃないと思いますが、生活交流のコミュニティでもビザを出してくれるところを探しています。というスレを上げて探している方もいるので是非目を通して欲しいと思い、このようなスレを立てました。

ビザはワーキングホリデービザや留学ビザから就業ビザに切り替えることも出来ます。
恐らく就業ビザ、駐在ビザ、結婚ビザでお仕事を続けられている方が多数だと思いますが、よく会社側がビザサポートしますよ!とあげている就業ビザの場合は最低限の条件があります。

4年大学卒業後、関連した業種で1年以上経歴がある場合と大学卒業してなくても関連した業種で5年以上経歴があるといった条件が最低限でも必要になります。
(関連した業務とは韓国でビザを受ける会社の業種です)
会社側もビザを出すのに150〜200万ウォンの費用がかかる為、最低条件がクリアされていない場合は会社がビザを発行してくれることはありません。
なぜなら費用を出したからと言って100%ビザが通るわけではないので、発行されなかった場合は会社としては捨て金になってしまうのです。
これは実際に企業側から聞いたお話です。

就業ビザを発行してもらいたくて、ワーホリビザを利用して就活する方もいらっしゃると思いますが、自分の学歴や経歴を有効活用した職探しをしてみてください。

決してビザなしでの就労は選ばないでください。
バレてしまえば犯罪者になってしまいますし、韓国の入国も当然ながら5年以上は禁止になります。

バレないだろうと思っていてもこのように会社側が面接時に話してるということはどこで誰が通報してもおかしくない状況です。

もしビザなしで就業している方がいらっしゃいましたらすぐにでも辞めてもらいたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
cafe_skonさん / 20.02.23 翻訳(번역)
珍しい話ではないんでしょうけど、面接してる段階で不安でしかなかったです。
外国で仕事を探すのも大変ですけど、保険や税金についてよく知らずに仕事探しをするのもどうなのかなと思いますよねㅠㅠ
たかが1年のワーホリって思うかもしれませんが、いくらビザがあるからと言っても法を無視した契約内容で仕事してしまって今後韓国に入国も出来ない、罰金や処罰を受けることもないとは言い切れないと思います。

もっと仕事探しには慎重になって欲しいです。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.06.04 翻訳(번역)
ワーホリのかたで、
税金をひかれないのって、つきの総収入がひくいからなのでしょうか

税金をはらっている身からしたら、あまりにも腹ただしいです
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
美味しいタッカンマリ
7
寒い時期が良いかも
8
おひとり様でも歓迎
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
カンジャンケジャンとコッケチム(蒸しワタリガニ)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細